ハーヴェステラをクリアした

発売からずっとやってました。

ネタバレなしパート

 4日の発売からプレイしてだいたい50時間くらいでエンディングいきました。寄り道しなければもうちょい早く終わりそう。
 前の記事で書いた印象を裏切らないまま、きっちりとRPGしてました。

 一番大きく感じたポイントとして、敵(≠悪)を倒してそのまま、ではなくその後どうするか、を真摯に描いていたってのがある。チープな勧善懲悪ものではなく、ではどうするかという答えをずっと探していたのが印象的だった。おかげで敵役も綺麗(?)な敵役だらけだった。

 料理の重大性が最後まで大きく、満腹にならない程度に料理を持ち込み、各種バフをつけながら戦うというスタイルは戦略的で良い。パーティでの攻防バフとかも含めるとより深く遊べそう。何も考えずにエッグベネディクトと野菜ジュースだけ持ち込んで回復漬けで戦っても十分勝てるバランスではあったのであまりRPG得意じゃなくてもクリアまではいけそう。

 全体として見てもマジで面白かった。今年遊んだ中で一番かも。世界観、戦闘、キャラ、農業、グラ、BGM、ストーリー、どれ見ても水準が高い。有料追加DLCか続編の発売待ってます。みんなで海に行く追加エピソード作って。

以下ネタバレ込み感想













 

 マジで面白かったです。

 序盤はファンタジー農業って感じだったのが中盤以降から科学の話も絡んできて完成された。これだわ。私が一番求めていた世界観かもしれん。そこから一人の少女に過酷な運命を背負わせる展開とか、夢を持ち続ける前向きさとか、ストーリーが本当によくできてる。これ続編作るの厳しいくらい綺麗にまとめちゃってんだよな。どうにか頑張って続編頼む。次は限定版予約して買うわ。
 結局主人公は何者だったの?ってのがよく分かんなかったのでもう一回エンディング見返さんとあかん。空の肉体に精神を埋め込むってのは分かったんだけど元々の肉体の持ち主はどうなってた?読み逃したっぽいのでもう一回ラスボス倒してきます。
 あと、ストーリーボスとかと戦うたびに味方キャラ総集合なのは演出上仕方ないんだろうけどちょっとシュールで笑っちゃった。毎回大所帯なのよ。必要なのは分かるけど毎回画面が騒がしい。

 戦闘面はあんま詳しく検討してはいないけど、メイジは確定枠な印象。クソ強範囲攻撃が二つあり、通常攻撃もそこそこの射程からいいダメージ出せるので雑魚狩りゲージブレイク火力役と何でもできる。二属性の魔法撃ち分けできるのも偉い。雑魚狩りならピルグリムもよさげだけど被弾が増えるのでやや辛いか。ボス戦はファイターとシャドウウォーカー使ってました。メイジとファイターでゲージ割ってシャドウウォーカーでダメージ出す感じで。あとはたまにアベンジャー使ってたくらい。
 パーティーはエモちゃんがめちゃ強でした。必殺技であんだけ回復するのは偉い。個人的MVP。あと一枠は割と自由ですが前線張ってくれるキャラに任せてました。基本アリアであとはイスティナハイネ辺り。この枠はもっと検討の余地あり。
 他のキャラが倒れても自動で復活するので、基本は自分が死なないことを意識した立ち回りになってくることを考えると、メイジとかアベンジャーの有用性はかなり高かった。近接武器は正直きついかも。ステップ取ってからようやく勝負できるがそれでもちょっと・・・って感じ。ステップに無敵時間くらいあってもいいのに。ファイターみたいなゲージブレイク狙いやすい武器は強かったです。

 前回の記事でアリアちゃんが行ってらっしゃいって言ってくれてうれしい、って書いた矢先にアリアちゃんと別居が始まったので悲しみに暮れていたが、クリア後にパートナーを選べるようになるってので話が大きく変わった。クレスもパートナー候補じゃん。神ゲーか?セーブスロットはたくさんあるので全キャラパートナーにしてセーブ作るわ。

 井戸ダンジョンとか爆弾2使った先にいるFEARとか高品質料理とか隠しジョブとかいろいろとやることはありそうなのでまだまだ遊びます。
 開発インタビューとかでコンプには100時間かかるってあったけど、クリア自体に最低でも30時間は必要なイメージなのでゲームとしてはけっこう重たいね。ボリューミーで最高だね。時間ないときにはできないね。

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