見出し画像

【広告宣伝課】「9つのシフトから選べる」子供がいる主婦でも働きやすい仕事(ピッキング、書類作成、PC入力など)

★ 求人への【 応募フォーム 】はこちらから


「欧米のユニークな医療機器」を取り扱う企業。それが株式会社名優です。オフィス兼倉庫は、最寄り駅の八千代中央駅から徒歩8分ほど、東京女子医科大学八千代医療センターの近くにあります。

今回の募集は、広告宣伝課では初となるメイトさんです。名優ではパートタイムで働いてくださる方に親しみを込めて、全員が「メイトさん」と呼んでいます。

名優のメイトさんは9パターンからシフトが選べて、子育て中のママも働きやすいのが魅力です。
家が近いのでお昼休みにちょっと帰ることもできます。
(先輩のメイトさんへインタビューした記事はこちら(物流課)

今回は、広告宣伝課の役割や仕事のおもしろさなどについて、入社5年目の佐藤さんにお話を伺いました。



私たちの仕事は「伝える」こと

─ 広告宣伝課はどのような仕事をしているのでしょうか?

広告宣伝課では、展示会への出展に必要な書類作成や製品準備、ホームページに掲載するお知らせやカタログ情報の更新などを行っています。今回の募集で入社いただくメイトさんには、私たちとこれらの業務に取り組んでもらいたいと思っています。

「広告宣伝」という言葉だけでは伝わりにくいですが、部署のイメージは「広報」に近いですね。情報を適切に発信し、必要とするお客様に届けていくことが、広告宣伝課の大切な役割です。

また、業務でパソコンを使う機会もありますが、エクセルやワードを用いた入力、パワーポイントの編集などが中心です。特別なスキルは必要ないため、パソコンの基本的な操作ができる方はすぐに慣れると思います。


「相手を思う気持ち」をずっと大切に

─ 日々の仕事で意識していることは何ですか?

「自分の仕事の先に人がいる」ということをずっと大切にしています。名優に入社する前の私は、ホテルや旅館のシステムに携わる仕事をしていました。

そのときに仕事で関わっていた方々が、お客様に対してはもちろん、取引先である私たちに対しても細かな気づかいをしてくださって。立場に関係なく、相手のことを考えて行動する姿勢がずっと印象に残っています。

名優に入社後も「ホームページの情報はお客さまに伝わりやすい内容か?」「書類を受け取った方がどう感じるか?」など、相手を思いやる気持ちを忘れずに日々の仕事と向き合っています。


「自分の興味・関心で」仕事の幅が広がる

─ 他にも広告宣伝課のメイトさんに向いている特徴はありますか?

新しいことにチャレンジしたい方にはいい環境だと思います。私たちの業務って実は「日替わり」なんです。今日はデスクワーク、明日は社内で展示会準備といった感じで、毎日おなじ仕事をするわけではないんです。

また、必要に応じて、製品の検品やDMリストの作成など、他部署の業務をサポートしていただく場合もあります。なので、色々やってみたいという気持ちがあると、毎日の業務を楽しめると思います。

あとはものづくりというか、DIYが好きな方にもオススメです。名優っておもしろくて、新しい展示用の備品やディスプレイが必要なときは、「まずは自分たちで用意できないか?」を考えることが多いんです。

作れるものは作ってみる、直せるものは直してみる。大人になってから、図画工作のような時間が仕事にあるのは意外と楽しいですよ(笑)。


変化と適応が「価値」につながる

─ 普段の業務で大変だなと思う瞬間はありますか?

展示品の準備ですね。基本は持ち物リストを作って、それに沿って準備していくんですが。営業メンバーから「これが必要!」と急な依頼が入るときもあります。

臨機応変な対応や重いものを運ぶ大変さはありますが、新規のお問い合わせや顧客の獲得など、現場での営業活動に貢献している実感を得られる場面も多く、それがやりがいにつながっています。

あとは「WEB展示」といって、各企業の製品をホームページ上でチェックできる展示会があります。製品登録用の専用ページで画像をアップロードしたり、説明文を入力したりする必要があるのですが、ページの仕様が展示会ごとに異なるので、今もなかなか慣れません(笑)。


まずは目の前の仕事を丁寧に確実に

─ これから一緒に働くメイトさんに期待していることは何でしょうか?

