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紋章士英雄のスキル考察・後編

本記事は前回の「紋章士英雄のスキル考察」の後編になりますので、まだ見てない方はそちらも合わせてご覧いただければ幸いです。

では早速ですが…

紋章士セリカ、実装!

という訳で、前回の考察と見比べてどういう性能だったか、改めて確認してみましょう。

紋章士セリカ

武器:慈愛の王女の魔力

・奥義が発動しやすい
・自分から攻撃した時、または周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中攻撃速さ+6かつ速さの20%だけ攻撃速さが増加、速さの20%をダメージ加算、敵の速さ魔防の強化+を無効
・最初の追撃前に自身の奥義発動カウント-1
・攻め立て

武器自体は最近ありがちな魔法ユニットの性能で、追撃時に奥義が打ちやすく攻め立て効果もあるのが強みですね。攻め立てが重唱の再現でしょうか。

奥義:ワープライナ

・攻撃の25%をダメージに加算
・敵を通過可能
・周囲6マス以内にいる敵から2マス離れたマスのうち、自分から最も近いマスに移動可能
・ターン開始時、奥義発動カウントが最大値なら奥義発動カウント-1

エンゲージでは:10マス以内の敵を攻撃可能な位置にワープし強力な魔法で攻撃する

『敵を通過可能』というすり抜け効果で門番などのワープ不可を無効にし、飛空城の1番上から下までワープできる脅威のワープ力を誇ります…広すぎる
考察では軽減無効を内蔵してるかもと考察しましたが、そちらの効果はBスキルに内蔵してましたね。まさかここまでえげつないワープをしてくるとは思いませんでした。

Bスキル:共鳴の黒魔法

・戦闘開始後、自分に(神界補正などのHPアップを覗いた最大HP-20÷5)のダメージ
・戦闘中、敵の速さ、魔防-4
・自分が与えるダメージ+(戦闘開始時のHP-現在のHP)×2(最大12、最低6)、敵の奥義以外のスキルによるダメージ軽減を(戦闘開始時のHP-現在のHP)×10%無効(最大60、最低30)

エンゲージでは:魔導書で攻撃した時自分のHPが2以上ならHPを1消費してダメージ+2

実装されるスキルはエンゲージスキルだよと言った奴はどこのどいつだ!?俺だ!!
さすがに2回攻撃汎用化はマズかったのか…
これにより、前回考察したスキルは実装されない可能性が出てきました。なんてこった。
スキル性能としては自分に戦闘前ダメージを与え、そのダメージが大きいほどダメージを加算といった性能です。生の息吹や神獣の蜜などで回復してしまうと意味がなくなってしまうのでそこは注意が必要ですね。
杖も継承可能なので歩行以外の杖にとっては唯一の軽減無効手段になりますかね。

紋章士効果

奥義発動カウント×4を奥義ダメージに加算
周囲5マスにいる敵から自分の射程分離れたマスのうち、自分から最も近いマスに移動可能

ワープライナより範囲が狭めのワープ効果です。強すぎでは…?
考察ではさすがにやらないでしょと思ってハナから外しておりました。本当に来るとは…
オマケにダメージ加算もありますので、効果が2つ出てくる可能性すら出てきました。
前回考察したシグルドなんかは移動+1と憤激効果を両方内蔵、みたいになる可能性も全然ありますね。

という訳で、今まで2人の常識を大きく覆して来ましたね。これに伴った前回考察した紋章士の再考察…とかはしないです。実装される度にやってたらキリが無いですからね…
ただここでは紋章士セリカを踏まえた考察をさせていただきますのでよろしくお願いします。
それでは行ってみましょう。

前回よりもさらに前例の無い癖の強すぎる紋章士が揃ってますので、さらに曖昧度が増しています。考察として成り立っているのか怪しい所も多々ありますが、改めましてご了承ください。
また、FEエンゲージのネタバレを含みますので未プレイの方はご注意ください。

