名曲なだけに哀しい
八月になると、ブラジル音楽をこよなく愛する日本人でも、
おやっと首を傾げたくなる曲があります。
美しいメロディの曲なだけに戸惑いを覚えます。
題名は平和(A Paz)で
ジルベルト・ジル(Gilberto Gil)の曲です。
この人はブラジルで、新しいスタイルの音楽トロピカリズモを
進めた第一人者で、有名なシンガーソングライターです。 そして5年間、文化大臣を務めた政治家でもあります。
さて、歌詞の内容を紹介します。
平和という言葉が思い浮かんで、
ある考えに辿り着くと、ぐるぐると渦巻いて
まるで台風の風で足下がすくわれるように
ふらついた。
平和というものは、時にはとんでもない犠牲の下に
もたらされることがあるということだ。
日本に落とされた原爆が日本を平和にしたように。
僕は僕のことを思った。僕はみんなのことを思った。
僕は泣きたくなった。 なんという矛盾。
戦いによってしか、平和になれないなんて。
僕はそぞろ歩いてきて、道は岸辺で行き止まりだった。
夕暮れにさしかかり、リラのような紫色の波が砕ける。
波が泡立ち、その音がまるで、
たくさんの「ああ」という嘆きの声に聞こえる。
美しい浜辺の光景が目に浮かびますが、広島と長崎の悲劇の
嘆きの声に聞こえてくるという哀しい思いが綴られています。
地球の裏側の遠いブラジルでも、原爆によって日本が降伏して
平和になったというのが常識になっています。
アメリカの元大統領のハーバート・フーヴァー
「Freedom Betrayed /裏切られた 自由」が50年の歳月を経て
封印が解かれ、2011年に出版されました。
その中でルーズベルト、トルーマン大統領の原爆投下について、
「アメリカの歴史において、アメリカ人の良心を永遠に
責め苛むものである」と記しています。
アメリカは日本が一向に戦いを止めないので、
やむなく原爆を落として終わらせたという、
まるで原爆を平和の使者のように世界に喧伝し、
世界はそれを定説にしました。
私が中学生の頃、先生は日本が適切に降伏を示さなかったから
決定打として原爆を落とされたのだと、まるで日本側に
非があるように教えていたくらいです。
事実はそのような事ではないことをフーヴァーさんは
解き明かしています。
アメリカにとって不都合な内容ばかりで、
これでは容易に公表できなかったことは理解できます。
日本があの時代に開戦せざるを得ない事情があれこれと
語られています。
南方の占領地で連敗を積み重ね、沖縄陥落、
東京をはじめとする都市大空襲、もはや日本は戦闘を
継続することができないことは明らかでした。
1945年5月頃に日本は和平の意図を世界に示し始めました。
ところが英米はこれを無視しました。
日本政府は日ソ不可侵条約先のソ連を頼みに
仲介の依頼の交渉に入りましたが、弱り切った日本を見て
これ幸いに、ソ連は逆に対日宣戦を言い渡し
北方領土を収奪しました。
行き場を失っていた8月6日広島で、三日後の9日に長崎で、
ついに原爆が投下されました。
フーヴァーさんは、原爆なしに日本を
降伏させることはできた筈だと論陣を張ります。
元はナチスドイツの原爆計画に対抗して苦労して完成させた
新型の爆弾なので実際に使ってみて、
その破壊力と人的な被害がどれ程のものか確かめたいという
冷酷な好奇心は当の科学者にも軍人にも政治家にも
強くあったといいます。
また、戦後の世界の勢力図を見渡して、アメリカが
超越した軍事大国であるためには原爆の威力を世界に
見せつけなければならない戦略だったと正当化してゆきました。
広島の原爆はウラン型、長崎がプルトニウム型と
二つのタイプの原爆で冷徹に実験をしたのです。
広島に友人を訪ねた時、原爆の被害を調査する施設があれだよ、
と指さした先にアメリカのABCC(原爆傷害調査委員会)の
大きな施設がありました。
これを見ると、止めを刺すというよりも
原爆人体実験へと目的が変質して行ったのが分かります。
大手民間調査機関のピュー・リサーチ・センターが
2015年に行った「原爆は正しかったのか」の世論調査では
56%のアメリカ人が正しいと答えました。
1945年戦後直ぐの調査では85%の人々が正しかったと
回答していましたので、冷静に事実に目を向けるアメリカ人が
増えてきているようです。
このフーヴァーさんの本が広まってゆけば、
更に、原爆投下が正しかったという常識が
覆ってゆくでしょう。
お小遣いを貯めて立派なナイフを手に入れたら、
野に出て草を刈り、虫を殺し、蛙を切り刻みたくなる、
これは男の子に備わった本能です。
その同じ男の子に絵筆を持たせると
美しい大自然の絵を描くでしょう。
やっぱり平和のためには、武器を憎む風潮を
醸成させて行かなくてはなりません。
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