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集客に効く!優良顧客がどんどん増える!メンズ脱毛サロンの戦略的クチコミ収集術

こんなお声かけ、
していませんか?

個人経営の
メンズ脱毛サロンを
経営するあなたは、
お客様から
クチコミをいただくとき、
どんなふうに
声をかけていますか?

「クチコミ書いてください!」
「書いてくれたら
○○のお礼します!」

こんなお願いに
なっていませんか?



こういうお礼で釣る方法
クチコミを集めるためには
確かに有効です。

でも、
「クチコミをいただく
 本当の目的

からはズレてしまうことには
気づいているでしょうか?


こういったお願いを
繰り返してしまうと、
質の低いクチコミ
多く集まってしまいます。

その結果、
いくらクチコミを集めても
集め損になってしまうんです。


『いやいや、
そんなことはないでしょ』
『質が低いとか、
そんな言い方お客様に失礼だ』

と思われるかもしれません。


そう思った方は、
一度今までいただいた
クチコミの内容を
見直してみてください。

「最高です!」
「痛くないです!」
「やってよかった!」
「効果が出てます!」
「脱毛よかったです!」

こんな一言系のクチコミ
多くありませんか?


心当たりがある方は、
このページをぜひ最後まで
読んでいってください。


どうすれば
一言で終わらないクチコミが
多く集まってくるのか。

お客様が喜んで
クチコミを提供して
くださるのか。

そしてクチコミが
あなたのサロンの集客を
劇的に改善させる武器になるのか。

これ、全部分かります。




クチコミを集客に
役立てるには?

もちろん、
「クチコミをいただく」
という視点では、
一言だろうが長文だろうが
正解不正解はありません

しかし、
「クチコミをいただく
 本当の目的」
からはズレてしまうんです。


なぜズレてしまうのか?

それは、
お礼する前提で
クチコミをお願いすると、
お客様の中で、

「お礼"が"ほしい」
という気持ちが
強くなり、

そのせいで、

深く考えずに
クチコミを書く方が
増えてしまう

からです。


こういう
一言クチコミが
増えてしまうと、

  • ☆の評価は高くなる

  • クチコミを見た
    新規のお客様の
    リピート率や
    客単価は低くなる

といった、
悩みの多い状況に
ほぼ100%ハマります



とにかく集客数を
増やしたい場合には、
こういうやり方もあり。

でも、理想としては、
クチコミを見たお客様
(になるであろう男性)が、

  • サロンの良さを把握する

  • サロンの脱毛が
    どんなものか理解できる

  • 自分と似たお客様が
    他にも通っていることが
    分かるので安心できる

こんなふうに
なっていてほしいですよね?


これが、
クチコミをいただく
本当の目的
です。

つまり、クチコミを
集客の入口の一つ

することが
本来のゴール。


ここを目指さずに
クチコミを集めるから、
一言クチコミが
増えてしまうんです。


一言クチコミが
生む悪影響とは

さらに良くないことに、
一言クチコミを見た
お客様の反応は
大きく二つに分かれます。

  1. パッと見良さげなことを
    言っている人が多そう
    だから
    ここに決める

  2. 一言しか書かれていない
    クチコミが多いから
    判断材料にならないと
    スルーする
    、あるいは
    信用できないと感じる


1のお客様は
いわゆる「流し見」を
よくする方です。

深く考えず
とにかくサクサクと
物事を進めたいと
考えるような方。

一方、2のお客様は
しっかり比較検討します。

なので、
良い材料がある
サロンを見つけて、
信頼した状態で
初来店に挑みます。


一言クチコミを
集客の材料にしてしまうと、
1のお客様が増え

リピート率も
客単価もどうしても
下げ止まってしまうことに。

できれば
2のお客様を増やしたい
ですよね?



2のお客様が増えれば、
例え新規の方が少なくても、

  • 確実に最後まで
    リピートしてくださる

  • 無理に売り込まなくても
    客単価が2~3万円台まで
    上がっていく

このような場面が
増えていきます。


こういうお客様が
毎月一人、二人でも
来てくだされば、
それだけで半年後、
一年後の売上は
大きく変わります

だからこそ、
2のお客様が増えるような
クチコミ

できるだけたくさん
集める必要があるわけです。


お礼で釣るのが
悪いわけではありません。

そうではなく、

  • 「クチコミの役割を見失って」

  • 「一言クチコミを
     多く集めてしまう」

ことに問題があるんです。


つまり単純に、
一言にならないように
クチコミを集めればOK
ということになります。



お客様の負担にならずに、
一言にならないクチコミを
集めるには


『でも、
一言にならないように、
できるだけ長く
クチコミを書いて
いただこうとしたら、
お客様が面倒に感じるんじゃ?』

と気になる方は
きっと多いでしょう。

この壁をどう乗り越るかが、
このページで
取り上げているテーマです。


どうやったら
一言で終わらない
クチコミ
を、
お客様の負担にならずに、
しかも喜んで
ずらずら~っと
書いていただける
ように
なるか?