紋章士チキ

エンゲージスキル

エンゲージスキルは『竜化』で、
「エンゲージ時に竜に変身し全ステータスが上昇」
という効果です。竜特攻を喰らいますが武器も専用のものにガラリと変わります。
ヒーローズのシステムで考えても実装はかなり難しそうなので、他のスキルですと加護系のスキルになります。
その中でも押し出されそうなのは
命玉の加護:戦闘などを行わずに待機するとHPと状態異常が回復
地玉の加護:自軍フェイズ開始時、隣接する味方がいれば自分と味方の守備魔防+5
の2つでしょうか。今は生の息吹が強力なので、それと似たような効果と快癒効果を含んだ命玉の加護が実装されそうな気がしますが、目新しさで言えば地玉の加護ですかね?強力な受けサポートスキルになりそうな予感。

エンゲージ技:神竜の祝福

味方に「復活の石」を与える

復活の石とはHPが0になってもHPマックスで復活出来る能力ですね。あくまで奥義としての実装として考えるので前例が無く難しい所ですが、奥義発動時、味方は闇マリアのような祈り効果を得る…みたいな…?
自分への強化も無いので自分が恩恵を受けれる効果がどうなるかは…なんとも言えない所です。

紋章士効果

無難な所だと竜化を意識して全ステータスアップ強化増幅の効果とか…しかしそれだとセリカと比べると味気ない気がします。
強そうな効果としては生の息吹快癒などの回復効果がそれっぽいでしょうか。いっそサポート面に振ってくれたら踊り子なんかと相性が良さそうですが。

紋章士ヘクトル

エンゲージスキル

これはエンゲージスキルの『鉄壁』が予想がしやすい効果で、
「敵から攻撃を受けた時、守備魔防130%」
となります。今環境は受けキャラが最前線にいるので、凄く強い効果が期待されてしまいますね…
他のスキルだと『適応能力』でしょうか。
「敵から攻撃を受けた時物理攻撃なら守備、魔法攻撃なら魔防が上昇」
という効果ですが、無難に鉄壁の方が強そうですね。

エンゲージ技:止水雷轟の構え

1ターンの間、敵からのブレイクと追撃が発生しなくなり、自分の反撃時に追撃が発生するようになる。

敵は追撃不可、自分は絶対追撃という効果ですが…ヒーローズは見切り追撃で簡単に無効化できてしまうので…アイクが厄介なのは奥義に内蔵された圧倒的軽減量と回復効果なので流石に軽減効果は内蔵されてると思いますが、アイクとどう差別化されるのか…

紋章士効果

受け効果だとは思いますが、軽減効果はアイクが持ってきてしまいました。と一瞬思いましたがアイクの軽減効果は射程2限定なので射程1で持ってくるかも…
後は追撃不可と絶対追撃とかはありそうですが、重装は大体持ってる効果なのでそんなに有難みはないですね…
不動に内蔵されてる守備と魔防の高い方でダメージを-する効果とかもあるかも。

紋章士セネリオ

エンゲージスキル

エンゲージスキルは『陽光』なのですが、奥義で実装済みなので実装されないでしょう。
なので他のスキルだと『理の真髄』が候補でしょうか。
「炎の魔法なら守備、雷なら命中、風なら移動力のデバフを与える」
という効果ですが、ヒーローズには攻撃属性を見分ける仕様なんかありませんので普通にデバフを与える効果になるんですかね…
『慧眼』「特攻時にさらにダメージが+」という効果ですが、そのままの性能で考えると魔法だと使い所が少なそうですし、『囮指名』はセネリオ固有スキルであって欲しいので…他のスキルも無さそうですね…

エンゲージ技:ディザスター

範囲内の的に、ダメージ40%で炎、雷、風魔法の3連撃を行う

魔法での範囲攻撃ですね。範囲はヒーローズの『烈風』と同じです。(アイクが近くにいると爆風の範囲になります)
理の真髄と慧眼の効果も重複されますので使いやすいエンゲージ技ですね。
強力な範囲奥義になりそうですが、紋章士英雄の奥義セリフは原作の召喚の呪文を意識したものもあるので攻撃奥義でセリフを聴いてみたいものです。攻撃奥義だとすると戦闘後隣接マスの的にもダメージを与える効果があるかと思います。

紋章士効果

囮指名っぽい効果で誰でも護り手になれる効果…とか
さすがにやりすぎとは言いきれないのが現環境ですね…
それ以外で考えると陽光を意識した火力アップ、HPが少ない時に回復みたいな効果はどうでしょう?回復できる紋章士英雄が誰かしらは出て欲しいですね。

