メンズ脱毛サロンの成功はお客様の「自分事化」がカギになる
ご来店されたらあご周りがニキビの炎症だらけ...
明らかに睡魔に襲われている...
こんなお客様の接客経験はありませんか?
年末年始や年度の切り替わりなどの繁忙期に入ると、バタバタ準備をして施術を受けに来られるお客様も多いですよね。
そういう方の中には、スキンケアが疎かだったり睡眠不足だったりして、効果的な施術がしにくい状態の方もいらっしゃいます。
今回はこのようなお客様をどう対処すれば、メンズ脱毛サロンとして成功するのかについてお伝えします。
「自分事化」していただく
せっかくの脱毛のチャンスを無駄にしないためにも、日頃からスキンケアや体調管理の重要性をお伝えするのは、特に繁忙期では本当に重要です。
ご来店後に施術に支障が出る状況が発覚してしまったら、無理に施術をせず
お帰りいただくという選択ができることも、プロであることの証明の一つ。
これは言い換えると、メンズ脱毛サロンの成功の秘訣は、お客様に、
脱毛が如何に「自分事」であるかを認識していただくこと
ということになります。
繁忙期ではサロンの営業管理はもちろん、お客様のスキンケア、体調管理、スケジュール管理にも気を配らないといけません。
お客様がご自身でやってくださるだろうと油断していると、毎日のようにキャンセルが発生します。(自分の開業一年目の苦い実体験です)
そこまでやる必要は絶対にある
「本当にそこまでやる必要ある?!」
と思われる方はとても多いと思います。
自分も今でもそう思うことがあります。
ただ、お客様にセルフケアを全振りして全てサボられてドタキャンを増やし、同時に、
『効果が出なくて困ってるんですけど?』
のようなクレームが出る前に対策する価値は十分あるとも思います。
とは言え、こちらからできるのは繰り返しのアドバイスくらい。
お客様に
『自分でやらないとマジで脱毛終わらないな』
と思っていただけるようにすることが必要です。
この、「自分事置き換え作戦」がうまくいくと、サロン側の労力は最小限に抑えられ、効果が出る施術に集中することができます。
全ては満足度UPのため
お客様のスキンケアはもちろん、体調管理、スケジュール管理にまで言及するのは、その方の脱毛が一日でも早く終わり、ムダ毛のストレスがなくなった生活を送って満足していただくためです。
お金をいただくためだけなら、ここまでいろいろして差し上げる必要はありません。
そうではなく、一度関わっていただいたお客様にどこまで貢献したいか、という信念をお持ちであれば、何を言い、何を言わないかは自然と決まっていきます。
そしてそれを本気でやっていると、自然とお客様の満足度は上がり、売上もそれに追いついていきます。
皆さんがお客様に「自分事置き換え作戦」を実施するなら、どんな方法で
どんなアプローチをしますか?
「どうやったら良くなる?」
お客様に貢献するべく仕事をするときに大切な思考とは、
「どうやったら良くなるか」
この一つに尽きます。
この一文がいつも頭の中にあるかどうかがカギです。
この言葉がいつでも頭に思い浮かんでいるなら、仕事は大抵うまくいきます。
そしてこの一文で頭の奥から呼び出されたアイディアの中には、競合との差別化のヒントになるものが盛りだくさんに含まれています。
いつでもこの、
「どうやったら良くなるか」
をいつでも思い出せれば、必ず成功できます。
ぜひ覚えておきましょう。
成功の秘訣は「自分事化」
ということで、メンズ脱毛サロンを成功に導くには、
というお話でした。
参考になれば幸いです。
メンズ脱毛サロンの経営を知識とアイディアで極めよう
このnoteでは、個人経営のメンズ脱毛サロンの
潰さない
競合に負けない
お客様を離さない
こんなサロン経営を、2015年から継続中のワンオペ現場経験を基にサポートしていきます。
今後も続々と更新予定です。
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