この答えを
知っているかどうかが、

  • 初回からリピートが
    確定した状態
    でご来店

  • 初回で6桁高額コース成約

  • 一度に紹介5名
    しかも全員客単価1万円以上

こんな嬉しい集客を
実現します。



  • 一言クチコミが
    多くなっている

  • クチコミを集めても
    集客に反映されて
    いないように感じる

このような方は、
このページの最後で
お伝えする内容を
イチから愚直に
実践
してください。

お客様から集まる
クチコミの質が
一気に上がります


ここで筆者の自己紹介を
させていただきます。


改めて
ミヤキと申します。



2015年
メンズ脱毛の黎明期と
呼ばれる時期、
地方の政令指定都市の
駅チカマンション

メンズ脱毛サロンを
個人で開業しました

コロナ禍には前比134%、
年商1,000万円を達成。

9年の平均年商は850万円。

ワンオペで
9年以上黒字経営を
続けています。


2022年からは、
Instagramで
個人経営の
メンズ脱毛サロンの
オーナー様向けに、

『メンズ脱毛サロンを
極めるロードマップ』

として、
経営改善のための
情報発信を
自分のサロンワークの
傍らで開始しました。


2022年夏以降、
計70名以上
オーナー様に
有料コンテンツを
ご購入いただいています。



元々クチコミ集めが
苦手でした

クチコミ集めの観点からも
実績を紹介しておきます。


このページを作った
2024年6月までに、
お客様から
いただいたクチコミの
件数は577件

改めて調べたところ、
ご利用歴のある
お客様からの
低評価は1件だけ。
(☆×2)

それ以外は
☆×4~5となっています。


500件以上の
高評価をいただいていますが、
元々はクチコミを集めるのが
とにかく苦手でした。

クチコミ
=他人からの指摘
≒マイナス評価

と捉えていたからです。

言い換えるなら、

「ディスられたら嫌だ、怖い」

みたいな感情を
持っていたということ。

※接客業としては結構
致命的な気がしますね苦笑


なので、
開業1年目は、
怖いという理由で
クチコミを1件も
集めませんでした。



しかし2年目、
さすがにやらなきゃ
ダメだろうなと、
しぶしぶと重い腰を
上げました


そうなんです、
全然やりたくなかったんです。


でも、
「まぁこういうお店は
 クチコミを集めるもんだよなぁ」
という、
半ば義務感的な理由から
クチコミ集めを始めました。


無駄にビビりのせいで当時は、
「クチコミ書いてください!」
とストレートなお願いが
できませんでした

そこで、考えに考え、
プレゼントの抽選企画を
クチコミを
提供していただく
口実にして

やっと収集を開始。

その施策を実施した
1か月間で
47件
のクチコミを
集めることができました。



もちろんどれも
☆4~5の好評価


このビギナーズラックの
おかげで、
クチコミ集めへの抵抗は
少し和らぎました。

※今でもゼロではないですが苦笑


ちなみにこのときは
「プレゼント企画」を
したのですが、
一言クチコミはほぼゼロ

3~4行に渡って
集客に効く内容

書いてくださった方
ばかりになりました。

このタネ明かしも
していきますね。

 

