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noteライティング・SEO対策のコツ3選

  • ライティングが苦手。

  • 文章を書く苦手意識を克服したい。

  • アクセス数を増やしたい。

  • SEO対策をした記事を書きたい。 etc……

というnote初心者の方向けの記事です。

【更新日:2025年1月27日】

みなさん、こんにちは。あさか(@megumi_asaka)です。
『一般人でも収益化/noteで副業』をテーマに発信しています。

今回は、

ライティングのポイント3選
✅SEO対策のポイント3選

について解説します。

1 ライティングのポイント3選

  1.  わかりやすい言葉を選ぼう。

  2.  見た目や読みやすさも大切。

  3.  伝わる文章には【型】がある。

1 わかりやすい言葉を選ぼう。

だれが読んでもわかる、伝わるように言葉を選びましょう。
『日常的に使われている言葉』を使いましょう。
専門用語は、一般の読者には理解が難しいことがあります。
なるべくわかりやすい言葉で書きましょう。
※専門家向けの記事の場合は、専門用語の方がよい場合がある。

2 見た目や読みやすさも大切。

画面いっぱいに文字が書かれていると、それだけで読み始める前に離脱されてしまう可能性があります。漢字・カタカナ・ひらがなをバランスよく使用しましょう。必要に応じて漢字をあえてひらがなにすることも有効です。
改行したり、重要な部分は文字を太字にしたり、画像も取り入れると文章全体の読みやすさが変わります。

3 伝わる文章には【型】がある。

伝わる文章には【型】があります。
それがPREP(プレップ)法。
※PREPとは、話の内容をわかりやすく伝える文章構成のこと。
文章を書くことに苦手意識がいる人は、PREP法をテンプレート化して、文章を書く苦手意識を克服しましょう。

PREP法

この順番で文章を組み立てていくと、読者に【何が言いたいのか】わかりやすく、伝わりやすい文章になります。

2 SEO対策のポイント3選

  1.  記事タイトルにキーワードを含める

  2.  適切な見出しタグを使う

  3.  内部リンクを増やす

1 記事のタイトルにキーワードを含める

読者が検索しそうなキーワードをタイトルに含めましょう。
タイトルは検索結果に大きく影響します。

2 適切な見出しタグを使う

記事の中で適切に見出しを使いましょう。
読者にとっても記事が読みやすくなりますし、Googleのクローラーが記事の内容を認識しやすくなり内容を理解しやすくなります。

3 内部リンクを増やす

自分のnote内で関連する記事と記事をリンクさせましょう。関連する記事に別の記事のリンクを貼ることで、読者が他の記事を読んでもらう機会を増やし、note内で記事を回遊してもらうことができます。SEO対策にも効果があります。


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最後までお読みいただき、ありがとうございました。

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