めんぼうのノート

Gamemakerでゲームを作っています。

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最近の記事

011.Gamemaker:オブジェクト変数まとめ(1/?)~一般変数編~

この記事についてGamemakerでインスタンスを作成した時、定義していないのに使える変数が結構ある。(「○○.x」「○○.y」のようなやつ) この記事は、そのインスタンス変数を解説する初心者向けの記事。 1.一般変数勝手に設定されているけど重要なやつら。 1-1.id 100000から始まって1ずつ増える。同じオブジェクトを元にインスタンスを複数作っても、idは被らない。一意なので。 1-2.visible オブジェクトを表示するかどうか。デフォルトではチェック

    • 002.GamemakerでSteamAPIを使う(Steam実績の実装)~実装編~

      ●はじめに実際に自分が”Steam内実績を実装したゲーム”をリリースした時にした事を書いていきます。”導入編”をお読みでない方はそちらを先にご覧ください。 ↓導入編 https://note.com/menbounote91/n/n82976b23aa9e?sub_rt=share_pb ●必要な事やる事は大まかに分けて5つです。 1.Steamに出すゲームの”ApplicationID”を控えておく 2."Steam SDK"をダウンロード 3."GMEXT-Stea

      • 001.GamemakerでSteamAPIを使う(Steam実績の実装)~導入編~

        ●はじめに実際に私が”Steam内実績を実装したゲーム”をリリースした時にした事を書いていきます。 前提として、Steamworksに自作ゲームを登録完了している事とします。 ●必要な事やる事は大まかに分けて5つです。 ●1.Steamに出すゲームの”ApplicationID”を控えておく ●2."Steam SDK"をダウンロード ●3."GMEXT-Steamworks"をダウンロード 4.SteamworksにてSteam内実績を作る 5.Gamemakerにて