記事一覧
元伊藤忠社長の教え「仕事と心との流儀」まとめてみた
名著から人生100年時代を生きるためのエッセンスを学ぶこのシリーズも今回で6冊目!前回の本セコム創業者、飯田亮さんの「正しさを貫く」に続き、今回は元伊藤忠社長、丹羽宇一郎さんの「仕事と心の流儀」を取り上げます。
丹羽さんの哲学はこれまでの名著に共通するように、仕事、成長、人生についての長期的で本質的なエッセンスが紹介されています。この記事ではそんな丹羽さんのメッセージを自分なりの解釈と実体験を踏
【小手先のテクニック?】「影響力の武器」を「7つの習慣」と読んでみた
名著から人生100年時代を生きるためのエッセンスを学ぶこのシリーズも今回で4冊目!前回の「7つの習慣」に引き続き、今回は「影響力の武器」を取り上げます。
「影響力の武器」は著者で社会心理学者のロバート氏が、フィールドワークや心理学実験を重ね、人に影響を受ける要素を6つの法則に切り出し、法則を巧みに利用し他者に影響を与える人のやり口と、各法則に対する防衛法を一冊にまとめて紹介している名著です。
【初読で陥る】「7つの習慣」実践の落とし穴
この記事ではいわずと知れた名著であり、最も有名なビジネス書とも言える「7つの習慣」をついて扱う。「7つの習慣」を初めて読んでから、今回一年ぶりに読み返して気づいたこの本の実践の落とし穴と対策について、実体験をもとに解説する。
落とし穴と対策まず結論から言うと、「7つの習慣」を実践する際の落とし穴は、習慣が身につくまでモチベーションが持続しずらいことである。そして僕が考える一番有効な対策は、第3の
二つの変化から見るメディア業界分析
社会の変化に伴いメディア業界は劇的に変化し、非常に多様で複雑な発展をしてきた。近年もコロナの影響から企業が広告を控えたことで多くのメディア企業は大きな打撃を受けた。そのなかでもコロナ下で急成長するメディアも存在するなど、ひとつの側面からだけではメディア業界を理解することはできない。この記事では二つの側面からメディア業界の変遷をまとめ、さらに現在の流れについて分析していく。
情報取得方法と購買行動
「持ち物リスト」で進むモノの資産化とリユースへの影響
フリマアプリの登場依頼リユース業界は大きく変化している。その手軽さからフリマアプリが普及したことにより、中古品に対する人々の抵抗感は薄れつつある。また不用品をリユースできる「資産」として捉える価値観が醸成されつつあり、リユース市場は今後とも成長すると予測されている。そんなリユース業界で今後キーポイントとなる「モノの資産化」と各企業の動きについて分析する。
フリマアプリによるリユース市場全体の成長