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新・めい想のトリセツ:科学的に解明!メンタルケアの極意

「リサーチで何をどう見ればいいのかわからない」
とお悩みの副業初心者に【視点の補助輪】を提供します。

TVerで7月18日(木)まで無料視聴可能です。

ぜひ、動画を視聴しながら、
以下のコンテンツをお楽しみください。


こんにちは、めぐみです。


本コンテンツは、
新・めい想のトリセツ」を書き起こし、

「コンテンツを企画・作成する視点」と
「マーケティングの構成を見る視点」

の、2つの視点から
理解を深めていただける
ように
作成しました。


これまで骨太なコンテンツで
本気でビジネスを学習したはずなのに、

学習を終えた時点で、

「わかったようでわからない」
「自信が持てないので、実践はまだ・・・」

という方もいらっしゃるかもしれません。


わたしもそのような経験があります。


しかし、
もしあなたがこれまでの学びで
解決法をご存知なら、

スキルを持っている
わたしたちに必要なのは、

あとはわくわく楽しく取り組むだけです。


この視点を共有したいと思い、
今回のコンテンツを作成しました。


瞑想の知識と実践
非常に有用です(視点1)。


また、
コンテンツ企画・作成と構成など(視点2)
これまで学んだことが肌感覚で理解できると
きっと嬉しいと思います。


こうした1つ1つのアクションが
自信へとつながることを確信しています。


これからお読みいただくコンテンツは、
視覚的にわかりやすいように、

コンテンツ内容は強調(太字など)なし、
構成は見出し(H2)
、見出しの内容は太字(B)
にて表記しています。


つまり、

目次だけ見れば
「新・瞑想のトリセツ」の企画に
使われていた構成要素がわかる

ようにしました。


それでは、
強者の視点を磨く旅を
一緒に楽しみましょう。


どうぞ、ゆっくりとお楽しみください。


1.ターゲットの明確化


突然ですが、みなさん、
こんな症状に心当たりはありませんか?

・イライラする
・不安感がある
・物忘れ
・眠れない


2.価値提案の明示


そんなあなたに
ぜひ見ていただきたいのが、


新・瞑想のトリセツです。


3.社会的背景の説明


現代社会はストレスでいっぱいです。

そんな中、
今世界が注目する健康法があります。


それが「瞑想」です。


4.実績の提示


大企業でも瞑想、
医療の現場でも瞑想。


5.現状の問題点の指摘


しかし、
街の人に瞑想のイメージを聞いてみると、
宗教的だったり、
スピリチュアルな感じを受ける、
という声が多いです。


「瞑想ってよくわからない」
という方も少なくありません。


というわけで、
新・瞑想のトリセツをご紹介します。


6.新しい視点の提示


科学の力で明らかにされた
驚きの極意
とは?


7.効果の強調


その効果は?

・「脳の厚み自体が変わってくる」
・「だから寝られるのかしら!」


瞑想にどんなイメージをお持ちですか?

「あんまり科学的じゃない」


みなさんがお持ちだった
瞑想のイメージは、

あやしい、
よくわからない、
辛い修行が必要、
スピリチュアル。


でも今回は、
このどれもが当てはまらない
新しい瞑想法です。


その効果はWHOもお墨付き。

メンタルケアの方法として
ガイドラインにもなっています。


8.共感の喚起


まず、新瞑想法を試していただく
悩める人々です。


街の皆さんに直撃調査しました。

こんなお悩みありませんか?

・メンタルを鍛えたい!
・アイディアをひらめきたい!
・頭をスッキリしたい!


すると、

メンタルを鍛えたい!

メンタルが弱い
という声が多く聞かれました。

これまでどう対処してきたかというと、

「お酒ですね。
でも、お酒から冷めると問題は解決せず、
将来のことで頭がいっぱいに。」


たとえば、
育児のイライラが続く
2歳と3歳の子育てに悩み中の方。

どう気持ちを切り替えようかと
考えている人もいます。


そして、
最近体調を崩しがち
心配なお父さんのことを気にする方も。

お薬を飲んでも考え事で寝られない。
結婚して60年近いご夫婦でも、
心配が尽きないという悩みもあります。


こんなお悩み、
みなさんにも心当たりがないでしょうか?


