仕事の早さと信頼関係
私の仕事。日々、様々な人達からのメールでの問い合わせに答えねばなりません。その他にも、締め切り付きの業務を複数抱えています。
私の前任者。この問い合わせに対応する業務が苦手でした。
タッチタイピングが出来なかったことで、仕事が停滞。
回答するための文章を考えてから、1本指で文字を入力し始めます。
1件の問い合わせに回答するのに、最低でも30分以上を要していました。
問合せのメールがやって来る度に激怒する彼女。
精神状態も安定していないため、他の仕事にも影響を及ぼします。
そして、入社して8ヶ月程で退職を決意。
ちなみに、私はメールのレスポンスは、5分から10分以内を心掛けています。込み入った問い合わせの場合でも、よっぽどのことが無い限り、30分以内で回答するようにしています。
メールが来た瞬間、次々と開いて、即レスします。
そうしないと、相手方の仕事も滞ってしまうからです。
最近、私の返信が少しでも遅れると、関係者の人が、「お忙しいんでしょうね!」などと心配してくれるようになりました。
それはそれで、プレッシャーなのでが・・・(笑)。
早く返信をすることで、相手方と少しずつ信頼関係が出来てきている実感があります。
どうやら、仕事の早さと信頼の度合いは比例する様なのでした。
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