紋章士クロム/ルフレ

エンゲージスキル

『七色の叫び』はルフレ固有であって欲しい所ではありますね。とすると候補としては
『不意打ち』回避地形から攻撃すると反撃不可
『力まかせ』必殺の一撃のダメージがアップ
『カリスマ』チェインアタックの命中率アップ
になりますが、カリスマはシステム的に難しいでしょうし、不意打ちか力まかせが妥当かなといった感じですかね。
不意打ちはモズメなどのように防御地形を判定すればそれっぽいかもですが、既に似たようなスキルとして風凪ぎがありますね
そういえば、アイクは何がなんでも絶対に受けますみたいな性能してますし、セリカはワープ不可無効にするので、紋章士クロムが運命を変える!を持っているなら補助不可を解除とかしそうですね。

エンゲージ技:ギガサンダーソード

魔力を帯びた剣で敵を攻撃する

物理攻撃力で計算する魔法攻撃なので、魔防が高い相手には効きにくく、力が低い魔法キャラクターなどでは火力が出ないという少しややこしい性能をしています。ルキナが近くにいるとチェインアタックが発生するので、多少火力を補助できますが…
ヒーローズとしては守備魔防の低い方でダメージ計算をする『魔刃』効果は確定で入っていると思いますが、それ以外の性能はと言われると…チェインアタックを意識して味方が近くにいるとダメージアップとかはあるかもしれないですが。

紋章士効果

七色の叫びみたいな奥義加速ができるようになってしまうと紋章士マルスの株が下がってしまうので…
そうすると魔刃付与が1番しっくり来そうですかね?魔刃の効果は範囲奥義にも乗るので、範囲奥義アタッカーに重宝されそうです。

紋章士カミラ

エンゲージスキル

エンゲージスキルは『天駆』移動力+2かつ飛行が通れる地形を通過できるようになります。
ヒーローズに落とし込もうと思うと移動+1と忍者超英雄などが持っている平地移動はあると思いますが、さすがに山を通れるようになったり…みたいなのはシステム上難しいかも?
そもそもカミラ自体が飛行だったら意味ないですし…
他のスキルだと天脈を消してHPを回復できる『地脈吸収』は面白そうですが、汎用スキルとしてで考えると効果が限定的かも…?
『後始末』は必殺の一撃が発動した場合に戦闘後に5ダメージ与えるというシンプルで落とし込みやすそうなスキルなので、「奥義ダメージが激的に上がる」みたいな感じで実装される可能性は高そうです。

エンゲージ技:暗夜爆砕陣

自分の周囲のマスにいる敵にダメージを与え、マスを炎上状態にする

効果自体は「奥義発動後に自分の周囲に天脈・炎を貼る」みたいな感じで想像しやすいですが、死の瘴気とかを持たせると目の前の天脈が全部消滅しそうですね。そういえばこの効果が来たとして、Aに天脈・炎を持たせて全く同じ天脈が同時に発動した場合も天脈は消えるんですかね?気になります。

エンゲージ効果

移動可能な地形を平地のように移動可能とか…地味ですかね?
今のところ平地移動をばらまけるのは確か双界イグレーヌだけで、それを騎馬に付与させるにはシトリニカを介す必要がありますね。
しかし他の効果も思いつかないですし、多少の奥義火力補助もあるでしょう。

紋章士エーデルガルト/ディミトリ/クロード

エンゲージスキル

出ました1番の問題児。3人別々に実装するんじゃないかという話もありますが、個人的には3人で1つの紋章士であって欲しいのでここでは1人として考察します。
と言いつつですね、エンゲージスキルを見ると
・切磋琢磨「ターン開始時に級長達が入れ替わる」
・血統「入手経験値が+120%」
・武器シンクロ「紋章士と同じ種類の武器を装備していたら攻撃力+5」
・計略:引込の計「攻撃後、自分と敵を1マス手前に移動させる」

・計略「猛火計」/「聖盾の備え」/「毒矢」
・狂嵐/無惨/落星(級長ごとに変化)

