![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/171897298/rectangle_large_type_2_42cd9781d7af164e9e19f0d856477536.png?width=1200)
noteライティング・SEO対策のコツ3選
ライティングが苦手。
文章を書く苦手意識を克服したい。
アクセス数を増やしたい。
SEO対策をした記事を書きたい。 etc……
というnote初心者の方向けの記事です。
【更新日:2025年1月27日】
みなさん、こんにちは。あさか(@megumi_asaka)です。
『一般人でも収益化/noteで副業』をテーマに発信しています。
今回は、
✅ライティングのポイント3選
✅SEO対策のポイント3選
について解説します。
1 ライティングのポイント3選
わかりやすい言葉を選ぼう。
見た目や読みやすさも大切。
伝わる文章には【型】がある。
1 わかりやすい言葉を選ぼう。
だれが読んでもわかる、伝わるように言葉を選びましょう。
『日常的に使われている言葉』を使いましょう。
専門用語は、一般の読者には理解が難しいことがあります。
なるべくわかりやすい言葉で書きましょう。
※専門家向けの記事の場合は、専門用語の方がよい場合がある。
2 見た目や読みやすさも大切。
画面いっぱいに文字が書かれていると、それだけで読み始める前に離脱されてしまう可能性があります。漢字・カタカナ・ひらがなをバランスよく使用しましょう。必要に応じて漢字をあえてひらがなにすることも有効です。
改行したり、重要な部分は文字を太字にしたり、画像も取り入れると文章全体の読みやすさが変わります。
3 伝わる文章には【型】がある。
伝わる文章には【型】があります。
それがPREP(プレップ)法。
※PREPとは、話の内容をわかりやすく伝える文章構成のこと。
文章を書くことに苦手意識がいる人は、PREP法をテンプレート化して、文章を書く苦手意識を克服しましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1737978049-dJg1YRNQ9CmLZtkDH07oiBTK.png?width=1200)
この順番で文章を組み立てていくと、読者に【何が言いたいのか】わかりやすく、伝わりやすい文章になります。
2 SEO対策のポイント3選
記事タイトルにキーワードを含める
適切な見出しタグを使う
内部リンクを増やす
1 記事のタイトルにキーワードを含める
読者が検索しそうなキーワードをタイトルに含めましょう。
タイトルは検索結果に大きく影響します。
2 適切な見出しタグを使う
記事の中で適切に見出しを使いましょう。
読者にとっても記事が読みやすくなりますし、Googleのクローラーが記事の内容を認識しやすくなり内容を理解しやすくなります。
3 内部リンクを増やす
自分のnote内で関連する記事と記事をリンクさせましょう。関連する記事に別の記事のリンクを貼ることで、読者が他の記事を読んでもらう機会を増やし、note内で記事を回遊してもらうことができます。SEO対策にも効果があります。
7日間でnote収益化できる方法を発信しています。
ご興味ある方はコチラからどうぞ。
note初心者の私が0→1を突破した方法はコチラ。
![](https://assets.st-note.com/img/1737978911-pimJkP341hzd9olQNTtFg0yW.png?width=1200)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
![](https://assets.st-note.com/img/1737978949-47RsGFNhkYEyjPb2BArW1idI.png?width=1200)
【あさかのSNSはコチラ】
▶Threads(@megumi_asaka)
▶X (@asaka_free_labo)
▶Instagram(@megumi_asaka)