鯨岡 栄一郎 Eiichiro Kujiraoka @組織モチベーター

(株)メディケアソリューション代表取締役,メディカルコーチ,理学療法士,医療介護組織活…

鯨岡 栄一郎 Eiichiro Kujiraoka @組織モチベーター

(株)メディケアソリューション代表取締役,メディカルコーチ,理学療法士,医療介護組織活性化セミナー講師,単著3冊 こちらでは各種お知らせやPodcast音声を発信しております。 ※講演などのお問い合わせはコチラから!→medicaresolution.inc@gmail.com

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  • Podcast【クジラオカのDrive Forward!】

    日々の出来事からの気づき・学び・行動推進に関する私の経験シェアを不定期でお届け。 そんな日常にこそ、ビジネスやプライベートをより良くするTipsが隠されているのでは? あなた自身の、何か一歩踏み出す手助けーまさに"Drive Forward"になったら嬉しいです!

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「認知症コーチング養成講座」始まります!

出版社の株式会社ともあさんと、来月から面白い取り組みが始まります! 認知症の特性を知って、コミュニケーションをスムーズに 何度言っても伝わらない、理解してもらえない、ついイライラしてしまう。疾患の特性だとわかっていても、日々の忙しさのあまり、ついついあたってしまう。 そんな自分がいやになってしまう。 もう限界。 そんなスタッフの声を聞いて、どうにかしたいと思った時、どのような対策をとったら良いでしょうか。 施設で認知症のある方との関わっていくには、単発かつ場当たり的な

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      #97. 日々のGOODもBADもストーリーレベルでとらえる!

      こんにちは! クジラオカです。 私たち、毎日生活してますと、それは良いことも悪いことも起こる訳です。 でも、ちょっとそれらの事象を俯瞰して見てみますと、どれもストーリーのように繋がっていることに気づきます。 すると、一見、目の前の悪いことも実は次への布石・きっかけになってるのかもよ? ということなんです。 ぜひ、お聞きください!

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        #96. 悩みを解決するのではなく、フォーカスを変える!?

        いつもありがとうございます。 クジラオカです。 こと仕事上の悩みなんてのは大小色々とあるものですが、 そこに真っ正面から延々と向き合い続けるのではなく、時に全く違う体験や事柄に身を投じるー つまり「フォーカス」を変える、ということですが、 それによって、一気に物事が氷解し、クリアーになっていくこともあるのです。 ぜひ、今回もお聞きください!

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          #94. 今ドキZ世代の特徴と接し方、コミュニケーションのコツとは?!

          こんにちは!クジラオカです。 今、多くの職場でいわゆる若手、Z世代の教育方法、扱い方に苦労されてると聞きます。 まさに自分の子供世代なのですが、一筋縄ではいかなさを感じます笑  ただ、一口に「世代」で括るのは乱暴で、コミュニケーションで重要な要素はこれまでと変わらないですし、 逆にあらゆる領域で「昭和スタイル」が時代錯誤になっている、こちらのスタンスを大きく変える必要があるのかもしれませんよ・・ ぜひお聞きください!

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          #93. シンプルに褒めることの出来ないリーダーはダメだ!

          こんにちは、クジラオカです。 ただ単にちょっとした褒めですら出来ないリーダーというのはいるものです。 その「たった一言」で、部下のモチベーションも、部下からの信頼度もガラッと変わるのに、です。 ぜひ今一度、「褒め」を見直してみませんか? それでは、お聞きください^^

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          #92. 貴院の評判を下げている要因とは? ー受付での「真実の瞬間」

          いつもご視聴ありがとうございます。 クジラオカです。 普段から様々な病院・クリニックの受付に行っているのですが、普通に「対応がいい」と感じる所はごくごく僅か。 まだ実際の医療サービスを受ける手前の段階なのに、入り口でそう感じさせてしまうのは本当にもったいないことだと思うのです・・  ぜひお聞きください!

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          #90. 微々たるアクションからモチベーションらしきものが生まれる!?

          いつもありがとうございます! クジラオカです。 よく、モチベーションの有無を行動しない良い口実にする人がいます。 私自身、いかにもモチベ高い人間!という訳では全然ないのですが笑、 常時、「少しだけ着手する」ことを心がけています。 実はこの「少しだけ」がモチベに左右されない、行動化へのミソなのです! ぜひお聞きください!

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          #89. 時には耳に痛いフィードバックも大事?!

