インディーワールドメモ(2024.8.27)
本日23時からニンダイとインディーワールドの配信がありましたね。
個人的にインディーワールドのほうが惹かれるタイトルがあったので、今回はそっちの気になったソフトの感じたことを書きます。
ちなみにニンダイのほうで気になったソフトは空の軌跡とときめきメモリアル、ユミアのアトリエあたりですかね。
アトリエ新作は正直驚きました。しばらくはスマホゲームでいくのかと思っていたので。
Neva
狼の子Nevaを導き見守るようなゲームでしょうか。アクション要素もあるようですが、個人的にNevaと絆を深める部分に惹かれました。
崖を恐がって立ちすくむNevaを主人公が声をかけるシーンでグッと来ました。
Balatro
一風変わったポーカーですね。
カード購入など拡張要素があるのでトレーディングカードゲームみたいな感じですね。ジャンル的にいえばローグライクになるのかな。
最終的には最適解を見つけていそうです。
ANIMAL WELL
説明が一切ない探索ゲームですかね。なにも教えてくれないと何度も言っているので自分で考えて探索するのが軸になってそうです。
正直クリアできる気がしませんが、こういうプレイヤーを試すゲームは嫌いじゃないです。
Refind Self
今回の初紹介ではありませんがこれではじめて知ったので。
性格診断系はけっこう好きなので、それをゲームにするのは面白いなと思います。あと世界観もいいなと思いました。
Pizza Tower
ステージクリア型のアクションゲーム。
アクションのノリがワリオランドっぽいですね。なんとなくおバカな雰囲気を感じました(笑)
都市伝説解体センター
オカルト系のアドベンチャーゲームですね。
ヌルヌル動くドット絵が良かったです。こういうアングラな空気は昔のゲームを彷彿とさせますね。
ドット絵の良いアドベンチャーゲームに外れなし(きっと)
だいたいこのあたりですね。
インディーゲームってフルプライスのゲームにはない独特な個性があって良いですよね。ある意味ゲームの面白さの本質が凝縮されていて大作の合間に遊ぶとけっこう良い刺激になりますね。
個人的にインディーゲームは短めのボリュームが多いのも好きです。疲れる前にクリアできるからゲームが苦痛にならないですし。
どんどん面白そうなゲームが発売されるのはいいんですが、やっぱり時間の捻出が常に考えちゃいますね。
取捨選択していけばいいんですが、つい時間と体力さえあればと思います。でも、良いゲームが増えるのは良いこと。もっと私も良いゲームすべき!というわけで今回はここまで。ではまた。
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