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初絶リーパーが「絶オメガ検証戦」を終えての感想

①はじめに

この度、当記事を閲覧いただきありがとうございます。こちらは絶シリーズ第五弾「絶オメガ検証戦」のクリアしての感想をまとめた記事です。
長ったらしく書きたいことを書き殴ってるだけなので、ご了承いただければと思います。
筆者は日本語が苦手な上、初めて記事を執筆するため、拙い部分があると思いますが、よろしくお願いします。

最後にある余談は、絶攻略とはまったく関係のない話なので、見なくてもおkです。寧ろ見られるとちょっと恥ずかしい。けど書いた。


②筆者について

今回が初絶、ジョブはリーパーでした。
現行レイド実績は、辺獄編4ヶ月、煉獄編1ヶ月、天獄編2週間です。


③全体の感想

攻略開始は実装から1週間後、クリア時間は 1日2時間81日(162時間)。もともとパッチ内クリアを目指していましたが、達成ならずでした。
ジョブ構成は「暗ナ白学侍リ踊召」という珍しい構成だと思います。
今回、自分は初めて絶コンテンツの挑戦でした。正直に言うと、このコンテンツ

めちゃめちゃにつらい

ものでした。
各フェーズごとに感想を書いていきます。


④フェーズ1

サークルプログラム

いわゆるサイコロギミックと呼ばれるやつです。
ここは塔と線を順番に処理していくだけなので、慣れればそこまで難しくないのですが、一瞬でも気が抜けると即ワイプの、集中力チェックのギミックです。これ最初に持ってきてくれて逆に感謝ですね。
雑談も詠唱前までにしておきましょう。

パントクラトル

サイコロギミックその2です。
優先度順に東西、南北に別れて、回転する火炎放射と設置型円範囲を避けながら頭割りをしていく…みたいなギミックです。
こちらも「俺1番目か〜〜っっっっ」ってなると即ワイプです。

フェーズ1の火力について

上振れ下振れが酷すぎて、時間切れになることもしばしば…後述しますが、パッチ内中はPT構成によってバーストタイミングを変えていたので、よほど酷ければワイプしてやり直してました。


⑤フェーズ2

2体フェーズとプレステ散会です。
プレステ散会の散開方法は、予習動画によって変わってくると思うので、やりやすい方法でどうぞ。
うちの固定は、ぬけまる氏の動画を参照しました。

フェーズ2の火力

うちの固定はどうしてもP(フェーズ)3を火力不足で越えられなかったので、 「P2最後温存バーストP3LB3ハロワ中バースト」というやり方で攻略をしました。

なのでP2は開幕フルで殴って、P2のラストにもバーストを入れていました。
(ラストの方のバーストは、P3に備えて温存気味に、ゲージ職はゲージを貯める…など)

ここまで来るのに1,2週間はかかったと思います。


⑥フェーズ3

床範囲避けるギミックと、ハローワールド(ハロワ)、検知式波動砲です。
床範囲は見てれば避けれるので、踏んだら心に傷を負います。

ハローワールド

相手に接触して色を移すギミックです、絶アレキのナイサイに似てるらしいですが、やったことないのでよくわかりません。
ギミック自体はシンプルなのですが、ハロワ中にLBとバーストを差し込んでいたため、接触事故がよく発生していました。

検知式波動砲

最強最悪の難関ギミック①です

ボスと自キャラの身体の横になんか出て、それを正しい場所、向きに捨てる…と簡単に言えばこんな感じですが、

自キャラの検知が少しでも曲がると×
自キャラから出る予兆なし円範囲に検知持ちが被ると×
検知の向き間違えると×

という単純にキャラコンを要求されるギミックでした。自分はキャラコンに自信があったため、「そこまでミスらないだろう」なんて考えてました。


いやミスるわこれ!!!!!!!!


個人差はありますが、慣れるまでは誰であろうと真っ直ぐ向けられなかったり、位置が近かったり…などなど必ずミスると思います。

ここは全員が慣れるまでは時間をかけるべきギミックなので、心折れぬようにがんばってください。
(パッドよりキーマウの方がやりやすいらしいです)

フェーズ3の火力

ハロワと検知に慣れて、ここを安定して越えれるまで1ヶ月半はかかりました。
さすがにこれにはメンバー全員頭を悩ませていました。

検知ができても火力が足りない
火力が足りても検知が足りない

バーストタイミングを変えたりギミックの慣れ度で光明が見えてきたときは嬉しかったです。


⑦フェーズ4

LB1とバーストをしていたため、火力については特に考えることなく行けました。
ただ床踏むとかはちょこちょこあったので注意です。


⑧フェーズ5

折り返し地点です。
デルタ、シグマ、オメガの大きく分けて3つのギミックで構成されています。
ここの安定に2ヶ月はかかってしまったため、パッチ内クリアは達成できませんでした。