その後
試行錯誤を繰り返して、

  • どうやったら
    一言クチコミが減り、

  • クチコミが集客の入口になり、

  • 売上UPにつながるか

の突破口を
探し当てることができました。


今では、サロンの
継続的な成長のために
必要な業務、
といった感覚で
お客様にクチコミの提供を
お願いできています。



クチコミ集めに
苦手意識があった
サロンオーナーが、
99%☆4~5の内容を
提供していただけた
方法をお伝えします


個人経営の
メンズ脱毛サロンでは
お客様からのクチコミが
存続を懸けた生命線
です。


そこで今回、
クチコミ集めが苦手だった
筆者のクチコミ集めの経験

マニュアル化。

これを、今現在
クチコミ集めにお困りの
サロンオーナーの方に
役立てていただくことに
しました。


マニュアルの
大まかな内容としては、

  • 読んだ方がお客様への
    お声かけに即取り入れられる

  • クチコミを集めるのが
    苦手な方でも苦じゃなくなる

  • お客様の負担にならずに
    クチコミを提供していただける

  • 集客に正しく効果を発揮する
    クチコミだけが集まってくる

このような
戦略的なクチコミ収集法
なっています。



読者の皆さまの声を
紹介します

すでにこのマニュアルを
読んでくださった、
メンズ脱毛サロンの
オーナー様からの
感想をご紹介します。

この先を読み進める際の
参考にしていただければ
と思います。



集客に効くクチコミを
自在に集めることが
できます


モニターの方も
ご購入者の方も
おっしゃっているように、
このマニュアルには、

  • 普通に経営する中では
    見落としがちな
    クチコミ集めのポイント

  • 集客に効果的な質まで
    クチコミの内容を
    高める方法

  • 現場で即使える
    クチコミ集めのトーク例

といった、
メンズ脱毛サロンの
クチコミ集めの際に
役立つ情報

詰め込まれています。


世の中には他にも
クチコミ集めのノウハウが
販売されています。

しかし、

  • 個人経営の

  • メンズ脱毛サロンのため

にまとめられたものは
ほぼありません

※もしあったらこっそり教えてください...


もちろん、他のノウハウでも
集客力の高いクチコミを
集めることは可能でしょう。

しかし、
メンズ脱毛サロンの
お客様に合わせて、
内容をあなた自身で応用し、
適切な形になるまで
試行錯誤しなければいけません


それってぶっちゃけ
面倒くさくないですか?



せっかく楽に
クチコミを集められるなら、
できるだけ
余計な労力を使わず、
読んでそのままの形で
実践できる方が
良いですよね?

だからこそ、

  • できるだけ手間暇をかけず、

  • かつ即実践でき、

  • 結果に結びつく形で

  • 今お悩みのオーナー様の役に立つ

このような
メンズ脱毛サロン専用の
マニュアル
を目指しました。


  • クチコミをいくら集めても
    集客の状況が変わらない

  • お客様の層も
    理想的ではない

このような
オーナーの方には
ぜひ手に取って
いただきたい内容に
仕上がっています。


『本当にこれでうまく
クチコミが集まるの?』

こう疑問に思う方も
いらっしゃるかもしれません。

今まで
苦労し続けてきた方の
目からすると、

「そんな簡単に行くわけない」

という見方、あるはずです。


そこでお伝えしたいのは、

  • 正しい方法を知れば、
    どんなことでも誰でも
    その通りに実践できる

ということ。


例えば料理作り。

美味しいカレーを作るなら、
美味しいカレーのレシピを
参考にしますよね。

しかも、
できるだけ詳しく分かりやすく
説明してあるものを。

できれば、
カレー作りのプロの
まとめたものを。


見知らぬ土地への旅行も
同じです。

ネットで地名で検索して、
その場所の観光地やグルメ、
ホテルを片っ端から
調べるはず。

二泊三日のプランを
紹介している情報があれば、
それを参考にするのでは
ないでしょうか?


メンズ脱毛サロンの
クチコミ集めを学ぶときも
これらと全く同じ。


  • その道のプロが、

  • 9年かけて培ってきた、

  • 実証済みのノウハウで、

  • 先読みした他の方からも
    一定の評価がある

というノウハウなら、
今までクチコミ集めに
苦労してきたという方でも、
結果を出せるはずです。



こういった、
個人経営者の
お金につながるノウハウ
って、
正しく学ぶ機会がなかったから
今結果につながっていない

というケースが多いです。

筆者が2022年から
instagramで
活動してきた中でも、
そういった方からのご相談を
よく受けています。


なので、もしあなたが、
クチコミ集めの方法を
今まで一度も学んでおらず
一言クチコミが多くなり、
集客につながっていない
のだとしたら、
このマニュアルで
成果を出せる

ということです。


もちろん、
マニュアルの内容を
サロンワークの中で
実践することが大前提
です。

できる限り内容に沿って、
そのままの形で実践してください。

そうすれば、
一言に収まらないほど
長い文章の、
集客力の高いクチコミが
どんどん集まってきます

その先に予想以上の
売上が上がる未来があります。



9年間のクチコミ収集の
集大成を手に入れる

「じゃあそのマニュアル、
どうやったら手に入るの?!」

と、そろそろしびれを
切らしてきた方も
多いと思うので、
そのあたりの説明に
入ります。


すでにお伝えしているように
このマニュアルは
筆者の9年間の試行錯誤の
集大成
です。

提供するにあたっては、
その分の価値を価格に
反映させたいと思います。


筆者のサロンで
クチコミが集客に
確実に効果を発揮したと
言えるケースを紹介すると...

