講師としてのブランディング
マネーセミナー講師はまだまだ求められている
先日のブログでも書きましたが、多くの女性はお金のことを不安に思っていて、お金の相談相手を見つけたいと思っているけれど、銀行や証券会社へ行くと投資信託とか勧められそうだし、かといって友達にも相談できない。
お金の専門家であるファイナンシャルプランナーは、敷居が高そうだし、どこに相談にいけばいいのかわからないと悩んでいます。
また、老後資金2000万円問題とか、年金はもらえなくなるんじゃないかと不安になったり、お一人様の老後が心配になったり、時代の変化が著しい中、将来のことを考えると不安でいっぱいという女性が多いものです。
そこで、たまたま見つけた無料で開催しているマネーセミナー。
「無料だし、気軽にお金の勉強ができるかも!」
「ケーキまでついて無料でお金の勉強ができるなんてお得だわ」
「このフリーペーパーで紹介しているセミナーなら安心して参加できる!」
と、気軽にセミナーに参加できる機会がここ数年で一気に増えました。
セミナーをすると、ほとんどの女性はお金の勉強をする機会がないので、初めて知るお金の話に、目をキラキラさせて、深く頷きながら聞かれます。
だから、マネーセミナーの講師をしているだけで凄い人だと思われます。
そして、個別相談をすると、安心してなんでも相談されます。
親にも友達にも相談できなかった貯金のことや家計簿のことをやっと話せる人ができたと、水を得た魚のように自分の人生を語られるのです。
保険会社からの紹介で通販会社や新聞社の講師をするとか、証券会社や銀行主催で講師をする、企業の職員さん向けや知り合いのお店の人に集めてもらうなど、講師の機会さえ作ることができれば喜んでいただけるので、講師としての仕事に手ごたえを感じ、やりがいを見出すことができます。
一番の課題は集客
そうやって、機会をもつことができればやりがいのあるマネーセミナー講師業ですが、ファイナンシャルプランナー(FP)の講師としてブランディングができている人は、ほとんどいないように見受けられます。
私もまだまだではありますが、出版している著者の方は、プロフィールの重要性や本をプロデュースするためにはブランディングが必要なので、ブランディングされていますが、女性でFPの講師をしている人でブランディングができている人はほぼいないように思います。
なぜかというと、FPとして、お金の話をすることができればお客様に喜ばれるからです。
でも、それはそういう機会を作ることができれば・・・です。
そういう機会は、多くの場合、保険会社など金融機関が企画する通販会社や新聞社などの提携での講師です。
講師として活躍している人、これから講師をしたい人があふれている昨今、そういう機会をつくることがまずは必要です。
かくいう私も9年前からセミナー講師をしていますが、その当時は地元の広島で女性のマネーセミナー講師がほとんどいなかったので、通販会社や新聞社主催のセミナーの担当をさせていただいていました。
でも、いつまでも媒体に頼っていては非効率だと感じ、6年前から自主開催でセミナーができるように企画していくようになりました。
自主開催でセミナーをするということは、自分で集客するということです。
広告費を払って、地元のフリーペーパーに掲載するとか、今ではFacebook広告やインスタ広告、リスティング広告などで集客するということです。
フリーペーパーは、その媒体に信頼性があればその会社が推薦しているという後ろ盾のある集客ができますが、お金をかけないと最初は集客はできません。
いずれはお金をかけずに集客できるようにしていきたいですから、告知や継続発信をして、知ってもらう機会をつくっていく必要があります。
DMやブログ、Facebook、Instagram、Twitter、メルマガ、ラインなどの活用です。
今なら無料で使えるSNSを活用できるので、告知も早くできますよね。
講師をするためには、とにかく集客しかない。
自分のファンづくりが必要です。
ファンができれば、集客ができる。
そのためには、自分ができること、提供できるメリットを伝え、あなたから話を聞きたいと思ってもらえる世界観を出して、知ってもらうことが必要なのです。
選んでもらえる講師になる
講師として活動していることを知ってもらい、選ばれる講師になるには、自分ブランドをつくることです。
ブランドっていうと、難しく考えてしまうかもしれませんが、ブランドとは、「他者との違いを明確にしていくこと」
マネーセミナーの講師というと、このコンテンツがあればとか、この資格があればとか、お金に対するスキルや知識で勝負しようとしている人が多いように思います。
もちろん、今の時代、情報はいくらでもネットからでもどこからでもはいってくるので、下手をするとお客様のほうが情報を知っていたりしますが、それをFPとして知りませんというわけにはいきません。
ですから、スキルや知識をつけて、学び続けるのは当たり前に必要なことです。
でも、そこで勝負をしていたら、差別化はできず、講師としてレッドオーシャンでの勝負となってしまいます。
上には上がいますから。
スキルや知識をつけながら、講師として差別化していくには、あなたからセミナーを聴きたいと選んでもらうことが必要で、そのためには、世界観を出していくこと、人間性(キャラクター)を出していくことが必要です。
それは、自分の価値を出していくことになります。
ビジネスは、価値と価値との交換。
講師として活躍するために、自分の価値観を明確にして、ブランディングをしていきましょう。
私も今日コンサルを受けて、ブランドづくりが必要だと人にはアドバイスしながら、自分が新たなブランディングが必要だと気づかされました。
3年後、5年後の自分の姿を明確にイメージして、今やるべきことに取り組んでいきたいと思います。
あー、ますますこれからが楽しみになってきた。
いよいよ「オンラインセミナー講師養成講座」が始まります。
講師として活躍できる人を輩出していきます!
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