特に、筆者の心と体調をボッコボコのフルボッコにしたギミックもありました。

デルタ

一般的には難関ギミック②だそうです。
自分的には言う程難しくはありませんでした。
そしてなんとまたまた検知式波動砲の登場です。(検知はこれでおしまい)

ただ検知の複合や、細かな立ち位置での事故は多発したため、簡単ではないです。
ギミック処理の都合上、ヒールが届かない、なんてこともあったので、各自自衛をすることを推奨します。

シグマ

はい。もう許してほしかったです。ただ、ただおれはオメガをクリアしたかっただけなんだ。努力も予習もしてたんだ。何時間もかけて…

すみません、取り乱しました。
ここが自分の心を折ったギミックです。
プレステ散会をした後、ノックバックされて該当する塔に入る…というもの。

初めのやり方は、散開時に立ったマーカー上で、入る塔を固定する、というやり方だったのですが、ほぼ毎回ミス発生したため、
見かねたリーダーがハムカツ氏のやり方に変えてくれました。

そのやり方が驚く程自分に合ってなく、自分がここを越えるビジョンが見えませんでした。
普段自分がミス率多くない方で、ギミック対応力もそこそこの自信があったため、ここでの失敗はメンタルを壊すには十分でした。

以前のやり方でミスしていた人を攻めることはしたくなかったため、ここでずっとミスを繰り返す自分を責め続けていた結果、

胃痛と目の充血と頭痛と身体の怠さ…
これがギミックが安定する1週間、ずっと続きました。

そうです、プライドは高いのにカスメンタルなおかげでやられてしまいました。

ギミックのコツを一緒に考えてくれた侍、ずっと励ましてくれた暗リーダー侍の3人、本当にありがとうございました。
心を閉ざしてプレイしていた数日の間、本当にご迷惑をおかけしました。

シグマのギミックはこれだけじゃなくて、回転する直線範囲を避けながら指定の場所に行く、というのがこの後にあるのですが、PTにマーカー付ける係がいたため、ここのギミックは余裕でした。

オメガ

P5最後のギミックです。開幕にせっま〜〜〜〜い安置を避けるのがあるのですが、頼もしいコール担当が2人いたので余裕でした。

次もシグマ後半みたいに、指定された場所に行くギミックで、こちらもマーカー付ける係がいたため心を無にして攻略できました。

フェーズ5の火力

超余裕でした。最悪オメガでひとり踏んでも、みんなで強い技撃てば越えれるほどです。
ここで自分でメンバーに懇願して、P6に備えて赤青ゲージ100で温存させてもらいました。
(そうでもしなきゃP6越えられない)


⑨フェーズ6

鳥肌モンの演出を見て、お互いの全てをぶつけ合うフェーズです。
全員がLBを撃つ、という激アツの展開を提案をした人に国民栄誉賞を授与したいぐらいです。

DPSは、コスモダイブ:タゲサ外orマカ上ぐらい
           AA:タゲサ内
に立つことだけを意識していました。

コスモアロー

暗記してイメトレして避けて〜〜〜〜!!!!!!
ってだけなので、怒涛の攻撃で最初はビビりますが、単調です。
自分は活動前に毎回30分間イメトレをしていたおかげで、攻略中は1回も踏みませんでし・・・

クリア回の一個前に踏んじまったよォ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この後のエクサはコールに従って着いていくだけ、1回目波動砲は指定の位置にたって受けるだけで、特に書くことがなかったので、割愛します。
エクサの大逆走だけはするな

コスモアロー+波動砲の複合

散開位置について、コスモアローを避けます。
アロー避け中に波動砲が飛んでくるので、最小限の動きで避ける必要があります。
他の人にレーザーにぶつけてしまう、他の人にぶつかってしまう、という事故が数回あったため注意です。

コスモメテオとマジックナンバーはヒーラータンクに任せていたため、割愛します。ここはヒーラーがめちゃくちゃ大変なんだろうなって思います。

フェーズ6の火力

P6からクリアまでは、メンバーに話を聞いたところ、30時間かかったそうです。時間切れ回は2回ありました。(内訳:2.7%、0.9%)
上述した通り、リーパーとしてはP5を余裕で越えられるため、ゲージ100100で持ち越させてもらいました。薬飯も焼きナスとG8を使用。
それでもクリア回はギッリギリだったため、全員がマジ2000%のスキル回しを意識しなければ越えられないと思います。

