【未経験ECマーケター】SNSと企画担当になった
お久しぶりです!
めくです。
今の会社でのお仕事も3ヶ月目に突入し、業務の流れもある程度理解できるようになり毎日イキイキ出社しております!
今回は最近任せていただいている業務についてお話ししたいと思います。
前回の記事はこちらから↓
メーカー営業から未経験でECマーケターに転職したことについての記事はこちらから↓
以下、目次になります!
主な業務について
ささげ
EC運営では基本的な業務として「ささげ」と言われる撮影・採寸・原稿の頭文字を取ったものがあります。
その中で私は物撮りやフォトショでの加工(実物と写真の色味を合わせたり、映り込んだ壁や床の汚れを消したりする)、原稿(商品説明)を行っています!
入荷が多い時は社員だけだと回らないのでアルバイトさんの力も借りて新作が週に10〜20着発売できるよう取り組んでいます!
企画・マーケティング
こちらが最近メインで任せていただくようになった業務です!
現状としては自社サイト内での企画LPの考案から作成、インスタ運用を行っています。
社内でもまだまだこれからの取り組みという事でなかなかふんわりとはしているのですが、将来的には企画を打ち出す為のアイテム提案や担当ブランドだけでなく他ブランドのコンサルのようなところまでできるようになるのが理想と言われています。
SNSもインスタだけでなくYoutubeやTikTokも将来的には、、、!
とはいえまだまだアパレルもWEBマーケもWEBデザインも全ての領域が初心者なので少しずつできるようになって行こうと優しく見守っていただいています🥲
GA4をつまみぐい
最近GA4の見方も少し教えていただき、自分が作成したLPのセッション数や平均エンゲージメント時間などをチェックしているのですが、記事によって数字が変わるのが面白く、それぞれの数値をいかに伸ばしていくか考えるのはとてもワクワクします!!
アニメーションをつけたり文字数を増やしたりするだけでも変化が出るので色々と結果を見ながら試している段階です。
また、GA4についてまだまだ使いこなせていないので最近は先輩に教えていただいたサイトで少しずつ勉強しています。分かるようになることで予測の精度も上がりより良いLPが作れるようになるだけでなく社内での説得力や信頼にも繋がると思っており、半年以内にGAIQ取得を目標に頑張っています!
(履歴書にも書けるので転職にも活きる◎)
バナーの難しさ
デザインに関してはバナーに大変苦戦しています…
記事に合ったバナーを作成しては先輩に提出しフィードバックをいただくのですがなかなか1発でこれで行こう!とはなりません!
他社バナーを参考に作ってもブランドイメージやコンセプトに合っていないということも多く、文字1つをとってもフォントやカーニング、サイズなど少しの差で大きく印象に影響を与えるのがデザインの奥深さであり難しさであり…とわかったようなことを言ってみる…笑
とにかく苦戦してはいるのですが何度も直して採用された時やサイトに自分が作ったバナーが載っているのを見るとにっこりします☺️
コーディングが楽しいと思えてきた
職業訓練校在籍中は苦手だったコーディングですが、業務の中でやる機会が多く慣れてきたこともあってか、
楽しいと思えるようになってきました!
cssを当てた時に理想通りに画像が綺麗に並んだり、うまくアニメーションがついたりした時は大変嬉しい…
まだまだ時間はかかるし色んなアニメーションも実装できるようになりたいので勉強頑張ります☺️
まとめ
以上が近況になります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
生活に関しても転職してから自分の時間がしっかり持てる
ようになったので、業務内容と合わせてもやっぱり転職して良かった…と思う日々です🥲
また進捗についてここで報告させていただきたいと思っていますので引き続きよろしくお願いします🙇♀️✨