・育児のイライラ
・メンタルを鍛えたい
・考えすぎる
・心配&寝られない
・仕事から切り替えられない


9.変化の証拠


さあ、ここからが本題です。

先ほど眠れないとおっしゃっていた〇〇さん。

トリセツを試してみたら、大激変
しかもぐっすり眠れるようになったそうです。


さあ、誰でもできる
新・瞑想法をお伝えします。


今回、その極意を教えてくれるのは
6人の達人たちです。


出よ、一人目の達人。


まずはこちらの極意から。


それは、「無」。


瞑想といえば雑念を捨てた
無の世界ってイメージありませんか?


10.具体的な指導 - 初級編


まずはみなさん、
“無”にチャレンジしてみてください。


今から1分間、何も考えないで
無になることにチャレンジしていただきます。


考え事が浮かんだら
ランプを光らせてください。


では、スタート。


・・・


・・・


終了です。


さあ、瞑想の達人はどうやって無になるのか?
達人の脳を調べたら面白いことがわかりました。


禅僧の〇〇さん。
日本だけでなくアメリカでも
20年近く瞑想を伝えてきた瞑想の達人だ。


まず見せてくれたのは
綱渡りです。


「あそこまで絶対渡らなきゃ」

みたいな
強い課題意識がありすぎると
うまくいかないそうです。

だから本当に“無心”で歩く。


11.専門家の意見


いざ実験。


達人の脳はどうなっているのか


瞑想中の脳波を計測
させていただく。


比較のため、
瞑想経験のないスタッフもチャレンジ。


瞑想スタート。


開始から10分。
ふたりとも落ち着いてきたように見える。


瞑想を邪魔する雑音を用意して、果たして…。


スタッフは
「気になっちゃいましたね。
今どきクイズ番組であの音鳴らないよなとか。」


一方、
禅僧はまったく乱れていない。


さすが達人!


ここでさらなる雑音を用意(爆音で鳴くトリ)。


今度はスタッフさえ動じていない。
悔しくなって何回か鳴らしてみる。


変化は突然現れました。


どうみても心は無ではない。


雑念や感情が起こってきても、
それは自然なことなので、
それにこだわらない。


まずわかったのは、
雑念があっても大丈夫だということ。


じゃあ、瞑想ってなんなの?


そこで、
次なる達人の出番です。


出よ、達人。


この4人にズバリ聞いてみました。


瞑想とは何か。


みなさんにはその共通点がわかるでしょうか?

瞑想とは、
例えば竹がすっとまっすぐ立っているような、
日本の竹のようにスッとまっすぐ伸びていると同時に、
揺れてもまたしなやかに元に戻るイメージです。

ジョアン・ハリファックス老師

あるがままに気づく、
ということですね。

この瞑想では、
あるがままの世界をあるがままに
気づくところにリセットさせる、
そういう練習。

柳田敏洋神父

わたしの言葉で言えば、
何が起こってもOKよ。
ありのままに気づいて
我に返ってくる。

ブラユキ・ナラテボー僧侶

瞑想とは
「ちょうど海とそこに生じる波みたいな関係」

思考を観察していると一瞬一瞬したら消えていくので、
ただ放置しておくと泡が出てきてふわっと溶けて、
また元の水に戻るようなことが起こるから、
それをやっていくとだんだん心が静かになっていく。

永沢哲さん


達人の言葉にある
共通点とは一体何なのか。


それを科学の力で明らかにした人がいます。


瞑想と脳の関係を研究している
熊野宏昭教授


自身も20年近く瞑想を続けている
瞑想研究の第一人者だ。


瞑想中の脳を解き明かすため、
まずは一般の人の雑念の脳波を集めた。


このデータを使って瞑想経験が
長い人の脳波を解析してみたところ、
瞑想をいくら続けても
雑念は相変わらず浮かんでくる。


さらなる解析を試みた。


すると、脳波にある特徴を見つけた。


雑念にハッと気づいて集中に戻すまでの
時間が短くなるという方向に
脳が変わることがわかった。


こちらがその結果。


雑念から集中に戻るまでの
平均時間を調べてみると、


瞑想経験が比較的短い人に比べて、
ベテランになるほど雑念から
素早く現実に戻れることがわかった。


だから、無じゃない。
雑念は浮かぶもの。


雑念が浮かんじゃっても、
「違う違う」ってまた集中する。


ストロークが短いことを養うために
やっているということ。


考えるけどパッて戻れる。


それを踏まえて達人の言葉をご覧ください。

・竹のようにしなやかな心(ジョアン・ハリファックス老師)
・あるがままに気づく(柳田敏洋神父)
・我に返ってくる(ブラユキ・ナラテボー僧侶)
・思考が泡のように消えて元の水に戻る(永沢哲さん)