まずは展示会に必要な製品を正しい数で用意したり、決められたフォームに正確に入力するなど、広告宣伝課の業務や名優の製品への理解を深め、一つずつ丁寧に仕事を覚えていきましょう。

慣れてきたら次は「より良く」を考えてもらいたいです。

例えば、次の展示会で製品をもっと魅力的に見えるようなディスプレイ方法を考えたり、「この製品を展示会に持っていったらどうですか?」と営業メンバーに提案したり。入社後すぐには難しいと思うので、一緒にチャレンジしながら創意工夫をしていきたいと思っています。

他には、仕事をしていて気づいたことがあれば、遠慮せずにメンバーに伝えてほしいです。お互いに話し合い、広告宣伝課にとって必要なアイデアは積極的に取り入れたいですし、改善したほうがいいと思うポイントはどうしたら良くなるかを一緒に考えたいです。

「これ言っていいのかな?」ではなく「より良くするために相談してみよう」と行動してもらえたら嬉しいです。あなたの過去の経験が、まだ誰も気づいていない新たな可能性を生み出すきっかけになるかもしれません。


「小さくても強いチーム」を一緒に育てていく

─ 最後にメッセージをお願いします。

もしご縁があり広告宣伝課に入社していただく場合は、社員2名・メイトさん1名の合計3名体制になります。

広告宣伝課では、さまざまな作業が同時並行で進んでいくので、スムーズな連携を心がけています。雇用形態や役職に関係なく、意見を出し合いながら、1つのチームとして一緒に頑張っていきましょう。

子育てでブランクがあるけれど、再び働き始めたい。
まずは週3日で働きたい。
未経験だけど新しい仕事にチャレンジしてみたい。

私たち名優は、一人ひとりのライフスタイルに合わせて、柔軟な働き方を尊重したいという想いを持っています。

あなたの「やってみたい」という気持ちをぜひお聞かせください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。



【募集職種】
広告宣伝課スタッフ(製品のピッキング、書類作成、PC入力など)

【雇用形態】
パート・アルバイト

【時給】
1,100円~
※年2回の給与改定で昇給のチャンスあり

【福利厚生】
・社会保険完備
・交通費全額支給
・扶養内勤務も相談可
・社員登用あり
・研修制度あり
・産休、育休取得実績あり
・服装自由(動きやすい服装、オフィスカジュアルなど)
・社員旅行(任意参加/熱海など)

【勤務地】
最寄り駅:八千代中央駅(東葉高速鉄道)より徒歩8分
所在地:千葉県八千代市ゆりのき台3-9-2

【勤務時間】
シフトは9パターンから選択できます。
① 9:00~12:00
② 9:00~13:00
③ 9:00~14:00
④ 9:00~14:30
⑤ 9:00~15:00
⑥ 9:00~15:30
⑦ 9:00~16:00
⑧ 9:00~16:30
⑨ 9:00~17:00

組み合わせることも可能です。
例)月曜日・火曜日は⑤(9:00~15:00)、木曜日は①(9:00~12:00)で週3日勤務

【応募資格】
・未経験者歓迎
・ブランク歓迎

【求める人物像】
・仕事を通じて社会や人の役に立ちたい方
・まわりの人を大切にできる方
・前向きな姿勢で仕事に取り組める方

【募集期間】
2025年3月14日まで

【採用予定人数】
1~3名

【選考プロセス】
まずは下記「応募フォーム」よりご連絡ください。
採用担当より選考についてご案内いたします。

応募・書類選考
 ↓
面接・筆記試験(一般常識程度)・簡単なタイピングテスト
 ↓
トライアル入社
※時給1,100円×勤務時間(応相談)をお支払いします。
 ↓
正式採用

※取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。
※選考プロセスは変更になる場合があります。
※不採用理由についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。


いいなと思ったら応援しよう!