メンズ脱毛におけるGoogle検索攻略のヒント
[読み進める前に]
今回のテーマは、集客の導線を検索エンジンメインにされている方向けです。
しかし、SNSをメインにされている方にも応用はできるはずなので、よりテクニカルに集客したい方は参考になさってください
検索最大手の指針変更
2022年12月、Googleが検索結果に関わる指針の一つを刷新しました。
検索で上位に表示される際重視される要素である「E-A-T」にもう一つの「E」が加わることに。
より具体的に解説しましょう。
Googleの検索では重要視している要素として、
・Expertise:専門性
・Authoritativeness:権威性
・Trust:信用性
の3つ、「E-A-T」があります。
ここにもう一つの「E」、
「Experiense:経験」
が加わりました。
さらにメンズ脱毛の話に置き換えて解説します。
メンズ脱毛におけるE-E-A-Tとは
先ほどの「E-E-A-T」、メンズ脱毛で言うと、次のように当てはめることができます。
・メンズ脱毛「専門」でやっているか
・メンズ脱毛業界、また営業している地域でどこまで地位を確立できているか
・お客様、提携業者、関係メディア等から信用されているか
この3つに加えて、
・メンズ脱毛の発信をするために十分な経験を積んでいるか
この4つが総合的に判断される、ということです。
メンズ脱毛で重要視される「経験」とは
メンズ脱毛の情報を発信する際に重要視される「経験」とは、具体的にはどのようなものでしょうか?
例を挙げると...
・お客様の施術を実際に担当しているか
・お客様のお悩み、痛みを分かち合えるような経験をご自身でもしているか、あるいは共感できるか etc...
ということになります。
皆さんのご経験、どうでしょうか?
具体的な経験こそ重要
経験値の話を「ペルソナの設定」の話に置き換えて考えてみましょう。
すると、メンズ脱毛の経験とは、
このような話になります。
より具体化された経験こそ重要視される、ということです。
曖昧な経験、偽装の罠
ここまでの話を踏まえると、ペルソナやターゲット層の設定がぼんやりしていると、毎日投稿を続けたとしても残念なことに上位表示されない、ということに...
冷静に考えてみて、今の時代、不特定多数に向けて発せられた言葉はそこまで心に響きませんよね。
TVのCMのほとんどをスルーするのと似た心理が働くのがその理由です。
逆に言うと、
『え、これ自分向け?!』
『それな!』
『分かる!』
このように思える内容の発信は、絶対目を留めるのと同じです。
メンズ脱毛はすでにレッドオーシャン期にあるので、今回Googleが採用したように経験重視の発信がお客様の心を掴むようになります。
ニッチに、ピンポイントに、とにかく一人の方の経験に沿う発信が成功のカギになります。
あくまで「検索上重要視」だが、現場では必須な要素
ここまでの「E-E-A-T」はあくまで「重要視される要素」であり、検索順位には影響しないとGoogleは表明しています。
とは言え、リアルビジネスであるメンズ脱毛サロンでは、専門性も権威性も、信用性も経験も全て持ち合わせている方が、間違いなくお客様のためになりますよね。
これら4つの要素をできる限り早く身につけ、日々の接客、情報発信の中に反映させられるようになりましょう。
メンズ脱毛サロンの経営を知識とアイディアで極めよう
このnoteでは、個人経営のメンズ脱毛サロンの
潰さない
競合に負けない
お客様を離さない
こんなサロン経営を、2015年から継続中のワンオペ現場経験を基にサポートしていきます。
今後も続々と更新予定です。
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