戻ること、戻す練習。


科学の導き出した瞑想の極意、
それが雑念に気づき目の前のことに
意識を戻すこと。


この考え方で作られているのが
新・瞑想法。


正式な名前は
「マインドフルネス」。


これは仏教の瞑想法をもとに
誰でも取り組めるプログラムとして
科学的に開発されたものです。


でも、不思議ですよね?


なぜ、雑念に気づき目の前のことに
意識を戻すのがいいのか?


その理由をわかりやすい模型で説明します。
そもそも脳には雑念が浮かびやすい性質があります。
過去や未来に想いをめぐらせるのはごく普通のこと。


ところが問題はここから。


たとえば、
仕事で怒られたりして
大きなストレスにさらされると、


「自分はダメだ」
「能力がまったくない」
「嫌われちゃったかな」
「明日も怒られるかな」
「辞めさせられたらどうしよう」


現実に起こってもいない
妄想で頭がいっぱいに。


すると、


「はぁ〜疲れた・・」


脳がヘトヘトに。


この状態が長く続くと
うつ、不眠の原因にもなるんです。


こちらの2枚の脳画像。
活発に働くほど赤く表示される。


さて、どちらが雑念中かというと。(赤い方)


実は雑念は集中よりもずっと脳を使う。


このことが身体にも影響を及ぼすという。


例えば、梅干しという言葉を見ると
真っ赤な梅干しが浮かんで実際に唾液が出ます。


同じように、
嫌な言葉(例:失敗)を見たりするだけで
そのイメージが浮かび身体や感情にも
マイナスの変化が起きてしまうのだ
(つまり、現実のように感じる)。


そこで登場するのが
今回の主役ハットくん。



ハットくんとは
脳の島皮質などからなる部分。


雑念にハッと気づいて
「よし切り替えだ」
と目の前のことに意識を切り替えてくれます。


すると(“今ここ“の意識に戻り、目の前のトリを見て)、
「トリだ」と。
脳の疲れが和らぐんです。


さらに面白いのはここから。


雑念が浮かんだらハッと切り替える。
瞑想で雑念から今に意識を戻すことを繰り返すと、


どぅるるるるるる、


じゃじゃーーーん、


むっきむきー!!!



