Nサロンビジネスモデル図解キャンプday1
Nサロンのビジネスモデル図解キャンプ #ビジモキャンプ の初日に参加した
書籍「ビジネスモデル2.0図鑑」を描いたチャーリーさんとビジネスモデル図解研究所によるオフライン4日間とオンライン77日間の講座
せっかくの機会なのでnoteで記録することにする
でも私は今まで、noteにおいてもその他の媒体においても発信することをしてこなかった
私はヒトが好き、でも正直直接接することのできるヒト、そして腹を割って話せるヒトにしか基本的に興味がない
なぜなら、直接その場にいるヒトの反応が聞きたい、知りたいから
共感が得られたときは、私の考えは受け入れられるのだ、とうれしくなり
一方で異なる意見が得られたときは、自分の価値観を振り返り新しい価値観を吸収できるきっかけとなる
そういう生の場とヒトがすごーく好き
だから、不特定多数のヒトにあんまり発信に対して興味ない
自分のことを知らないヒトからの反応は私にとって価値が薄いもに感じている
でもNサロンに参加した、せっかくの機会だから食わず嫌いもよくないと思った、というのが今書いている背景
昨日、
チャーリーさんはビジネスモデル2.0のSBCについて説明してくれた
これまでのビジネスモデル1.0は儲けを生むものだけれど、これからのビジネスモデル2.0はSBC、つまりSocial:社会性、Business:経済合理性、Creative:創造性が必要だという意見だ
S Social 社会性
B Business 経済合理性
C Creative 創造性
チャーリーさんの本を読んでいたし、本の発売イベントにも参加したことはあったので、内容に関しては復習という感じだったけれど
#ビジモキャンプ のコミュニティの在り方をSBCに応用していたのが印象に残った
S 誰も批判しない 正論より感情を大事にして、相手を責めない
B 仕組みで解決しよう 個人に問題を帰着させず、仕組みで解決しよう
C 逆説をつくろう
だから私が発信する意味ももしかしたらSBCの枠組みに応用できるのかな、と思った
S 誰かのためになる 私の言葉が響くヒトがいるかもしれない
B きっかけ にする 自分の目標やキャリアプランに繋がるかもしれない
C まとめる 思いをまとめることも一つのスキルアップ
思いつきだけれど、とりあえずこの2か月はゆるく書こうと思っています
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?