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新入社員も参戦!入社早々展示会でリード数大幅達成!

どうも!MENOU広報のkojimaです。

先日、MENOUは「ものづくりワールド大阪」展示会に出展してきました!
地方展示会は何度も出展していますが、前回の「ものづくりワールド東京」に続き、大規模な出展になった今回。

新メンバーも続々参戦したので、少しインタビューもしながらイベントの様子をレポートしたいと思います!

高いリード目標を今回も大幅達成!

MENOU展示会は、毎回リード目標を立てて望んでいますが、そもそもの数値目標が高いです。
それほどにニーズが高く、MENOUブースはいつもカオス状態だから。
前回のイベントレポートはこちらから👇

私が入社して最初に参加した「ものづくりワールド東京」の目標を聞いた時は、「え、それは前職のイベント3回分くらいなのですが??💦」と思ったほど。

さらにビックリするのは、その高い数値目標を毎度大幅達成するということです!!
入社間もないメンバーも、しっかりと戦力となり、お客様の課題をヒアリングしながら商談を獲得しています。

ちなみに今回の大阪では、数値目標に対し、達成率は180%でした😲
前回の東京でも、260%の達成率を記録したため、数値目標を調整し、さらに高い目標になっていたのに、この圧倒的達成率!

お客様のニーズが明確化していることも実感としてありますが、メンバーが増えパワーアップしている、ということもあると思います💪


新メンバーがブース装飾のコピーを刷新!

この度、8月にマーケティング担当としてタカハシさんが入社。
10月に控えたものづくりワールド大阪に向けて、ブース装飾のコピーをタカハシさんが刷新しました!

インパクトあるワードで目を引くブース

MENOUは入社早々にアウトプットをさせてくれるので、タカハシさんも早々に作ってもらえた機会にドキドキしながらもチャレンジ!
コピーへ込めた想いや、経緯などを聞いてみました😊

<タカハシさんコメント>
展示会で立ち止まってもらえるように『共感』を意識して、お客様に寄り添うようなコピーにしました
「お客様に寄り添う」は、まさにMENOUを体現しており、自社サービスを押し出すのではなく、いかにお客様の課題に寄り添い、解決するかという所を意識しました。

タカハシさんは、お客様ニーズを理解するためにお客様先への同行や商談への同席、地方展示会での出展対応など、率先して情報をキャッチアップ。
MENOUのゴールはサービスの導入ではなく、「内製化を実現」することという点から、このインパクトあるコピーを考えてくれました!

<タカハシさんコメント>
会場の道行くお客様が、実際にコピーを読んで足を止めてくれたのは嬉しかったです!
入社早々に費用のかかるブース装飾でのアウトプットは不安もありましたが、僕が素案を出して、磨きをかけるところは西本さんをはじめ、マーケティングチームの先輩が助けてくれたので、とても心強く、良い経験になりました!

早くもイベント参戦の新メンバーをご紹介

・開発チーム:shimoichiさん(10/1入社)
・カスタマーサクセスチーム:iwamotoさん(10/1入社)
・営業チーム:西村さん(9/2入社)

なんと、10/1入社の2人は、入社2~3日目にして出展ブースに立ちお客様対応!
ベンチャー感があっていいですね(笑)
実際にお客様の生の声に触れられる機会が早くにあることは、早い段階で理解を深めることができて、この先のアウトプットにもとても役立ちます!

しかもイベント出展は、とても多くのお客様の声に触れることができる、またとない機会です👍

shimoichiさん、iwamotoさんはお話してみると、2人とも緊張していましたが、最初は先輩のお客様対応を一緒に聞いて、少し慣れてきたら果敢に1人でお客様対応をしつつ、分からない質問等は先輩を呼んで解決してもらっていました。

そして、MENOUブースでは代表の西本や、CTO森谷などがイレギュラー対応や問い合わせ対応のために、他対応もしながら待機してくれているので、質問したいけど誰も空いていない!ということがないようになっています👍安心!

新メンバーに感想をちょこっとインタビュー!

<shimoichiさんコメント>
これまで請負開発をしてきましたが、1つのサービスに深く携わりたいという思いがありMENOUにジョインしました。
イベント会場で実際のエンドユーザーの声が聞けたのは、自社サービスの開発をするにあたって、とても良い機会でした
接客業務の経験がなく、お客様に声をかけるのはとても緊張しましたが、先輩方の案内を暫く一緒に聞かせてもらって、やってみよう!とお客様に声をかけていきました。
お話を伺うと「検査を自動化したい」と皆さんおっしゃっており、ニーズの高さを実感するとともに、本当にお客様が使いやすいシステム作りや要望に応えるシステム開発をしていきたいという思いが高まりました!

<iwamotoさんコメント>
私はこれまで品質管理に従事してきており、イベントには来場者として参加する側でした。今回初めて出展企業としてブースに立ち、接客業務も初めてだったので緊張しました!
営業トークや技術的な所は先輩方の案内を盗ませてもらいながらも、品質管理という立場だったからこそ、共感しながらお客様の課題に寄り添う事ができたのではないかと思います。
MENOUは検査現場の課題をたった1つのサービスで解決できる、しかも現場で作りこんでいけるというところが魅力です。カスタマーサクセスは私にとって新たなチャレンジですが、お客様の品質向上はもちろん、業務改善や工数削減というサクセスも実現させていきたいです。

そして、1ヶ月先輩の西村さん。
西村さんは前職でもイベント出展の企画や運営を担った経験があり、入社1ヶ月ですがどんどんお客様対応をしていました。
先輩営業の山本さん(6月入社)が、事前に展示会マニュアルも作ってくれていたのでそれも役に立ったようです😊

なんと営業チームでは、山本さんがリード獲得数は群を抜いて1位!
そして、その後輩の西村さんが2位というエモい展開に!!

しかも山本さんは1日目に不在だった、営業責任者の橋本さんの分もリードを獲得しておきます!!と本当に他メンバーの約2倍のリードを獲得するというダブルでエモい営業チームでした❤
先輩営業の加藤さんのいつも迅速で的確なフォローもあり、営業チームの新たなチームワークがどんどん出来上がってきている感じがします😊

山本さん&加藤さんが登場する記事はこちら🐰

営業責任者の橋本さんの記事もご紹介😊

西村さんにもちょこっとインタビューしましたよ!

<西村さんコメント>
サービス自体がお客様ニーズに刺さるものであることや、ブース装飾がお客様目線を意識したデザインであったこともあり、前職の時とは比べ物にならない程の反響をいただけたと実感しています。暇な時間は一切ありませんでした!
お客様も課題が切実だからこそ詳しくお話してくださいましたし、MENOUはメンバー皆が“解決すべきはお客様の課題という意識が高いため、チームプレーで高め合う雰囲気が出来上がっていると思います。
私のように業界未経験でも、先輩方の手厚いフォローのおかげで初のイベント対応で成果を出せましたし、純粋に営業が学べる環境だと感じました。
本当の営業力を身に着けたい人にはMENOUはとても良い環境だと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか😊

新メンバーが参加したイベント出展のレポートでした。
今後も、新メンバーの活躍を追っていきます!

それでは、また!


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