ヘルパーに向いている人の特徴
訪問介護員(ホームヘルパー)として活躍するためには、男女関係なく様々な能力が求められます。以下、代表的な特徴を5つご紹介します。ただ利用者様との関係性が最も重要です。これはお付き合いさせて頂く中で、ヘルパーが利用者様からの信頼を勝ち得ないと以下の能力は発揮できません。
1. 責任感
利用者の安全を確保し、利用者一人ひとりに寄り添った質の高いサービスを提供するためには、強い責任感が必要です。介護は人の命や生活に関わる仕事であることを常に意識し、最後まで責任を持ってやり遂げられる人が向いています。
2. コミュニケーション能力
利用者や家族、関係機関との円滑なコミュニケーションは、ヘルパーにとって必須です。利用者の話をよく聞き、共感を示しながら、適度な声量で分かりやすく丁寧な言葉遣いでコミュニケーションを図ることが求められます。また、利用者の気持ちに汲んで、不安や悩みを理解してサポートできるコミュニケーション能力も重要です。
3. 観察力・洞察力
利用者の些細な変化や体調不良のサインを見逃さない鋭い観察力と洞察力が必要です。利用者の様子をよく観察し、潜在的なニーズを察知することで、適切なサポートを提供することができます。
4. 体力
利用者の介助や家事代行など、暑い時寒い時など季節を通じて体力的にハードな仕事も多くあります。日頃から運動を心がけ、健康的な体づくりをしておくことが重要です。また、ケガをしないよう、正しい姿勢や介護技術を身につけることも大切です。
ときには腰痛ベルト等のツールを使用し自らを守ることが出来ることも大事なことです。
5. 思いやり
利用者一人ひとりの立場や気持ちに理解を示し、思いやりのある接し方ができる人が向いています。利用者のプライバシーを尊重し、常に相手の立場や視点に立って考えることが大切です。また、高齢者や障害者に対する特性 病歴など理解と知識を深め、利用者様への探究心を持つことや適切なサポートを提供できるよう努めることも重要です。
その他
上記以外にも、明るく前向きな性格、協調性、柔軟性、向上心など、様々な資質がヘルパーとして活躍するために役立ちます。