仕事はできない方が良いのか?
最近移籍した職場のボスが、私に言いました。
「良い人を採用したいのですが・・・」
そこで、尋ねてみました。
「ボスの考える『良い人』って、どんな人のことですか?」
彼が答えます。
「長く働いていくれて、問題を起こさない人!」
以外にも「優秀な人」という答えではありませんでした(笑)。
ちなみに、この職場、あまり長く働いている人がいません。
人間関係は大変良好で、ボス自体も滅茶苦茶狂っている訳ではありません。
私が今まで働いてきた職場とは大違いです。
しかし、業務量が多すぎる・・・。
しかも、1人で特定の仕事を担当する為、お互い教え合ったり、チェックをし合ったりすることができません。
本来、余裕のある職場では、難易度の高い仕事をする場合、2人で同じ作業をして、結果が同じであるかを確かめ合います。
従業員達が、不満を漏らします、
「お互い、チェックし合える人がいればいいのに・・・」
どうやら、不安を抱えているのは、私だけではないようでした。
私の前任者も、仕事ができるようになった途端、燃え尽き退職。
自分と同じ仕事ができる人が、同じ職場にいないという悲劇。
しかも、仕事ができる様になればなる程、恐ろしい量の仕事を任される羽目になります。
同僚(A子さん)が、そっと私に耳打ちします。
「花甘露さん、この職場では仕事ができる事を(ボスに)アピールすると、自分の首を絞める結果になりますからね!」
「・・・」言葉もありません(笑)。
この職場で働いている別の同僚(B子さん)が言いました。
「仕事をさせて頂いています!」
彼女の業務量も膨大です。
それを聞いたA子さん。
「そんな事言っているから、仕事が減らないのよ!」と叫びます。
この職場で「ぱっとしない」認定をされているおじさん従業員。
どうやら、彼1人だけが楽しい職場ライフを謳歌しているようなのでした(笑)。
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