任せ方の3つのコツ

今回は、人に任せるときに大切な3つのコツを伝授していこうと思う。

1.感謝を伝える。他の行動に対して、ほめる。それに付随して、頼みごとをするという方法だ。例えば、この間、みんなに集金の声掛けしてくれてありがとう。前言ってた松山のコートを取る件についてだけど、コートを取るために市役所まで行ってほしいな。

2.ほめる。ほめることは有効だ。例えば、この前の資料、上司が出来がいいってほめてたぞ。次のプレゼンもまか出ていいかな?また、紹介するときに褒めるのは非常に効果的だ。彼は私の会社の中で○○の能力は突出しています。このような具合に。

3.目的意識を持たせること。例えば、前からプロジェクトリーダーをやりたいと言っていたじゃん。小さな企画なんだけど、任せてもいいかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?