メンズ脱毛サロンのお客様の満足度、どう上げる?
なんかイマイチ…という瞬間、ありませんか?
✔接客してても反応が中途半端
✔クチコミがイマイチ集まらない
✔脱毛完了までリピートする方が意外と少ない
こんな、「お客様の満足度」に関係する悩みはありませんか?
メンズ脱毛サロンでのお客様の満足度は、
✔効果が出ているか
✔早く脱毛が終わりそうか
✔接客が心地良く感じられるか
✔料金、通う労力など費用対効果が良いか
などで決まってきます。
できるだけ最短で満足度を上げようとするなら、お客様の目に見える形で効果を出すことが求められます。
お客様が効果を体感してくだされば、売上にもつながっていきます。
この状態を目指すために、自分の中でハッキリとしたルールを決めることをお勧めします。
例えば、
「どんなお客様でも、2年以内に脱毛完了させて卒業していただく」
「3回目の施術までに、お客様がご自身で気づくレベルの抜け感を出す」
こういう感じ。
流れ作業で満足度を下げないために
毎回流れ作業になって、その場のノリで施術したり接客したりしてしまうと、どうしても個別対応が疎かに。
そのせいで、最短最速での効果を実感していただくことが難しくなります。
「2年以内に全員完了」の例で、満足度について考えてみましょう。
2年縛りで卒業していただいた方と、卒業までに4年かかった方だと、2年の方が満足度は濃く、4年かかると単純に2年の半分に薄まってしまいます
このように、ルールを決めないと満足度は下がってしまうわけです。
こちらがその場のノリでダラダラ対応し続けてしまうことで、お客様の満足度は下がり、
✔客単価が下げ止まる
✔良い内容のクチコミが集まらない
といった、集客に悪影響なことが起こります。
脱毛という終わりがあるサービスだからこそ、お客様に最短最速で十分満足していただけるよう、自分自身にルールを課しましょう。
そして、自分で決めたルールをしっかりと守るために、知識や技術を身につけましょう。
もちろん、お客様お一人おひとりのお肌の状態や、通っていただくペースなど、お客様それぞれに条件は異なってきます。
なので、100%は守れません。
ただ、ルールを決めているかどうかが、あなたの理想の結果を出すために超大事ですよ、という話です。
自戒を込めて。
ルールを決めたら、具体的に行動を
目標を決めてから、具体的にどんな行動を取っていくかも、非常に重要です。
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