ブランド人

ブランド人の世界 / 雇われ人の世界

2019年の4月に、良い問いを創る。yoitoi.com をリリースしてから、今まで以上に「良い問い」とは何か?が気になるようになりました。さて、今回のnoteは2018/09/14に投稿した「ブランド人と雇われ人の世界」に加筆したものです。あなたはブランド人でしょうか?それとも雇われ人でしょうか?

ブランド人の世界 / 雇われ人の世界

ブランド人は、人びとの記憶に長く残る仕事をする(すごい仕事でなければ、すごい仕事にする。なにがなんでも.........)。

雇われ人は、やれと言われたことだけをやる。

ブランド人は、日々、切磋琢磨し、達人を目指す。

雇われ人は、書類とにらめっこして、時間をつぶす。

ブランド人は、このプロジェクトを選んだのは、新しいことを勉強できるから。
自分の限界に挑戦できるから。
カッコいい人たちと付き合えるから。

雇われ人は、これをやるように部長に言われたんです。もう、うんざり。

ブランド人は、昼食は人脈を広げる大切な時間。

雇われ人は、昼休みぐらい、仕事のことは忘れたい。

ブランド人は、カッコいい仕事に変えられるなら、つまらない仕事に喜んで飛びつく。

雇われ人は、面倒な仕事を俺に押しつけないでくれ。

ブランド人は、プロジェクトこそ、私のすべて。そのポートフォリオが生きている証。

雇われ人は、顔だけは出す。 あとは黙って見ている。

ブランド人は、すごい、きれい、気品、革命、衝撃という言葉が好き。

雇われ人は、いつもサボることだけを考えている。

ブランド人は、お客さんのために生きる。

雇われ人は、いま、担当者はいません。

ブランド人は、意識して、変人と付き合う(カッコいい人からカッコよさを学ぶ)

雇われ人は、新しい友だちはいらない。 ほっといてくれ。

ブランド人は、楽しくなければ仕事じゃない。

雇われ人は、仕事はつまらんものさ。

ブランド人は、毎朝、布団をはねのけて飛び起きる。

雇われ人は、夜が明けるたびに年をとる。朝が憂鬱。

ブランド人は、正しいと思うことは粘り強く主張する。

雇われ人は、波風を立てるな。

ブランド人は、すぐに変われない自分に腹が立つ。

雇われ人は、人生なんて、そんなものさ。

ブランド人は、チャンスさえあれば、大冒険をやりたい。

雇われ人は、既得権にしがみついて生きる。

ブランド人は、明るい色が好き!

雇われ人は、灰色が一番。

ブランド人は、一に行動、二に行動

雇われ人は、メモさえ取っておけばいい。

ブランド人は、すったもんだがあるから人生は楽しい。

雇われ人は、ごたごたはもうたくさん。

ブランド人は、力は自分で奪い取るものだと思う。

雇われ人は、社内政治には係わりたくない。

ブランド人は、事前に許可を求めるより、あとで叱られるほうがいい。

雇われ人は、余計なことはしない。

【サラリーマンのバイブル】トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!

---

Photo by Annie Spratt on Unsplash

:::::::

noteは年300記事程度の更新頻度。
「プランナー&デザイナーの思考、考え方」「リーダー育成」「新規事業開発」「プロジェクトマネジメント」「プロジェクトファシリテーション」を中心に書いていきます。興味のある方、是非フォローして最新記事を受け取って頂ければ幸いです。

運営サイト:良い問いを創る。yoitoi.com



アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。