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【ChatGPT】凄腕営業マンに変身してもらって相談しまくってみた
営業に追われている毎日、効率的な方法を探しているけど、ネットやWebの知識も乏しい…。そんなあなたに朗報です!私が試した「ChatGPTに営業マンとして相談してみる」という体験が、思いのほか頼りになりすぎたのでシェアします。
1. ChatGPTに営業相談をしてみたら…!?
これまで無作為なテレアポが苦手で、成果を出すための新しい方法を探していた私。でも、ネットやデジタルツールに詳しくないから、どう始めれば良いかもわからない。そこで、ChatGPTに「凄腕営業マンになって私にアドバイスして!」とお願いしてみました。
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すると、返ってきたのは具体的でわかりやすいアドバイスの数々。「まずはターゲットを絞って、時間を最大限有効に使うことが大切」とのこと。その一環として紹介されたのが、CRM(顧客管理システム)の活用です。
2. 営業の効率化のカギは、80/20の法則にあり
ChatGPTから学んだ一つの重要なポイントは、成果の80%は重要な20%の活動から生まれるという「80/20の法則」。営業活動もすべてのお客様に同じように時間を割くのではなく、見込みの高いお客様やニーズが合いそうなターゲットに集中することで、効率よく成果を出せるのです。
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具体的には、日頃の業務で何が最も効果的かを見極め、その活動にリソースを集中させることが大切だと教えてもらいました。
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80:20の法則はさまざま解説記事も出ているので、いろいろと読んで勉強になりました。
3. 営業におけるデジタルツール活用の第一歩
ついマンパワーでどうにかしようとなってしまいがちの営業においても、デジタルツールを活用することで、より効率化できることについてもアドバイスしてもらいました。
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顧客情報を整理したり、フォローアップのリマインダーを設定したり…自分で考えてやっていることを自動化することで考えなければならないことが減ることで、考えるべきことに集中できるのがいいですね。時間の使い方が大幅に改善され、営業活動の質を上げることができそうです。
4. 日々の営業に追われているあなたへ—効率化の第一歩を踏み出そう
この体験から、営業を効率化するためには「適切なツールの活用」と「リソースの集中」がポイントだと学びました。もし、毎日営業に追われているけれど、効率を上げたいと思っているなら、まずは簡単なCRMツールを試してみてはどうでしょう?
今後も有益な情報を得たい方はぜひ🙌
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この記事について
実はこの記事は、OpenAIのChatGPTを活用して生成しました。メイン画像でも、AdobeFireflyで生成したイラストを活用しています。私たちmeltyでは、AI技術を積極的に取り入れて効率化やアイデア創出、アプリ開発などを行っています。
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