ボスの器
今日は、定時に帰れると思っていたところ、帰宅時間間際にお客さんから仕事の修正依頼が…。
1時間半ほど残業するも、今日中に終わりませんでした。
このお客さん、担当者が、かなりおっちょこちょいです。
間違ったデータを送って来るのは毎度のこと。
さらに、「あなた、間違っています!」などと騒がれるのですが、大概お客さんの方が間違っています(笑)。
私が間違ったとお客さんが主張する箇所については、詳細な計算式を示す必要があります。
今回も、お客さんに提示するための計算式を書き出すのですが、この過程で、自分が間違っていないであろうことが判明。
明日、お客さんに説明をします。
この作業、かなり疲れます。
パソコンが自動計算しているので、理解無しに仕事をしていると、説明ができません。
必ず1度は手計算をしながら、仕事を覚える必要があります。
ところが、入社して間もない頃、手計算で仕事の検証をしていたところ、ボスがやって来て言いました。
「そんなこと、分かる必要性ありません!」
それを聞いた先輩従業員が、顔をしかめます。
ボスを無視して、一緒に電卓を叩いてくれました。
滅多に仕事を教えてくれない彼にしては、大変珍しいことでした。
皆が言います。
「彼がボスなら良いのにね!」
しかし、彼は、いちプレーヤーでいたいのです。
私が思うに、彼もボスの器かは、甚だ疑問です。
何しろ、彼もボス同様、自分の感情をコントロールできないフシがあるのです。
ボスは内部の者(従業員)に、先輩は外部(公的機関)の人に八つ当たり。
ボスたる者、仕事ができるだけではない、何かが必要なのでした…。