といった具合で、これどうやって実装するんやというものばかりで困ったものです。
さすがに狂嵐/無惨/落星を汎用化はしないと思うので、考えられるとすれば計略をそれぞれごっちゃにした効果とか…?(戦闘後に天脈・炎貼って遠距離防御して死の吐息するみたいな…)
切磋琢磨で毎ターン効果が変わる仕様とかだと欲しい時に欲しい効果が使えないみたいな事が起こりえますし…
武器シンクロに関しては味方か敵の武器を参照したらそれっぽいかもですが、扱いが難しそうですし暗闘のようなピンポイント効果になっちゃいますね…

エンゲージ技:連花月風閃

アイムール、アラドヴァル、フェイルノートでダメージ50%の連続攻撃

ベレトが近くにいると狂嵐のように再行動ができるようになります。そちらも再現するかどうかですが、まぁ最近は3回行動も当たり前になってきたので差別化するために内蔵してる可能性は高いと思いますね。もし無惨や落星の効果も奥義に内蔵していたら再行動発動後に倒すのはかなり難しそうですね…

紋章士効果

誰でも再行動可能!なんて…普通に有り得るのが怖い所ですね。疾風迅雷は発動カウントをどう溜めるか、そして奥義の分の火力不足をどう補うかが課題ですが、2カウント奥義とかに内蔵されるともう疾風迅雷の出番が無くなりそうなレベルですね。じゃあ疾風迅雷にこの効果を付けると…さすがに1回のみに制限されそうですし。
他の効果で考えられそうなのは…
血統?(いらね〜〜〜〜)

紋章士ヴェロニカ

エンゲージスキル

『SPコンバート』は論外、『血讐』はそもそも奥義の再現で、契約は汎用化されると踊り子の需要が下がってしまい汎用としては考えにくい事を考えると『異界の力』『限界突破』の2択ですかね。
『異界の力』は何もせずに待機すると「異界の力」が1段階強化される…とよく分からない効果が書いてありますが異界の力の効果はそれぞれ
1.戦闘相手をフリーズ(移動不可)状態にする
2.相手のいるマスを炎上状態にする
3.戦闘後相手に10ダメージ
4.与えたダメージ分回復
5.隣接マスにいる味方も回復

となっていて、待機する度にこれらの効果が追加されるといった感じです。
ヘイズの黄金の蛇のような感じで、ターン経過する度に効果が増えるスキルだと面白そうですが、汎用向きでは無いかな…
『限界突破』「自分よりレベルが高い相手を倒すとマップ終了までレベル+1」という効果ですが、そもそも全員がレベル40で固定のFEHではそのまま実装はされないでしょう。敵とのステータス差を参照して強くなる効果だと旧キャラに強そうですがどうですかね?

エンゲージ技:英雄召喚

ユニットをランダムに召喚する事ができる

原作(今作?)通り召喚石の色を4色からひとつ選び、星3、星4、星5のどれかのユニットをランダムで一体呼び出し自分で操作させる事ができます。星3、4はノーネームドのモブで、星5だと紋章士を呼び出すことができますね。
何これ。どう再現すんのこれ。
門番のように攻撃モーションでランダムにキャラクターが出てくるという事はありそうですが、性能としてどう再現するのか皆目検討がつきませんね。
そもそもランダム性の強いスキルはFEHだとかなり扱いが厳しいと思いますが…

紋章士効果

SPコンバートで入手SPが2倍!なんて…いらな…くはないけど戦闘で使える効果にしてくれってなりますね🥹
再行動の可能性もありますがそれは紋章士ベレトもやりそうですし、血讐効果のダメージ加算ぐらい?地味ですけど。

※以下FEエンゲージネタバレにつき閲覧注意

紋章士リュール

エンゲージスキル

エンゲージスキルは『以心』で、
自分から攻撃して敵を撃破した時、エンゲージ終了までエンゲージ相手の全基本能力+4
という効果です。
主人公とエンゲージ中なら敵を倒す度にどんどんステータスが上がっていく訳ですね。
総選挙アルフォンスの王器が奥義が発動する度にほぼ上限無しでどんどん守備が上がっていく性能をしていますので、そんな感じのスキルになるかも?まぁ全ステが無限に上昇するのは強すぎるので上限はあると思いますが…
他のシンクロスキルは
『邪竜有効』邪竜特攻が付与され、周囲2マスの味方の竜特攻武器も邪竜特攻が付く
『絆を繋和ぐもの』自分と周囲2マス以内のシンクロ、エンゲージ中の味方の命中、回避+30
『神竜の加護』自分の全ての特攻を無効にする
『エレオスの祝福』自分から攻撃した時、行動済みの味方の数×2必殺と必避がアップ
…と、実装しやすそうなスキルが揃ってますね。エレオスの祝福は完全に刃のセッションですし、絆を繋和ぐものは水着リュールがエンゲージ中の味方の数を判定するスキルを持ってますし。
と言うか既に水着リュールや伝承リュールがかなり紋章士を意識した性能をしてますね…
そもそもリュールの場合男性と女性がいますが、両方実装されるんでしょうか?

