考え

ロジカルシンキングとは論理的な思考。
そのスキルはビジネスをするうえでかなり重要。
例えば飲食店ラーメン屋の売上と利益を
導き出すとする。
結論、答えの正解、不正解より
答えまでの過程が大切。
この過程を導き出す思考力を
「フェルミ推定」と言う。

・ラーメン屋の売上についても考えてみる
 飲食店などに行き、売上、利益を考えることで
 思考が癖となりビジネススキルが向上する。
 →フレームワークを用いて導き出す。
  (来客人数、客単価、原価、コストなど
   計算して売上、利益を計算してみる)

自分の思い込みがビジネスの失敗に繋がる
・思い込みを抱いたままビジネスを進めると
 結果的に失敗する事が多い傾向があります。
 なぜなら人間は物事に対してドラマチック化
 してしまう癖があるから。
 例えば、買い物に行き「この服欲しい」って
 思うがその服を別の日に見た時には
 欲しい→買わなくてよかった。
 他にも、一回見た映像を現実と思わず
 「なぜその映像はそうなっているのか」など
 確実なデータを追求して解決すること。
 このように、思い込みを抱いたまま
 行動せず、一旦自分が見ているのもに対して
 まずは疑い、そして冷静に考え直すことが大切

 ※(ビジネスでもまずは
   顧客視点を論理的に証明し追求すること
   が重要)

ビジネスでは2つの思考は捨てる
・分断思考
 一つの問題に対してメリットと思う事が
 デメリットになることがある。
 例えば、飲食店を出店ためには立地が
 大切だと思いますよね。
 なら交通量が多い=良い。
   交通量が少ない=悪い。
 この交通量が多いことがメリットと
 思っていても、家賃が高い、従業員が
 多数必要など、費用がかかる場合多い。
 逆に交通量が少ない場合はデリバリーに
 特化するなど対策をすれば改善できる。
 そして家賃と人件費の削減ができる。
 このように単純に分ける思考を
 もっと細分化して考える事で新しい発見がある

 ※(売上に対して経費が多くなり倒産する会社
  がほとんど。どんだけ売上げだ金額を
  残すかが重要) 

・ネガティブ思考
 人はネガティブな意見、思考に反応や共感を
 してくれる。
 例えば今日車で事故をした。だと可哀想、
 お大事になど、反応してくれる。
 他にもモバイル通信会社の回線事故で
 5日間の解約者数が多かった事件。
 これはネガティブな話だけど、
 事故後の解約者数と年間の日割解約数は
 ほぼ一緒だったと言う事。
 何が言いたいかと言うと、ネガティブ思考に
 洗脳されてポジティブ思考にすることで
 視野が広がり違う考え方をある。

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