山岡(MEOH)

音ゲーマー 弐寺er IIDX:1P皆伝

山岡(MEOH)

音ゲーマー 弐寺er IIDX:1P皆伝

最近の記事

[IIDX]ベチャ押し皿複合の本質に2つ気付いた

ベチャ押し運指の皿複合で精度を上げる本質に2つ気付きました。 手の角度を1048式寄りにする 小指を立て気味にして皿を回す 私はこれを意識した途端、「スコアはAAAだけど皿レーンだけAA」が減って「スコアも皿レーンもAAA」が増えました。 本文で詳しく説明します。 文章は1Pサイド基準です。 手の角度を1048式寄りにするベチャ押しの分類 ベチャ押しの皿側の手は、上から見た時の手の角度によって「対称固定寄り」と「1048式寄り」の2つに分けることができます。 対

    • [IIDX]伸び期にやっていたこと やること候補編

      山岡 (MEOH)です。 2024年4月から5月にかけて、弐寺の実力の伸び期が来ました。 この時期にどんな取り組みをしていたか、いくつかの記事に分けて書き残します。 概要編 目標設定編 選曲編 やること候補編 運指編 姿勢・立ち位置編 打鍵編 メンタル編 この時期の私の実力は自己紹介記事にて。 (今回の記事は実力によらず上達のヒントになります。) やること候補をゲーセンに行く前に決めておくことで、上達に繋がる選曲ができました。 さらに、筐体上での迷いが減

      • [IIDX]伸び期にやっていたこと 選曲編

        山岡 (MEOH)です。 2024年4月から5月にかけて、弐寺の実力の伸び期が来ました。 この時期にどんな取り組みをしていたか、いくつかの記事に分けて書き残します。 概要編 目標設定編 選曲編 やること候補編 運指編 姿勢・立ち位置編 打鍵編 メンタル編 この時期の私の実力は自己紹介記事にて。 伸びの最も直接的な原因は選曲だったと思います。 選曲内容を変えたら、打鍵速度や認識力が向上し、端的に実力が上がりました。 また、目標の適切さと選曲能力の高さには

        • [IIDX]伸び期にやっていたこと 概要編

          山岡 (MEOH)です。 2024年4月から5月にかけて、弐寺の実力の伸び期が来ました。 この時期にどんな取り組みをしていたか、いくつかの記事に分けて書き残します。 概要編 目標設定編 選曲編 やること候補編 運指編 姿勢・立ち位置編 打鍵編 メンタル編 上達のヒントになったら嬉しいです。意見・感想も歓迎。 この時期の私の実力は自己紹介記事にて。 概要編では、伸び期にやっていたことを大まかなキーワードで紹介します。 キーワードが指す具体的な内容は個別記事

          [自己紹介]音ゲーマー 山岡(MEOH)

          初投稿です。 自己紹介山岡 (MEOH)です。 beatmania IIDXをプレーしています。SP専です。 最近好きな曲はLincleのChange the Worldです。 現在の実力段位・アリーナランク SP皆伝 A4~A3 ☆12クリア状況 未難:約50 未イージー:約5 最近の新曲を除くとイージーは残りMare NectarisとThe Limbo、ハードは地力Sが残り1~2割です。 ☆12ハード参考表はこちら。 運指 メイン:ベチャ押し、3:

          [自己紹介]音ゲーマー 山岡(MEOH)

          [IIDX]伸び期にやっていたこと 目標設定編

          山岡 (MEOH)です。 2024年4月から5月にかけて、弐寺の実力の伸び期が来ました。 この時期にどんな取り組みをしていたか、いくつかの記事に分けて書き残します。 概要編 目標設定編 選曲編 やること候補編 運指編 姿勢・立ち位置編 打鍵編 メンタル編 この時期の私の実力は自己紹介記事にて。 伸びの最も根幹となる原因は目標設定だったと思います。 良い目標を持ち続けられたことで、選曲を考える力が高まりました。 目標の立て方目標は細かく&多く 成長する

          [IIDX]伸び期にやっていたこと 目標設定編