デザインの理屈
芸術はなんて自由なんだろう。
これをしては芸術ではないと言える基準がない。
例えば紙やオブジェに色とりどりの液体をぶっかけて
ランダムに飛び散った状態を脳内補完して
『覚醒』やら『戦争』やら『青春』やらのタイトルをつけたりする。
自分はこれが好きではない。
最後に黄色をぶっかけたのは何故?
青色だけ一番遠くまで飛び散っているのは何故?
よろめきながらかけていて成功?ただかかっていれば良い?
それらに説明が出来るのだろうか。
このバランスが芸術ですとか、どうも責任がないように思える。
そもそも芸術は説明なく鑑賞者が大きく何かを感じとれれば
立派な作品なのです。とか。
そう言われると実は何も言い返せないんだけど。
さてデザインとなるとそうはいかない。
作品の8、9割をは説明できてほしい。
『この無造作な感じがかっこいいんで』
なんて言っているデザイナーはクソかっこわるいと思ってしまう。
無造作にみえる計算をして理屈を込めよう。
芸術が自由ならデザインは設計だ。
形の設計をし、その形を選んだ理屈、
もしくは適当に描いた形が良いと感じた理屈を探す。
そこが何故尖っているのか、丸が何故5個なのか。
そうするとデザインに奥行きが出来る。
もしかしたら大半の人は
正面からしかその形を見ないかもしれない。
でもあらゆる設計は具体化されると表面上しか伝わらないものだ。
いつかどこかで誰かが気づくことを楽しみに
さぁ次の設計をしよう。