  • 10回40万円の
    全身脱毛コースを
    2回ご契約される、
    県外からお越しのお客様獲得

  • 初来店時に
    10万円を超える
    高額コースのご契約を
    されるお客様を、
    6か月連続で獲得

こういったお客様方からの
売上だけ
でも、概算で、

170万円

ほどになります。

つまり筆者の
クチコミ集めのノウハウには
170万円相当の価値がある
とも言えるわけです。


しかし、これをそのまま
このマニュアルの
価格にするには、
さすがにぶっ飛びすぎ

ネット上でよく見る
ノウハウ集の相場も考えて、

50,000円

なら妥当ではないかと
考えました。


ご購入後読める部分の
文字数だけでも21,000字

それを補うための図解や
イラストは62枚用意しました。

文字数では分かりづらいので、
動画の長さでお伝えすると、
40分前後のボリューム
ということになります。


9年間のクチコミ集めの
集大成をこれだけの
情報にまとめたマニュアルです。

50,000円なら十分妥当だ
言えるはずです。



しかし。


このマニュアルを
手に取っていただきたいのは、
今集客や売上確保にお困りの
メンズ脱毛サロンの
オーナーの方です

一人でも多くのお困りの方に
手に取っていただく
のが、
筆者の最大の望みでもあります。


であれば、
50,000円という価格では
ハードルが高いと
感じるかもしれません。


そこで、

  • ノウハウそのものの
    価値を下げない価格

  • 手に取る方が
    確実に実践すると
    コミットできる価格

で提供することにしました。


この、
『戦略的クチコミ収集術』
というマニュアルは、
妥当と考えられる50,000円の
1/5以下の値段、

9,700円

でご提供します。


※ご購入時は
 税込み10,670円
 お支払いとなります


価格に抵抗を感じてしまう方

このマニュアルの内容に
惹かれつつも、
9,700円という価格に
「うっ...」と感じた方
は、
このセクションを
ぜひ読んでください。

※すぐ手に入れたい!という方は
このページ最下部にお進みください


今集客や売上確保に
お困りの方にとっては、
10,000円近い金額を使うのは
簡単なことではないと思います。

かつて開業3か月目で
各種支払いが滞った
り、
税金の督促状が届いたりした
経験のある自分も、
その気持ちはよく分かります。


ただ、
その上でお伝えしたいのは、

  • 個人経営では
    知識への投資が
    売上改善のカギ

であり、

  • 正しく使えば、
    使った以上の金額を
    余裕で取り戻せる

ということです。



あなたが支払う9,700円は
99%☆4~5の
クチコミを集めるための
即戦力になるノウハウと
同じだけの価値があります

その集客力の高い
クチコミが増えれば増えるだけ、
あなたのサロンの売上も
確実に増えていきます。


もちろん、
筆者のこの話を
信じるかどうかは
あなた次第。


信じて今の状況を変える
キッカケを掴んでいただければ、
集客力の高いクチコミが
今より数段簡単に集まります。

そして、
初来店前から信頼度が高く
リピートする覚悟を決めた
お客様が増えるので、
売上が上がる未来が見えます。


疑ったまま今までと同じ
状況に居続けると、
一言クチコミしか集まりません。

苦労した割には
集客につながらず、
売上も変わらないままになります。


どちらの未来を選ぶかも
あなた次第です。



厳しく聞こえたら
申し訳ありません。

でも、過去の筆者も、
こういった売上につながる
ノウハウの購入では、
いつもお金が最後の砦でした。

お金を出しても
役に立たなかったり、
自分で途中で諦めたり
といった失敗も
それなりに経験しました。


ただ、踏み出した分
経験値になっている
し、
失敗した分も含めて
確実に元を取り返せた

というのも事実です。


この手のマニュアルを
提供するにあたっては、
ご購入いただいたあなたが
損をしたり後悔したりしないよう、
できる限り「使える」
ノウハウを詰め込みました


このマニュアルなら、
苦手な方でも、
今までうまく
集められなかった方でも、
正しい集め方を学べます


今の苦しい状況を
一日でも早く抜け出したい

という方からの
ご購入をお待ちしています。



レビューを
送っていただくと、
クチコミ集めが
さらに成功しやすく
なります

ご購入後に
レビュー(≒感想、振り返り)を
送っていただくと、
クチコミ集めに
さらにプラスになる
特典をプレゼントします!


