伝えるとヒアリングは営業を制す
・営業は伝えるスキルとヒアリング力が重要。
理由はクライアントに対しての事前調査と
当日のヒアリングで営業結果(商品購入など)に
つながる。
・クライアントの営業活動は
まずSPINの法則を活用する。
Situation→(状況質問)
Problem→(問題質問)
Implication→(誇示質問)
Need pay off→(誇示質問、買わせる)
※人間は人からに対しての指摘は心理的に
認めたくないため、営業側(コンサル側)が
相手に対して問題課題を提示してはいけない。
必ず相手から言わせる誘導をして会話をする。
状況質問→どんな事が問題か
→その問題を放置するとどうなっていくか
→こんな商品があれば必要かをきいてみる
→必要or興味があれば、説明をする。
・商品説明はBFABの法則を活用する。
(事前調査の時にフレームワーク化しておく)
Benefit→(相手にとってのメリット)
Feature→(商品の特徴)
Advantage→(商品のメリット)
Benefit→(相手にとってのメリット)
※最初のBenefi は重要で、話を聞く事で
得られるメリットを数字で伝える。
なぜなら数字を伝える事で具体性が出て、
尚且つ興味へと繋がる。
Feature は具体的な資料があれば効果的。
・BFABの法則はストーリーを作り説明すると
論理的な伝わり方になり、感動を生む。
why→how→what の順でストーリーを
構成する。
システムに対して例えてみると
why:なぜそれを提供するのか?
how:どうやってそれを提供できる?
what:どんなシステム?何を提供してくれる?
※サービス一つ一つにwhyから始まる
ストーリーを作り説明する事が重要。
更に、BFABの法則の前にストーリーを
付け足し説明する事で効果が上がる。
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