no.24 1分で考える抽象化、コミュニティへの転用②「区間賞全員ナイキ」
2020年の箱根駅伝、話題をさらったナイキのランニングシューズ「ナイキ ズームエックス ヴェイパーフライネクスト%」を抽象化して、ファッションコミュニティMBラボへの転用アイディアは作れないか。
抽象化→転用へのファクトの設定は下のリンク記事の通り、圧倒的に優れた機能性と強さを誇ったランニングシューズ。
■ファクト
区間賞ランナーは全員、ナイキ史上最速シューズを履いていた。
■抽象化
一番優れたアイテムを使った選手が良い結果を出したが、あくまでも本人たちの実力によるもので、一番優れたアイテム≠一番の結果。
■転用
まず洋服で例えるならば、デザイン性の高い人気アイテムを着たからオシャレではなく、身につける者のコーディネートの上手さが大事。オシャレなコーディネートを競うとして、高くて拘ったデザインの洋服で組まなくても市場に広く存在するユニクロやGUでもオシャレな人はかっこいいコーディネートを作る。
僕がMBラボで企画を考えるとすれば、ユニクロとGUだけを使ったコーディネート大会を作り、もうひとつ応用する。
ユニクロGUに限定することで、差別化の難しさによってコーディネートの力を図るとともに、誰でも参加しやすい、アイテム入手のハードルの低さに注目し、参加ターゲットも新規生に限定する。
常々、完成されつつあるコミュニティに対して新規生の参加ハードルの高さを記事にしてきたが、まずは一歩、交流や発信することの価値の高さを考えてきた。ファッションコミュニティ、コーディネートを発信するスレッドは多く立っているが、2019年に新規参加した方々の輪を拡げていく上で今一度このような企画を行う価値はあると考える。
近いタイミングで入会した同じような境遇のメンバーだけでコーディネート大会を楽しむのは少しハードルは下がる。そしてそんな交流を応援してくれたりコメントしてくれる先輩メンバーが多く在籍しているので、更なる交流が生まれるという好循環が期待できる土台があるのだ。素晴らしいコミュニティ。
ちなみに気になるナイキの史上最速シューズを公式サイトで探してみた。
¥30,250-(税込)
ナイキのランニングシューズの中では高額なんだろうけど、機能面を考えたら安いんだろうな。きっとナイキだから出せるテクノロジーと販売価格、週に一回も走っていない僕にはちょっと高いなーなんて思いつつ、
「これで走ってみたい・・・」
そんな矢先にレビューしているたなーさんという方の動画を見ました。
他にも紹介しているユーチューバーの方々が沢山いらっしゃいましたが、履きこなせる気はしないけど、欲しくなってきた。流石紹介動画、沼。