ハットくんが鍛えられるんです。


これによってすばやく
雑念から抜け出せるようになるというわけ。


瞑想によって脳が変わる。
まさに瞑想は脳の筋トレというわけです。


12.科学的根拠


瞑想による脳の変化は
研究でも明らかになってきています。


脳のこの部分の厚みが
特に増していることがわかりました。



この場所こそ、
島皮質。


つまり、ハットくんなのだ。


瞑想経験が長い人は頭皮質が分厚い。
筋肉は使うと厚みが増しますよね。


それと同じように脳も使うと
太ってくるというのがわかったんですね。


今マインドフルネスは
医療の現場でも取り入れられている。


うつ病の再発予防など
ストレスがかかわる
病気への効果が認められている。

昔の自分を取り戻した感じは少しあります。
悩んだ時に「まぁいっか」って思えない人にすごく向いているな。

さらに嬉しい効果が。
それは創造性のアップ。

瞑想を始めてグッドデザイン賞をもらうことができました。


大手部品メーカーで働く〇〇さん。


この瞑想を始めて
1年で液晶ディスプレイの
画期的な活用法を編み出しました。


瞑想をすると
クリエイティブな能力が
22%上がる研究もあります。


こうした研究成果を受けて、
今では大手広告会社など名だたる企業でも
マインドフルネスが取り入れられています。


落ち着いてからみんなでの会議に参加できるので、
人の意見とかは受け入れやすくなる。


みなさんも脳に秘められた力を
発揮してみてはいかがでしょうか。


13.専門家の指導


それでは先生の登場です。


マインドフルネスインストラクターの
金田絵美さん
です。


今日はこれからマインドフルネスの
一番基本となる呼吸を使った瞑想を
みんなで一緒に練習をしていきたいと思います。


ここで注意事項。

精神科・心療内科に通っている方
(通う予定のある方は)などは
医師に相談してから始めてください。


手を楽なところに
身体から離して置いてみましょう。


息を吸うとお腹や身体が膨らむ感覚、


息を吐くとしぼむ感覚、


ふくらみ、


しぼみ、


ふくらみ、


しぼみ。

ポイント①
楽な姿勢で自然に呼吸し
「おなかや身体が膨らんだりしぼんだりする感覚」
に意識を向ける。


こうしてる間にも
何か考え事が湧いてきたりしますよね。


それはとても自然なことですから。


それはダメだ、
自分はダメだ


なんて思う必要はなくて、


それに気づいて


「あ、でも今、呼吸に意識を向けていたんだった」。


そう言って、
今ここの呼吸に帰ってきましょう。


ポイント②
考え事が浮かんだら、それに気づいて呼吸に意識を戻す。
考え事が浮かんでも自分を責めない。


で、息を吸うと身体がふくらんで、
息を吐くとしぼむ。


いかがでしたでしょうか?

思っていたより集中していた気がします。
戻ってくる場所がはっきりしているので
「そうだ、呼吸だ」って
すごく戻りやすいという感じがありましたね。


14.アクションプラン


専門家によると
時間の目安は毎日10分がおすすめです。

【オススメ】
呼吸の瞑想を毎日10分行う。


自分自身のことに対しても
意識を向けることができてくると、

ちょっとした自分の変化、
今日体調悪いなとかに気づいて、
「無理せずにお休みしよう」って
セルフケアにもつながっていく。


でも、呼吸に意識を向けると言っても
10分やるってけっこう長くない?


