転職先での発見
今月から転職先へ入社して、苦労していること。
つい、前職で染み付いた癖が出てしまいます。
前の職場の従業員達は、完全野放し状態で、仕事のやり方にルールなどありませんでした。
仕事が粗いのは当たり前。
最低限の作業で、成果物を作成。
そして、自己流でチェックをかけて納品。
他者のチェックがなされることはありませんでした。
今度の会社は、自己チェックのやり方にまで細かいルールがあります。
自己チェックがどの様に行われたかを、上席者が見て分かる様にしなければなりません。
自己チェックに使うペンの色と、上席者が使うペンの色も決められています。
どの順番で書類を作成し並べるかも、会社のやり方に従わねばなりません。
今までは、作成する書類の順番はどうでも良く、とりあえず、適当に丸めて公的機関に送付(笑)。
結果さえついてくれば、それでOK!
自由が故、仕事の質が均質化されておらず、担当者による当たり外れが大。
「仕事の精度が高い!」と、業界では評判の今の会社。
他の職場で働いていたからこそ、何故そうなのかが分かります。
仕事のやり方を徹底的にルール化することで、結果的にミスを防ぐことができているのです。
このルールを体に染み込ませなければなりません。
働く場所を変えてみると、新しいことが見えてくる!
とても良い経験になっていると思うのでした。