  • お客様のタイプ別お声かけ対策

  • ミヤキが実際に実施した過去のクチコミ収集施策4選


より詳しく
クチコミ集めを学びたい方は、
ぜひ読後のレビュー提供に
ご協力ください

レビューの提供方法は
ご購入後の本編の
最終章でお伝えします。


このマニュアルは
こんな方向けです

  • クチコミの提供を
    お願いするのが苦手

  • クチコミをうまく
    集めることができない
    のが悩み

  • クチコミをお願いすると
    露骨に嫌な顔をされて
    断られるのが怖い

  • 同業者がやっているからと、
    よく訳が分からないまま
    クチコミを集めている

  • クチコミは
    たくさん集めたが、
    集客にプラスになっている
    様子がほぼなく、
    無駄骨な気がしている

  • クチコミのお礼に
    特典を用意しているが、
    お礼欲しさのお客様が
    ほとんどな気がしている

  • 周りの同業者に
    負けないよう
    ☆5のクチコミだけを
    集めないといけないのに、
    自分のサロンは
    ☆4の評価がいくつか
    ついてしまい、
    地味に落ち込んでいる


このマニュアルを読んで
実践すると、
こんな8つのことが
できるようになります

  1. クチコミに
    どんな役割があるか
    正しく把握した上で、
    提供を依頼できるようになる

  2. お客様に
    面倒に感じさせずに
    クチコミを提供して
    いただく3つの方法が
    学べる

  3. 特典を用意して
    クチコミを集める際の
    3つの注意点が分かる

  4. クチコミを
    集める方法別に
    意識すべき点が
    網羅できる

  5. クチコミを集客に
    活用する際の
    5つのポイントが
    理解できる

  6. どれだけクチコミを
    集めるのが苦手でも、
    うまくできなくても、
    集客につながるクチコミを
    楽に集めることができる

  7. クチコミを見た
    新規のお客様が
    必ず毎月ご来店され、
    客単価やリピート率が
    自然に上がる

  8. クチコミを
    集めさえすれば
    集客に困ることがなくなり、
    売上への心配など
    多くのサロンワークの
    悩みから解放される


追伸

今の社会は
クチコミの内容によって
使うお金の額が
変わるといっても
過言ではありません


Amazonでも
楽天市場でも、
クチコミの件数と内容が
買う買わないの
決め手になっています。


そしてもちろん
我々メンズ脱毛サロンも
クチコミによって
来店するかどうかを
決められる立場にあります


コロナ禍以降、
クチコミを巧く集める
新規参入サロンが
爆増しています。

筆者のサロンのエリア内では、
開業1年未満でも
300件☆平均5
という
凄まじいサロンがあります。


こういった勢いのある
ライバルに負けないために、
あなたのサロンでも
正しくクチコミを
集め続けていきましょう


そのための材料は全て
このマニュアル内に
詰め込んでいます


今すぐ手に取って、
今日からクチコミ集めに
テコ入れしていきましょう

始めるのが
早ければ早いほど、
結果が出るのも早まります

 

それではご購入後の
本編でお待ちしています。



ご購入は専用LINEにて

以下、本編は
マニュアル販売専用の
公式LINE
にてご購入いただけます。

ご購入の流れは以下の通り。

マニュアル販売LINEを友だち追加
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『クチコミ収集術』を選択
(友だち追加済みなら
「クチコミ」と
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メンズ脱毛サロンの経営を
知識とアイディアで極めよう

メンズ脱毛ロードマップの
有料マニュアルは、
個人経営のメンズ脱毛サロンの、

  • 潰さない

  • 競合に負けない

  • お客様を離さない

こんなサロン経営を、
2015年から継続中の
ワンオペ現場経験を基に
サポートします。

今後も続々と更新予定です。

主にInstagramで活動中。

ミヤキ | お客様に恵まれ成功するメンズ脱毛サロンの構築
https://www.instagram.com/mensdatsumou.roadmap/

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