対応は迅速に
仕事をしていて、時折思う事。
何で、単純に出来るハズの仕事を複雑にしているのか?
今日は、酷い目に遭わされました・・・(笑)。
本来、簡単に作成したデータで事足りるハズのものを、何故か、わざわざそれに加工を加えて更に複雑なものにする様なオーダーが・・・。
前任者の作成した複雑怪奇なデータを見て、同じものを作ったハズなのに、お客さんからはクレームが・・・。
「このデータでは、上手くいきません!」
昼食も取らずに悪戦苦闘すること7時間以上。それでも、失敗。
仕方なく、このデータを作成するのに使用しているシステムの会社に電話をして、前任者と私の作ったデータを見てもらいます。
「一体、私は、どこが間違っているのですか?」
しかし、システムの会社の人も分かりません。
「本来、この様な複雑なデータを作成しなくても、支障はないハズですが・・・」と電話に出てくれたお姉さんも困惑気味です。
もう、仕方がありません。ボスに直談判。
「こんな複雑なデータを納品しなくても、事足りるハズです!」
ここに来て、ようやく重い腰を上げるボス。
お客さんに、簡素なデータを納品することを承諾してもらいました。
すると・・・。
お客さんがそのデータを使用したところ、すんなりと目的を果たすことが出来たそうです。
この報告を受けるまで、職場に居残りしなければなりませんでした。
あ~、今日1日、この無駄な作業だけで終わってしまいました・・・。
ちなみに、簡素なデータは、10分程で作成出来ていました。
ボスはボスで、お客さんを非難しますが・・・。
「こんな事、頼みやがって!」
変な見栄を張っている場合ではありません。
ボスには、もっと早く、お客さんと交渉してもらいたかったのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?