「マーケティング・経営戦略基礎」は、激変するビジネス環境下での戦略立案とマーケティングの基本を学ぶことを目的としています。この講座では、経営戦略とマーケティングの全体像、代表的なフレームワークの理解と実践的な使い方を、国内外の企業ケースを通じて学びます。具体的には、マーケティングと経営戦略の基本的な視点と枠組みを提供し、フレームワークの実践的な使いこなし方のコツを体感できました。全6回のクラスでは、インタラクティブなレクチャーとショートケースを使った演習を通じて、マーケティングと経営戦略の基本を理解し、実務に活かす能力を学びました。
「ファイナンス基礎講座」では、企業価値の最大化と事業投資の意思決定に必要なスキルと視点を学びます。この講座は、ファイナンスの全体像とエッセンスを理解し、企業経営におけるファイナンスの役割を自分の言葉で説明できるようになること、そしてビジネスの現場で基本的な分析ができるようになることに焦点を当てて設計されています。全6回のクラスで、ファイナンスの基本概念、キャッシュフローと金銭の時間的価値、資産価値評価、企業/事業価値算定、投資判断ルールなどを学びます。
「人材マネジメント」講座では、経営における人材マネジメントの重要性を理解し、戦略実行ツールとして人的資源を活用する方法を学びます。組織構造、人事システム、組織文化といった人材マネジメントの要素をケーススタディを通じて考察し、全6回のクラスで人材マネジメントの基本概念とフレームワークを学びます。
学びが深かった本の自分自身のメモを、見やすいようにインフォグラフィックを使ってまとめて公開しています。これから読んでみようかな・・・と思っている方の情報収集の参考になれば幸いです。
ビジネスシーンにおけるコミュニケーションの課題解決【完結】
プロジェクト管理にまつわるコミュニケーションの課題について学んだことを分かりやすくまとめています。自分自身をどう見せるかのブランディング、上司・チーム・若手とのコミュニケーションにお悩みの方は是非ご覧になってください。