見出し画像

私の仕事道具 vol.2 営業課 H・S

誰にでも、お気に入りやこだわりの道具(モノ)があるもの。それは、人からの貰ったものかもしれないし、自分でいろいろ試してたどり着いたものかもしれない。

その道具を気に入っている理由や選んだ背景を知ることで、その人の物語や日常の業務を少し垣間見れるかも。

そう思って始めた、名優で働く人の仕事道具についてインタビューする「私の仕事道具」。

第2回は、営業課のH・Sです。


(優一)
こだわりの仕事道具、教えてください。


(H・S)
私のこだわりの仕事道具は、これですね。OWNDAYSのイヤホンマイク付きの眼鏡。

OWNDAYSのWebサイトより

ある日突然かけてきて、みなさんがざわついたやつです。

最初は、徐々に慣れさせようと思って、1時間だけかけて外してみたりしたんですけどね。ざわつきましたね。


(優一)
これって、度は入っていない?


(H・S)
入っていないです。コンタクトをして、これを掛けます。かれこれ1年くらいかな?使っていますね。


(優一)
購入しようと思ったきっかけとかあるんですか?


(H・S)
ある展示会の時に、他の企業の方がイヤホンマイクをつけながら電話しているのを見て。「めっちゃ楽そう」って思ったのがきっかけです。

それで、イヤホンマイクを探し始めたんですけど。でも展示会にいるのに、目立つイヤホンマイクを付けながら、お客様の対応をするのはどうなんだろうと思って。

お客様の対応をする時くらいは外したいんですけど、それだと付け外しをするのも大変だなと。もっと自然なやつはないかなって、探し始めていたんです。

そうしたら、この眼鏡に出会って。もう一目惚れで「これしかない!」と、すぐに買いました。

使い方もすごく簡単で、耳も疲れないのでいいですね。イヤホンマイクと違って、外の音が遮断されないので、安全です。


(優一)
そもそも、ハンズフリーにしたかったのは?


(H・S)
例えばパソコンに向かっている時は、話を聞きながらそのままメール打ってみたいなのも出来ますし。展示会の準備をしながら、作業を中断せずに電話をすることもできる。

営業は、ディーラーさんやお客様からたくさん電話がかかってくるので。

あとこれ、「Hey Siri」が使えるんですよ!「Hey Siri。サポート課に電話をかけて」と言えば、スマホを触らずに営業サポート課に電話をすることができます。


(優一)
それはすごいね。


(H・S)
充電も、2~3日持ちますし。もう買わない理由がないですね。営業の皆さんは、みんな買ったらいいと思います(笑)。

でも、1つだけデメリットがあって。

こういう製品があるということを知らない人からすると、すごく変な人に見えます。電話も持ってないし、イヤホンもしていないから、本当に独り言を喋っている人に見えてしまう。

だからわざわざ、別に必要もないのに、口元に携帯を持って話すこともあります。喋っているんだよアピールです(笑)。

眼鏡型のイヤホンがあることが、もっと世の中に認知されることを願っています。


(書き手:優一)

いいなと思ったら応援しよう!