          いつもありがとうございます。 クジラオカです。 よくフィードバックの重要性、なんてことを人には語るくせに、 いざ自分が受ける側になると、必要以上に緊張したり、それを素直に受け取れなかったり、落ち込んでしまったり・・ 私にもよくあります汗  でも時にはこういった的確なフィードバックや感情というのは、とても大事なんです! ぜひお聞きください^^

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          #87. 人前で落ち着いて話すために、絶対意識すべきこととは!

          こんにちは! クジラオカです。 人前で話すことは苦手だ、あまり得意ではない、という人は多いものです。 何も上手によどみなく、とまでは行かなくとも、少しでも楽に苦痛なく話すことが出来たら良いですよね? 実はそういった場面で、話し方そのものよりも意識することで、結果、いいスタンスで話せるコツがあるんです。 知りたい方は、ぜひお聞き下さい!

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          #86. あがらずにプレゼンしたいなら、◯◯目線にせよ!?

          こんにちは! クジラオカです。 人前であがらずに上手に話しをするにはどうしたら良いですか?とよく聞かれます。 実は、あがりやすい人、話すことに苦手意識をもっている人には、共通のパターンがあるのです。 その意識の矛先を、◯◯に変える必要があるんですね! https://www.motivation-communication.com/tag/a_e_kooriyama/

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          #84. 笑いながら怒る極意?! ーアサーティブな伝え方

          こんにちは!クジラオカです。 何か仕事上で相手のミスをとがめたい、カッと怒りに任せて物申したい・・ そんな瞬間があるかもしれません。 そんな時、私は「スマイルで怒る」なんてことをしています笑  決してこちらも我慢することなく、 かつ次からの人間関係を壊さないためには?! どうぞお聞きください!

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          #83. ビジネス上の雑談を促進させる、たった一つのコツ!

          こんにちは!クジラオカです。 特にお仕事上で雑談・トークを展開しなくてはいけない時。 「こっちが何か話そう」ではなくて、「あちらにいかに話させるか」が大事になります。 そのためにはいわゆる質問や傾聴が大事になるのですが・・・  これがまた難しいんですよね、汗  そんな時に意識すべきマインドセットをお伝えしたいと思います。 どうぞお聞きください!

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          #81. やはり「言葉使い」で全てが決まる?!

          こんにちは!クジラオカです。 私たちの日常、あらゆるシーンにおいて、「何を言うか」または「何を言わないか」によって、相手との関係性も変わりますし、自分自身の感情・パフォーマンスも変わってくると考えます。 私たちはもっと、思いつきのように口から出すのではなく、ひと呼吸おいて(でも瞬時に)そのさじ加減を考えた方が良いかもしれませんよ! ぜひお聞きください^^ *Spotifyのフォローはこちらから →https://open.spotify.com/show/6Uusw5drB7vSlVRT8QSMC5?si=2c105a05fbf24227

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          #80. 職場での「交渉力」と「調整力」、こんな考え方もあるのでは?

          こんにちは! クジラオカです。 日々行われる職場内コミュニケーション・・ 提案、交渉、調整、そんなことの連続だと思います。 その際、とかくいかに意見を通すか?に焦点が当たりがちですが、バトルに持ち込むのではなく、こんな考え方もあるのでは? そんなご提案です。 ぜひお聞きください! *Spotifyのフォローはこちらhttps://open.spotify.com/show/6Uusw5drB7vSlVRT8QSMC5?si=2c105a05fbf24227

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          #78. 知らずのうちにコミュニケーションロスにハマる怖さ

          こんにちは、鯨岡です。 コミュニケーションロスとは、コミュニケーション不足が原因の過失のこと。 コミュニケーションが不足していると、必要な情報の伝達や共有がなされないため認識のズレなどが発生し、様々なトラブルの原因となりがちです。 怖いのは、特に問題ない、と感じていて、知らずにその状態にハマってしまっていることなのです・・・ ぜひ、お聞きください!

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          #77. 何か指摘をされてイラッとした時の対処法

          こんにちは!クジラオカです。 特に仕事のシーンにおいて、良くも悪くも何らかの指摘(というか意見・声かけ)というものは、時にあるのが普通ですよね。 でも、そこに不必要に感情を波立たせない。 まさに、受け取り方、捉え方のスタンスです。 これをいかに上手に対処するか? そんなコツについてシェアしています。 どうぞお聞きください!

          #77. 何か指摘をされてイラッとした時の対処法

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