プロジェクトファシリテーター視点のプレゼンの心得
2019年5月15日、加筆して再投稿しました!
-----
以下、これまでの内容
心得
① 内容は3割しか伝わらない。
② 良いプレゼンは「参加者メンバーの議論が始まる。」
③ 悪いプレゼンは「参加メンバーが何もしゃべらない。議論がでない」
議論が始まるためのテクニック
・問いのページを入れる。答えは次のページ。
・資料の一部を空欄にして質問する。
・最後のまとめページをテスト形式にする。
・事前に資料を配布、さらに配布時のメールにサマリーを書く
いいなと思ったら応援しよう!
アレとソレを組合せてみたらコノ課題を解決できるソリューションができるよね?と言うパズルをやるような思考回路です。サポートして頂いた費用は、プロジェクト関連の書籍購入やセミナー参加の資金にします。