外からは分かりやすい事
最近、お客さんである有名企業が暴走気味。
変な制度を次から次へと作るのですが、何故か、そのほとんどが、違法。
ボスが慌てて、お客さんに電話をかけます。
「おたく、自分達が変な事やってるの、分かんないの?」
「ダメだよ~、それ~!」
奇妙な仕事の依頼をして来るので、従業員達は、ピ~ンときます。
「ボス、大変です!」
「○○社が✕✕という頼み事をして来ました!」
「きっと、マズい事になりますよ!」
お客さんが違法行為を始めると、我々も無傷ではいられません。
ちなみに、このお客さん、悪意はありません。
どちらかと言うと、従業員思いの優良企業。
しかし、従業員の為を思ってやっている事が、全て裏目に…。
これ、とても珍しいケース。
優良企業でありながら、人材が定着しない悲劇。
担当者が変わる度に、訳の分からない質問電話がかかって来ます…。
おかげで、ヤンキー的なチームリーダは超不機嫌。
「日本語分かんないヤツに、仕事なんかしてやれるかっ!」
「バカか、アイツらは?」
これを見た、ベテランの新人さんが、私に囁きます。
「あのリーダは、世間知らずですよ!」
「何なの、あの態度は?」
まあ、リーダーの振る舞いは、洗練とは程遠いモノが…。
お客さんの事を、とやかく言っている場合ではないのも、確か。
粗野で粗暴な振る舞いが、優秀な職員の定着を阻んでいる様なフシがあるのです…。
(ボス、人の事を笑う前に、自分の職場を見つめようぜ!)
まあ、自分達が専門職であるが故に、変な自信を持っているのでしょう…。
我々の職業が、他の人達からどう見られているのか?
そのことについて、冷静に考える機会が必要なのでした…。