ワイルドハーツ小休止

盛り上がってきたところではあるんだが間が悪い

最近遊んでたワイルドハーツは一旦小休止。理由は簡単でルーンファクトリー3SPが発売したからですね。これより優先度高い事項は存在しないので。
そんなわけで復帰した時に自分が思い出せるための備忘録。進行度的にはラセツ倒したところ。話としては各地の獣の生息域が変わったりする異変が起きてて、その原因はあまついとじゃねぇの?ってなってるくらい。

カメラ終わってる
これほんとどうにかなんねぇか。からくり刀の△R2連携がけっこう強くて好きなんだけど、カメラが変な位置で固定されるから使いづらい。
あと壁際のカメラがどうなってるか全く分からんから吹っ飛ばされたあとの復帰がどうすりゃいいのか分からなくなる。避ける場所がなくてデスするのは仕方ないと思うんだけど、避けるスペースがどこか分からなくてデスするのはちょっと納得できない。カメラ周りほんとどうにかして欲しい。

スピード感
本当に速いのでキャラコンの上手さ必須。突進のモーション見えた瞬間に壁貼れるくらいの上手さが欲しい。復帰した時には絶対キャラコンの練習からやった方がいい。あと連結からくりのコマンドを思い出す必要があるくらい?基本は壁とハンマーと閃光だけ出来れば十分だと思うが。

ストーリー進行
キークエはないからストーリー一直線で進めることが可能だが、普通に辛いのである程度フリークエストで装備整える必要あり。次やるとしたらラセツ武器作るくらいか?もしくはハリネズミのやつの武器とか。

クニナラシくん
本当にどういうことかね?手抜きにも程があるだろうよ。雑シューティングからの1分ほどで終わる戦闘。あんま長引かせたくないんだったらシューティングのとこ削ってよ。何なら最後の戦闘だけでいいよ。シェンガオレンみたいなのを期待したのが間違いなのかもしれんが。でも進行度的にはゾラマグダラオスぐらいの遊び具合で良いんじゃないんか?

使えるからくりが増えてきてからはけっこうゲームの幅が広がった感じがして面白い。糸というリソース管理しながら効果的にダメージ与えていくゲーム性はちゃんと面白い。
しかし、マップの不親切さとか面倒な武器強化とかカメラ周りとかで不満点はそこそこ多い印象。クリアする頃にはまた別の感想を抱けるといいな。
新作ゲーの消化が終わったらまたやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?