「ワイルドハーツ」インプレッション
そこそこやれそうな感じある
先日酔った勢いでワイルドハーツを購入したので感想文。プレイ時間的には数時間程度で、進行度的にはジゴクザル撃破直後。GEで言うならヴァジュラ倒したくらい、MHWで言うならアンジャナフ倒したくらいのはず。たぶん。
アクション面
結構速い。アイスボーンより余裕で速い。ライズと同じかそれより速いくらいのスピード感。スライディングがかなり速いのもあって戦闘中は画面が目まぐるしく動く。
序盤はからくりでタワー建ててそっから連携攻撃出すのが1番強いんだけど、ハンマー解放されてからはいかにハンマー当てるかになってきた。
その辺も相まって基本的な部分はほぼゴッドイーター2で強BA連打してるのと同じ感じ。(討鬼伝やったことないので討鬼伝の方が似てるのかどうかは分からん)
ポチポチしてからくり出してすぐアクションに繋げる動きは爽快感ある。ここが本当に最高の強み。突進に合わせて壁作ってカウンター決めると最高に気持ちいい。
でもだいぶ高速で建ててアクションする必要があるのでキャラコンがそこそこ要求される。敵の大技終わりに即距離詰めてタワーかハンマー建てて殴る、みたいな流れをスムーズにやる必要があるのでアクションゲーム苦手な人はからくりに依存しない武器を握った方がいいかも?まだカラクリ刀しか使ってないのでハッキリとしたことは言えないけど、このゲームは割とからくり要素の比重が高いからモンハンとかよりは難しい印象。
パルクールはしっかりしてるので飯ダッシュとかされたときもそこまでストレスじゃない。スライディングジャンプでほぼ追いつける。
システム面
もうちょい洗練して欲しい感。
回復アイテムがそこら中に落ちてるのは賛否両論ポイントだと思うので特に触れません。私は賛成派だが。
武器作成がちょっと嫌ですかね。各派生武器作ろうとする時に毎回一番最初の武器から強化していかなきゃいけないんで序盤素材が無限に必要。派生途中から作れないのかねこれ。
あとカメラはかなり見づらい。壁際のカメラはほぼ終わってる。
処理落ち
アプデで改善されたらしいけどまだちょっと重いときがある。ひとつのステージに4体とか獣いるから仕方ないんだろうけど。高所行った時にそこそこ重いかも。
ひとまず今のところの感想としてはかなり面白い、ってとこになります。圧倒的グラフィックと自然を重んじる世界観から繰り出される爽快ハイスピードアクションとして今後もやっていけそうな感じ。まだ全然プレイできてはないけど、終盤にかけてどんな形で難易度上げてくるのか見てからまた感想文書くかも。
序盤でも改善の余地が見つかるくらいには荒い印象もあるんで、アプデとか続編で改善されることを望みます。