エンゲージ技:神竜破/絆・神竜破

剣とビームのコンビネーション攻撃
エンゲージ相手と隣接している場合は剣とビームの3連続攻撃

なんと!既に実装済みです。実装されるとして全く同じ名前と性能で来るのか、ちょっと強化されたバージョンで来るのか…
というかこれがあるので実装されない可能性もありますが…
リュールの性能と言えば例に盛れず支援相手を強化するもので、神竜破は皆奥義に軽減無効を付与できますね。原作を意識するとエンゲージ中の味方に付与できるかもしれません。と言うより、リュールの紋章士効果が軽減無効になる可能性が高そうではあります。

紋章士効果

前述の通り、軽減無効を内蔵する可能性が高そう。しかし、それだと車懸や猛獣などの重要性が薄れてしまいそうなのでもう少しいろいろ考えてみましょう。
他だと…『以心』を意識して奥義発動する度にステータスアップとか?
それから『神竜の加護』なんかの特攻無効付与は所持者が少ないので以外と重宝されやすいかも…

おまけ

闇の紋章士

エンゲージのラストマップには「闇の紋章士」という存在が敵として立ちはだかり、それぞれ対応した紋章士を敵対させると専用の会話があります。その正体は歴代FEシリーズに出てきたラスボス級の者たちです。まぁ実装はされないとは思いますが…全ての紋章士を実装し終えた後、まだ紋章士を増やすつもりがフェーちゃんにあるのなら可能性は…無くはないです。

以下は闇の紋章士の元ネタになった者たちの一覧になります。

・メディウス/暗黒竜の紋章士(マルス)
・ドーマ/戦神の紋章士(セリカ)
・ロプトウス/暗黒神の紋章士(シグルド)
・ベルド/闇司祭の紋章士(リーフ)
・イドゥン/魔竜の紋章士(ロイ)
・ネルガル/邪智の紋章士(リン)
・フォデス/魔王の紋章士(エイリーク/エフラム)
・アシュナード/狂王の紋章士(アイク)
・アスタルテ/裁きの紋章士(ミカヤ)
・ギムレー/絶望の紋章士(ルキナ)
・ハイドラ/狂竜の紋章士(カムイ)
・ネメシス/解放王の紋章士(ベレト)

礎の紋章士

ラストステージにて、別名「零番目の紋章士」としてソンブルよりその存在が語られます。どのような姿だったのかは謎のままで、ソンブルによるとソンブルが元いた世界にいた紋章士であり、1人で戦い続けた英雄だそうです。
この「1人で戦った」という特徴から、たった1人でメディウスと戦い、アリティア王国の初代国王つまり、マルスの先祖である『アンリ』なのでは?と予想がされています。
本編では後ろ姿のみが登場したのですが…紋章士としてではなくとも、いつの日かヒーローズに実装される日が来るかもしれませんね。
ソンブルが実装された際にも、タップ時のセリフなどで何かしら深堀がされるかもしれません。

まとめ

いかがでしたか?癖の強い紋章士揃いでかなり難儀しましたが、この記事が1つの参考になれば幸いです。
ただし最近の環境はインフレが凄まじく、たった1ヶ月で強いスキルがガラリと変わったりするので、全員揃う頃には全く違った性能になってそうです。
個人的にはDLCもリュールも含め全員が実装してくれる事を願っているので、いつの日か紋章士が全員揃ってくれる日を心待ちにしましょう。

改めてになりますが、その他にこういった性能になるのではというような考察があれば教えてくださればまた参考にさせて頂きますね。(第3段はありませんが…)
それではここまで閲覧下さりありがとうございました😊

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