【実践】Not to do listを作ってみよう。
google式仕事術では、新しいことを始めるなら時間の捻出のために、not to do list(やらないことリスト)を作るらしい。
なるほど、と思った。
考えてみようと思う。
まず1日の流れを見直す。
<1日の流れ>
起床
note投稿
読書
シャワー
筋トレ
出勤
仕事
帰宅
夕食
趣味
就寝
ふむ、無駄がないように思える。
強いていうなら趣味の時間だが、これは情報収集も兼ねているので決して無駄ではない。
つまり、仕事以外の時間帯は変更できない。
では仕事の時間はどうだろうか。
仕事時間も徹底的に無駄を省いているので、非生産的な時間は見当たらない。むしろ非生産的な時間を持った方が良いぐらいだ。
となると、無駄がないので、新しいことを始める余裕がなく、むしろ新しいことを始めない方が良い、という結論に至る。
もしかしたらそうなのかもしれない。
今も十分に自分の目標に向かって進んでいる感じがするからだ。
ということで、not to do listを作らずに終わった。
自分でも拍子抜けしたが、仕方ない。
自分の生活を見直す良い機会にはなった。