国内でも年々増えているフリーランス。営業から顧客管理、商品開発まで基本的に一人でやらなければいけません。自分で完結するだけにやりがいはありますが、すべて自己責任であり、ときには収益も不安定になることも。 そんなフリーランスはどのようにキャリアを積み上げていけばいいのか。今回は、フリーランスのキャリアアップ術とそのために必要なタスク管理について解説しています。 ▼くわしくはこちら
限られた一日の時間の中でやりたいことは無限にあります。その際に明確な目標を立てて、一つのプロジェクトとみなし、自分のタスクを見える化することが重要となります。 今回は、目標達成のための「MeisterTask」を使った目標達成術について解説します。 ▼目標達成のためのタスク管理についてくわしく見る
世の中に数多くあふれているタスク管理ツール。「何を導入するか?」は確かに大事ですが、それ以上にぜひ気にかけてほしいのが「どう運用するか?」です。 そう、導入すること自体は容易ですが、重要なのはその運用にあります。 ▼「タスク管理の成功の鍵」についてくわしくはこちら
今回は、フリーランスとして活動しているライターの方々に、「タスク管理はどうしていますか?」と質問を投げかけてみました。その結果、圧倒的に多かったのが◯◯◯を使っての管理でした。 ▼くわしい結果とおすすめのタスク管理法について
チームでWebライティングの仕事を進める上で、「校正に時間がかかりすぎる」「メンバーのライターと連絡とれなくなった!」などの課題は枚挙にいとまがありません。 今回はWebライターがチームで仕事をするときのあるあるな課題と、それを解決に導くための「MeisterTask」を活用したタスク管理法についてご紹介します。 ▼くわしく記事はこちら!
個人のフリーランスならまだしも、複数人のチームで仕事をする際にチームタスクを個々人レベルで管理すると、どうしても抜けや漏れが出てきます。 理想はメンバー同士がそれぞれのタスクやその進捗を可視化できる状態にしておくこと。そのためには専用のツール導入を視野に入れるとよいでしょう。 今回はチーム作業時のタスク管理の重要性や、無料で使えてチームでのプロジェクト管理ができる、タスク管理ツール「MeisterTask」をご紹介します。 ▼くわしい解説記事はこちら
本業だけでなく、副業や複業など他にも仕事を持つダブルワーカーが年々増えています。課題となるのは、本業とそれ以外の仕事との切り替えです。両者を一緒くたに管理してしまうと、本末転倒な結果になりかねません。 そこで今回はそんなダブルワーカーにこそおすすめしたい「MeisterTask」を活用したタスク管理方法について解説します。 ▼くわしくはこちらの記事へ
かつて日本でストレスフリーの仕事術と呼ばれた「GTD」というタスク管理方法がありました。GTDとはGetting Things Doneの略で、「物事をやり遂げる」という意味でいまでも根強く支持されています。 タスクを5つのステップで整理する「GTD」ですが、これにタスク管理ツールの「MeisterTask」を組み合わせることで、より効率的に処理することができます。 ▼「GTD」とMeisterTaskを組み合わせたタスク管理についてくわしく
何人かが集まってチームで同時進行で仕事を進めるとき、「あのタスク進捗はどうなっているか?」「クライアントには連絡済みなのか?」など、一つ一つクリアにしていかないとストレスが溜まる一方です。 そんなチームでのタスク管理(プロジェクト管理)にありがちな課題を解決してくれるのが「MeisterTask」。今回実際にこのツールをふたりのユーザーに使ってもらいながら、その活用方法を解説します。 ▼「タスク管理ならMeisterTaskを活用しよう」についての詳しい記事へ
たとえば会社で販促イベントに出展するとなった場合、社内プロジェクトとして各部門がそれぞれのタスクを担うことになります。 そこで今回は、直感的に使えるタスク管理ツール「MeisterTask」を使って、プロジェクトのタスクを効率的に運用し、さらにテンプレート化する方法をご紹介します。 ▼くわしい解説記事はこちら
就職および転職活動には、「情報収集→エントリー→履歴書作成→面接(一次・二次・最終)」と、さまざまなプロセスがあります。 膨大な手間を要するわけですが、それら一つ一つをタスクとみなし、タスク管理ツールで一元的に管理すると効率的に進めることができます。 そこで今回は、就職・転職活動にタスク管理ツール「MeisterTask」を活用する方法について解説します。 ▼くわしい活用方法はこちら
一般的にカレンダーツールでは「繰り返しタスク(予定)」の設定はかんたんに設定できますが、タスク管理ツールではどのようにすればよいのでしょうか? 今回はタスク管理ツール「MeisterTask」で、繰り返しのタスク(そして予定)をどのように作成し管理するのかを解説します。 ▼「繰り返しタスクをタスク管理ツールMeisterTaskで作成する」の詳細記事はこちら
今やタスク管理ができるツールはたくさん開発されておりどれを選択してよいか迷うことがあります。中でもポイントはいかに直感的に使えるかどうか。 そこで今回は、直感的に使えるタスク管理ツール MeisterTaskの「ベーシック(無料)」版を使って、フリーランスがどのようにタスク管理に活用できるかをご紹介します。 ▼「フリーランスにおすすめなタスク管理ツール」について詳しい記事はこちら
コロナ禍も3年目に入り、リモートワーク・テレワークなど、在宅勤務がすっかり定着しました。従業員にとってリモートワークという働き方には数多くのメリットがありますが、同時にリモート特有の課題も明るみになってきました。 今回は、タスク管理ツール MeisterTaskを活用することで、これらのリモートワーク特有の課題に対応し、業務効率を上げることで限られた時間内に仕事をこなしてゆく方法をご紹介します。 ▼「リモートワークの課題をMeisterTaskで即解決する」のくわしい解説