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[IIDX]伸び期にやっていたこと 目標設定編

山岡 (MEOH)です。

2024年4月から5月にかけて、弐寺の実力の伸び期が来ました。
この時期にどんな取り組みをしていたか、いくつかの記事に分けて書き残します。

この時期の私の実力は自己紹介記事にて。


伸びの最も根幹となる原因は目標設定だったと思います。
良い目標を持ち続けられたことで、選曲を考える力が高まりました。


目標の立て方

目標は細かく&多く

成長するためには遠い目標を1つ設定するよりも近い目標の設定と達成を繰り返す方が良い、という話は一般論かと思います。
「大目標・中目標・小目標」というフレーズをよく上達論の文章で目にしますが、伸び期には特に中目標~小目標をうまく立てることができていました

SILENTさんの言葉を借りると、これに尽きます。

目標を設定する場合は「具体的に・細かく・多く」が良いです。

音ゲー上達の為の25の改善点~才能は大事なのか~ - DP攻略ブログ(続)

副次的な効果として、目標が細かい&多いと目標を達成して嬉しい気持ちになる機会が増える点もモチベ的に爆アドです。

立てていた目標

将来の目標

  • ☆12全白維持

  • アリーナA1維持

いつかこうなれたらいいな、程度の夢に近い目標です。
正直、自分がこうなっている様子はまだイメージできていません。

今作の目標

  • 今作の終わりに「今作はクリアを頑張った」と自信を持って言う

  • ☆12全イージー

  • ☆12ハード地力S全白

前作RESIDENTでアリーナA3に到達できたのですが、ここから上に行くには高難度耐性が足りてないと感じました。
重ねて、☆12全イージーの目標は前作も立てたのに達成できずじまいだったので、今作はクリアを頑張ることにしました。

前作立てていた☆12全イージーに加えて☆12ハード地力S全白も目標にしたのは、ライバルに相談した結果です。ライバルに感謝。


さしあたっての目標

  • ☆12ハード地力S 全曲今作BP70切り

  • ☆12ハード地力A+ 全曲今作BP50切り

先述のライバルへの相談で、☆12全イージーよりは地力S全白の方が難易度が低いと聞きました。
そこでまずは地力S全白を目指すことにしたのですが、ランプ点灯を直接目指す前にBPをハード圏内に持っていくことを目標にしました
もとより私は「ランプは上達の過程で副産物として点くにすぎない、くらいの方がいいよね」という考えがあったうえ、地力譜面のハード粘着が好みでも得意でもなかったからです。

DJSTNさん・SOMORIさん「BP減らしは大事」 (動画リンク)

ただ、地力S全白は前作でそこそこ取り組んでなお達成できておらず、それと同等の難しさであろう地力S全曲BP70切りの達成は遠いものに感じられていました。
上達のためにもメンタル・モチベ維持のためにも手近な目標が欲しくなり、地力A+のBP50切りも目標に追加しました。

後から振り返ると、2月末に立てたこのBP意識の2つの目標が4月~5月の伸び期にとても効いていました
地力A+のBP減らしに取り組んだら地力SのBPを減らしたい曲で最難所以外の取り零しを減らせたし、地力SのBP減らしに取り組んだら地力S+のイージーしたい曲でゲージが残る事が増えました。

もちろん、本来の目標であるハード狙い・イージー狙いのプレーも挟みつつですが。

この記事を執筆している現在は地力A+のBP50切りは全曲達成・地力SのBP70切りはXerulean以外全曲達成しているので、次は地力S+の全曲BP100切りを目指そうかなあ(、けどやばいやつ🦑いるなぁ…)と考えています。

次のゲーセンの目標

  • Initiation、超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲BP50切り

  • perditus†paradisus、Phoenix BP減らし

これは伸び期のある一日の例です。

ある程度の幅・選択肢があるさしあたっての目標から、次のゲーセンで挑戦・達成したい目標をピンポイントにピックアップしていました。
曲単位でピックアップしておけばやることを忘れたり迷ったりすることがなくなるし、その目標の達成をサポートするための似た傾向の選曲も考えやすくなります
(関連:やること候補編)

余談ですが、地力A+の今作BP50切りの最後はInitiation→Verflucht→超青少年ノ為ノ超多幸ナ超古典的超舞曲でした。苦手譜面の傾向が見えますね。


選曲編に続きます。

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