その時が来ただけのこと
今月末で、今の職場を去ることになりました。
本日、この職場で、最後の難易度の高い、締め切り付きの仕事が終了。
ホッとします。
この仕事のお客さんには、随分と鍛えてもらいました。
全くの未経験で、このお客さんを任されたときは、目の前が真っ暗に…。
前任者は、メンタル不調で退職。
彼女はボスに対して、相当な恨みを抱いていた為、きちんとした引き継ぎをせずに去って行きました。
それなのに、見栄っ張りのボスが、勝手に私に成り済まして、私の知らないうちに、お客さんにメールを打ちました。
「後任の花甘露です。」
「前任の者よりきちんと引き継ぎを受けましたので、ご安心下さい!」
このウソがばれるのに、それ程時間はかかりませんでした。
訳が分からずに仕上げた仕事を、誰もチェックしてはくれませんでした。
前任者以外、誰もこの仕事の仕方が分からないし、先輩方も忙し過ぎて、新人に構っている場合ではないのです。
間違いだらけの仕事を納品することになって、お客さんから叱責されます。
「ちゃんと引き継ぎを受けたのに、どうして、間違えるのですか!」
傷心の私に、ボスまでもが、文句を言って来ました。
「あなたのせいで、お客さんを失ったら、どうするんだ!」
(オマエが、教育体制を整えないから、こうなるのだ!)
聞けば、先輩方も、新人の頃は、始末書を書かされたり、お客さんの所へ菓子折りを持って、謝罪行脚をさせられたそうです。
ですから、先輩方は、新人さんに厳しい傾向にありました。
「仕事は、教えてもらえないモノなの!」
お客さんに素直に謝ろうとしたところ、ボスがこれを邪魔します。
「システムが、不具合だと言え!」
これを拒否した私。
ウソはつきたくありません。
しかし、ボスの強い希望により、謝罪にもなっていない様な、意味不明のメールを送る羽目に。
すると、お客さん側は、役員が出て来て、大激怒。
怒りの矛先は、私ではなく、ボスに向けられていました。
逆に、私には、ねぎらいの言葉が添えられていました。
すべて、お見通しだった様です。
結局、引き継ぎの時間が十分に取れず、私に負担をかけたことが原因であることを認めて、謝罪したボス。
(初めから、素直に謝れよ!)
これ以後、お客さんは、私に対して親切になりました。
この時の怒りが、今回の退職に少なからず影響を与えていることは、間違いはありません。
(くっそー、仕事覚えたら、退職してやるねん!)
一事が万事。
従業員達に、恨まれまくっているボス。
各人が退職の決意を胸に秘め、その時を待つのでした…。
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