スプライト 基本展開など
今まで代行視点で記事を書いてましたが、スプライト単体での展開や捲り方について解説します。
基本展開について
スプライトで言われがちなのが
「最大盤面について」です。
エルフマスカレレッドキャロットピットナイト…
等色々言われますが、スプライトで重要なのは「どの様に基本盤面を構築し、最低妨害数を担保するか」です。
スプライトの最大盤面、伸ばしたところでよく見ると超融合にめちゃくちゃ弱いパターンがほとんどです。また、その最大盤面を形成するのに妨害を一つ叩き込まれた時点でその目標は終了することも多いです。
ですので覚えていただくことは
「最低盤面エルフマスカレを作成する」ということに注力してください。
1.招来神(全てのレベル2×2で可能)
招来NS解門Sef招来SNS
(ノーチェーン)
ギガンSSefブルーSSefジェットSSSef
ブルージェット→エルフSSefジェットSSefダブルクロスS
ジェットギガン→マスカレ
盤面 エルフマスカレダブルクロス
その後の展開
・フェンリルSSなど、着地後起動効果を持つ高打点に対しては着地直後にダブルクロス
・マスカレを殴ろうとしてくる場合はブルーSSからピクシーズS
それ以外はジェットでスターターS
・釣った素材を元にマスカレリトルナイト→フリチェ除外、反応除外
先にダブルクロスを切っていた場合、エルフを残しながらサロスで対象耐性も除去可能、フランなど墓地蘇生もサロスで封殺
レベル2が2枚だけでここまでのデュエルが可能です。
アンコウもヒーローキッズも使わずに基本3妨害+後続確保、打点補助ができるのです。
2.スターター1枚
スターターefブルーSSジェットSSSダブルクロスS
ブルージェットでマスカレ
むしろスターターのほうが伸びません。
ここにアンコウがあると伸び
ブルージェット→スプリンドefアンコウ墓地ef
ビーバームササビSS
スプリンドムササビ→ギガンSS
ギガンefキャロットSS
キャロットビーバー→エルフSS
エルフefキャロットSS
ギガンキャロット→マスカレ
に着地はできます。
弱点
弱点は明確で、割と多いです。
超融合
ラヴァゴ
球体形
一滴
結界波
拮抗勝負
壊獣
倶利伽羅天童
後半は展開をちょっと伸ばせば対応できることも多いですが、前者は伸ばしても無理です。エルフもマスカレも処理されてしまいどうにもなりません。
一応現環境にいるのは
超融合
拮抗
倶利伽羅天童
ですのでその無理さ加減を一応話します。
超融合 初手で死にます。
属性バラけてるように見えますが、エルフマスカレ→アースゴーレムと詰みます。
スプライト下級が炎闇ですので、バラけさせるのも難しく、エルフと妨害下級を並べることができません。
一応候補としてはエルフ+ジャッジバスターではあるものの、エルフで釣ってくるタゲが減り、蘇生しようものならジャッジバスターかエルフは食われます。
拮抗勝負 キャロットが無いと死にます。
一応マスカレを早めに切ってリトルナイトにすると延命はできますが、妨害が消えて展開されたい放題に。
あと泡影拮抗ももう無理です。それ以上が欲しければ虹光などに助けを求めましょう。
倶利伽羅天童 単体ではそこまでですが手数で死にます。
入れてるデッキが悪いです。スネークアイからサーチされるので、エクセルを止める手段がなければまず捲られます。
効果使わなきゃいいんじゃ?
使わずにスネークアイに勝つ方法を教えてください…
強いて言うならエルフを起動させずにダブルクロス+マスカレのみでいなしきることくらい。まず無理です。