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【PoE3.20お蔵入りビルド紹介】Poison Storm Rain Ballista Raider

3.20の終わり際に試しにつくったビルドです。粗が多い状態ですが、お蔵入りする前に一応記録として残しておくことにします。

ざっくりビルド紹介

ビルドオブザウィークで紹介された「ウィルマの返礼」を採用したアーティラリーバリスタを見て「バリスタやってみたいなー」という軽い気持ちで手を出しました。

Wilma's Requital, スタッシュにあったのを使ってるけど命中力もっと欲しかった

「キャストスピードの増減のモッドはアタックスピードにも適用される」というモッドが特徴で、例えば猛攻(onslaught)やヘイスト(haste)のようなアタックスピードとキャストスピードの両方が増加するバフなどと相性が良いです。

そこで、防御面はとりあえず置いておいて、アセンダンシーで猛攻が得られ、かつ効果が強化されるレイダーを採用しました。

毒型でやってみようと思い至ったのは「ヴォルタクシック・リフト」というユニーク弓の存在を知ったところからです。

Voltaxic Rift, アタックスピード+15%でほどほどのロールのものを購入

「雷ダメージの100%を混沌ダメージに変換する」というモッドだけに着目し、この弓でストームレインを採用することとしました。ショックの効果はバリスタを採用している時点で期待していません。

Storm Rain

ストームレインはレインオブアローなどのように上空に矢を放つタイプですが、ストームレインは落下した矢どうしが雷のビームを放ちます。

異常な(Anomalous)ジェムの効果

Anomalous Storm Rainは品質を上げることでビームの頻度が増加します。ヘルメット等の効果でアタックスピードを増やす(→秒間当たりの矢の本数が増える)と同時に、それらの矢が放つビームの頻度を上げることで、かなり高い頻度でヒットを狙えるんじゃないか、という目論見でした。

Ashes of Stars, 品質+30%で最低価格のものを購入

というわけで異常なストームレインの品質を上げるために星の灰を採用(実のところは一度使ってみたかっただけ)。これによりビームのHit Rateは3.21まで伸びています。私の理解が正しければ、

矢の本数×アタックスピード → ビームの本数 → ヒット数 → 毒のスタック数

ということで、アタックスピードに加えて一度に放つ矢の本数も増やしたい。そこで「死にゆく太陽」と「欠片の雨」も採用。

Dying Sun, たまたま拾ったやつをそのまま採用
Rain of Splinter, とりあえずお試しということで最低ロールのものを購入

その他、毒付与確率をお気軽に100%にするためにアーマーにDendrobate(ヤドクガエル)を採用。Divergent Herald of Agony × Ashes of Starsの効果もあいまってやや過剰ですが。

お試しビルドなのでその他の装備はまったく厳選せずほぼおさがりですが、ユニークが多めなのでとりあえずレジ優先です。

予想していた通り、ファームはあまり早くありません。バリスタ設置から着弾までの遅延、さらにDoT主体であることに加えてヒットダメージがかなり低いため、敵モブが溶け始めるまでに時間がかかります。awakened deadly ailmentをawakened added lightning damageに変えればもしかしたら多少良くなるかも?

単体DPSはファーム時に比べると思ったより悪くはなく、レア化したThe Infinite Hunger(果てなき渇望)をぎりぎり沼に落とされることなく処理できるくらい。Uberボスでなければ問題なく戦えると思います。ただ防御面はお察し。

ちなみにレベル93と半端なところで止まっているのはファームが遅くてレベリングがだるくなってしまったからです。

なお、pob上のDPSはビームの本数を反映していません。理論値の出し方が分からないためです。スキルとして同時に存在する矢は100本までという上限がありますが、100本の矢から互いに放たれたビームがすべて敵に当たるわけでもなく。お蔵入りになったのは、ストームレインの細かな仕様がわからない状態でこれ以上投資できないというのが大きかったりする。

もし3.21でもやるとしたら

そんなお蔵入りビルドを紹介したもう一つの理由ですが、このビルドが3.21でバフになりそうな部分がいくつかあるためです。

一つは、パッシブツリー右側に「矢を追加で1本放つ」が得られるノータブルが2か所増える点。Additional Arrowはデッドアイの専売特許でしたが、レイダーでも採用できるなら純粋な火力増になるはずです。

もう一つは、新ユニークジュエルがレイダーと相性が良さそうな点。

スペルダメージ抑制(スペサプ)確率の半分が元素系状態異常を無効化する確率に反映される

レイダーはアセンダンシーのおかげでスペサプ100%を稼ぎやすく、かつ元素系状態異常を50%の確率で無効化することができます(後者のパッシブはこのビルドだと効果の半分が無駄になってしまいますが)。ということでこのジュエルをつけるだけで元素系状態異常耐性は100%にできるはず。

ちなみに、界隈を騒がせている、スタンスの悪用による猛攻とアドレナリンの永続化が実用に耐えるのであれば、レイダーの猛攻関連のパッシブは一切取らず、その他のパッシブをとってしまうなんてのもありかもしれません。

その他の可能性としては、コンセプト崩壊しますがヘルメットをやめてストームレインを手打ち+バリスタにするのもありかもです。弓の感電性能を生かすなら少しでもヒットによるダメージが大きい方がいいはずなので。いや、それなら真面目にトルショで組んだ方が強いか?

というわけで、ストームレインの仕様が把握でき、このビルドに可能性が見出せそうなら、ワンチャン来期も試してみるかもしれません。


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