ちょっとこちらをご覧ください。


街で出逢ったみなさんにも
呼吸の瞑想を10分やってもらいました。


もっと簡単な瞑想を見つけてきました。


教えてくれるのが最後の達人。


出よ、達人。


その瞑想とは「カジュアル瞑想」。


本当に毎日の生活の中でやっている
いわば用事と呼んでいるものも
意識を変えれば立派な瞑想になる。


日常のどんなものも瞑想にしてしまう。


急須を使わせていただくと
良い瞑想ができる。


美味しいお茶が入るように
というところに
意識を向けながら丁寧に注ぎます。


これはお茶瞑想


お湯が注がれる音と景色。
そして緑のお茶に変わっていく
その様子の想像。


そして緑の美しい液体が
器に注がれるその景色と音。


すべてを楽しんでいく
というところがポイントですね。


淹れたお茶を味わうまでが
お茶瞑想です。


こういう配達物も
今の時代多いと思うんですけど、
これも瞑想に使えます。


開封瞑想


封を開ける音や感覚に
意識を向けることで瞑想になる。


千切り瞑想、掃除瞑想、洗濯物瞑想、洗顔瞑想


自分の中での手順があると
そこを毎日たどっていくように
やるのがおすすめです。


すると
ちょっと焦っているのかなとか
力んでいるのかなとか、
その小さな異変に気づけます。


夕日瞑想

暮らしの中には瞑想が溢れている。


いつもの生活の中でできる
カジュアル瞑想。


そのコツがこちら。

・今「この瞬間に」注意を向ける
・五感で感じる
・「良い・悪い」「好き・嫌い」などの価値判断をしない
・1分からでもOK

みなさんもぜひやってみてください。

カジュアル瞑想っていうからちょっと大丈夫?
って思いましたけども、
生活する中で必ず必要な動作も
意識すれば(瞑想になる)ということ。

丁寧に暮らすということ。


コーヒー瞑想、川のせせらぎ瞑想、
歯磨き瞑想、ヘアアイロン瞑想、電車瞑想。


15.心理的効果の説明


考え事へのとらわれやすさを測る指標、
認知行動療法でも使われている
7つの質問(CFQ)
。合計点が低くなると改善します。


おわりに


最後までお読みくださり、
ありがとうございました。


コンテンツを企画・作成する視点」と
マーケティングの理解を深める視点
の2WAYで楽しんでいただけましたでしょうか。


どちらの視点も、
コンテンツホルダーやプロモーターにとって
非常に重要です。

「コンテンツホルダー?プロモーター?初めて聞きました」

という方もいらっしゃるかもしれませんが、
簡単にいうと、

コンテンツホルダーは「商品を持っている人」
プロモーターは「商品を売る人」

です。

この役割分担は、
特に利益率が高い
コンテンツビジネスにおいて
非常に重要です。


副業初心者である今は、
目の前のゼロイチ突破を
目標にしているかもしれません。

誰もがまず
目の前のことに集中すること
が極めて重要です。まさに瞑想ですね。

しかし、

自分はどうなりたいのかを設定することで
その集中の意味が大きく変わってきます


ビジネスで成功する人と悩み続ける人の
はこの点にある

と言っても過言ではありません。


さて、瞑想という言葉を聞くと、
多くの方はヨガを思い浮かべるかもしれません。


ヨガでは、身体の特定の箇所に
チャクラと呼ばれるエネルギーセンターがあり、
それぞれが司る感情特性があります。


以下の一覧は、各チャクラが「調和」の状態の
【感情】を示しています。

【色による感情特性】
【赤】活力、勇気、強さ 
【オレンジ】思いやり、超越、客観的 
【黄】陽気、明るい、注意怠りない 
【緑】滋養を与えて養育する、おおらか、平安 
【ピンク】識別、内なる強さ、感受性 
【青】集中、穏やか、堅実 
【紫】寛大、偏見がない、愛情のこもった 
【白】調和、純粋、悟り、高い次元からの視点 


一方で、
エネルギーが「過剰」でも「不足」でも
心身の健康を保つことが難しくなります。


瞑想はこの調整に役立ちます。


番組内で紹介されていた
「呼吸の瞑想」では
呼吸に意識を向けていましたが、

特定の色や感情特性に意識を向けることも
瞑想になり、心身の調整に役立ちます。


たとえば、
その日の気分に合わせて服を選ぶというのも、
無意識にその時の自分にとって
必要なエネルギーを与えて調整していると言えます。


さらにここから転じて、
この「調和・不調和(過剰・不足)」の感情特性を
ストーリーライティングに転用することが可能です。


たとえば、
ChatGPTを使ってストーリーを生成する際に
感情の指示を明確にすることで、
意図通りの結果が得られやすくなります。


たとえば、
「恐れ」の理由はさまざまです。


何のガイドもない状態で、
恐れを具体的に言語化するのは
難しいかもしれませんが、


感情特性を元にすると
以下のように展開できます。

・勇気がないこと
・自分の価値観を手放すこと
・自分を意志を貫くこと
・都合のいい人として利用されること
・自他の境界線が曖昧で侵入されること
・厳格すぎることによる関係悪化
・過度な愛ある厳しさによる関係悪化
・理想が高すぎることによる関係悪化


このように、
感情を具体的に言語化することで、
ストーリーライティングや
顧客理解がより深まります。


ここまでお伝えした内容は、
今度発売する、

自然体で共感を生むストーリーライティング講座
特典
チャクラ連動ライティングの一部

です。


ストーリーライティングの基礎を学んだ後、
これらの概念を活用することで、
あなたの人生ストーリーの型」が作られます。


これは、

あなたの人生ストーリーは変わらないため、
たとえば、他ジャンルにビジネス展開する際にも、
ストーリーを最適化することで、
「顧客の理想の未来」に導くことができる

ということです。


この講座は、
顧客理解だけでなく、
ご自身のメンタルケアや
マインドブロック外しにも役立ちます。


内向的な特性を持つあなたが、
自分の強みを最大限に活かし、
素晴らしい成果を上げられるように
設計されています。


「自然体で共感を生むストーリーライティング講座」
を近日公開します。


まだ実績がなく自信が持てない副業初心者でも、
内向的な性格を最強の武器にする方法
をお届けします。


メルマガ登録者限定で先行販売を行いますので、
お得に手に入れていただければと思います。


数に限りがありますので、
ピンときた方に
波に乗っていただければと思っております。


ありがとうございました。


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