そして最後の近接LBはリーパーが撃ってしまうと、バースト中コムニオ一回分残して時間切れが来てしまうため、侍に土下座して撃ってもらいました。
ありがとう。(最後はどっちが撃つかはPT構成次第で変わると思います。)


⑩総括


おい、クソむずかった 
でした。

これが絶かァ・・・って実感させられる難度だと思います。
でも、コール担当をしていた暗、P5シグマオメガのマカ付けをしていた学のおかげで非常に攻略しやすかったです。頭が上がらない・・・。

リーパーとしては、「ここでゲージをどれだけ貯めれるか」を毎フェーズ考えながら攻略することが最重要です。
グラトニーとSスライスのリキャが溢れないようにする、も大切です。
そのため、バースト中だけど、持ち越しの関係上コムニオを2回撃たない、というフェーズも出てくると思うので、そこの判断は攻略しながら掴んでいってください。

参考までP3ハロワ中バーストPT の各フェーズ終了時のゲージ管理

P1 赤60 青0(レムールinしながらP2へ)
P2 赤100 青100
P3 赤40~70 青20or30 ぐらい(検知の都合上変動します)
P4 赤30~50 青80 ぐらい
P5 赤100 青100


バースト中に2回コムニオを撃つ回しは、必ずできるようにしてください。

また、どれだけ集中力を持続させられるか、そしてそれ以上に自分のミスを、仲間のミスを寛容に受け入れられるか・・・これ大切です。

自分は、攻略中他人のミスは許せるけど、己のミスだけが許せなくて、永遠に自分を責め続ける、
大Toxicプレイヤーでした。途中で自覚してやめれました。

「他人のミスは許せるけど、自分のミスは許せない」
気持ちはすっごいわかりますがそれを聴いてる方が辛いし、「なんだこいつ」って見られるので、同じ事やってしまってるな、って自覚がある人は、
それくだらないんでやめましょう自覚できてよかった。

あんまり自分個人のミスは多くなかったのですが、固定メンバーにはその点だけは・・・本当に迷惑をかけたと思っています、ごめんなさい;;


⑪最後に

ここまで長いこと読んでいただき、本当にありがとうございます。
読みにくい文だったでしょ~~~~~~~~~~~ゴメンネ
何日にも分けて書いた上に、添削もテキトーにやってしまったため、
よくわかんなくなってたらごめんです。あんまり参考にならなかったらごめんです。

感想文みたいな感じで今回書きたかったので思ったことだけ書きました。
書けてよ”か”っ”た”。

ありがとうございました。


⑫余談その1

ここからは本当に余談なのでピクちり興味ない人はブラウザバック推奨です。キモオタの戯言です



初絶でやる難度じゃないってみんな言ってたし、言われてきました。

でも、僕の好きな「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(通称:虹ヶ咲)」の曲に、こんな歌詞があります。宣伝です。

だけどMoving now Moving now 「無理だ」って
言われる方がアガる
不可能を可能に 変えてみせるよ
笑われたっていい
だって 未知なる道の先に 光り輝く未来
手を伸ばせばいつか つかめるはずさ
さぁPut your hands up 空高く

宮下愛(CV:村上奈津実) 「めっちゃGoing!!」より抜粋

無理だって言われた事を乗り越えた時、最っ高の達成感が待ってます、絶シリーズでは最難関とは言われていますが、イメトレかまして努力しまくれば、誰でもやれます。僕でもいけました。

失敗してもその日の内に、

「何を失敗したのか、じゃあ原因はなにか、次からしないためにはどうすればいいのか」

予習と復習と反復練習を常に怠らないようにしていきましょう。
失敗は成功の準備運動です。



⑬余談その2

ここでは攻略期間中に聴いていた曲、メンタルヒーリング曲を紹介します。(宣伝です。)
歌詞をしっかり紡いで、心に弾みをつけていました。

1、斉藤朱夏「もう無理、でも走る」

失敗して、「もう無理~~~~っっ」ってなった時、この曲に励まされました。最初から最後まで、ア~~~~~~~~すき^^

2、中須かすみ(CV:相良茉優) 「無敵級*ビリーバー」

これで自己肯定感ブチ上げてました、かすかすみんありがとう。

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