まくがふ

雑多なことを含めてなんか長めの文章を書くかもしれない

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最近の記事

なぜボクが粘着ムーブをしたのか

めっちゃ雑な成り行きこういうツイートをしたら こういう反応が来たので誤解を解くためにリプライを送った そしたら思いもよらぬ返信が来て、結果的に粘着ムーブをすることになったので、そのときに自分が考えていたこと、感じていたことを話す 自分の行動が良くない印象を持たれることは理解しているつもり まず、今回の自分の動きは、ネットにおいては、まあ粘着と呼ばれたりして、印象は良くないだろうし、揶揄されるまである行動だと思う ネットやSNSに触れている期間はそこそこあるので、そ

    • スプラ3のサーモンラン周りの要望

      メモがてら書いておく これはまたどんどん追加されていく可能性がある 「スプラ3内で改善してほしいこと」とか「スプラ4で実装してほしいこと」とか、多少グラデーションはある気がする 試し射ちシンプルに狭い もっと広い場所が欲しい あと天井も高くしてほしい(曲射の練習ができない) バルーンの種類が少ない バルーンごとに体力が設定されており、一部にはオオモノシャケのステッカーが貼られているが、種類が少なすぎる 現在は ・コジャケ(40) ・中シャケ(100) ・ドスコイ(

      • 好きなものは好きと言える気持ち

        自分は好きなものを好きと言うのが苦手。 何かを好き、良いものだと言ったとき、つまりたとえば「Aは90点である」としたとき、別の人にとってAが50点のものだとすると、自分の価値基準はその人よりも劣っているのではないか、と思ってしまう。 というよりも、その別の人にそう思われるんじゃないかという怖さがあって、なかなか何かを好きというのが難しい。 「◯◯のごはんおいしいよね」 「えー、まずいよ」 ⇒お前は低俗な舌を持っている 「◯◯の映画おもしろかった」 「えー、つまらないよ」

        • 昔書いた小言を投稿しようと思う①

          他人の評価ってどのくらい気にする? 自分はわりと流されやすい・影響されやすいタイプで、たとえば自分が大好きな映画があったとき、それについて「この映画は◯◯が✕✕で駄作だ」みたいなことを言っている評価を見ると、頭の中では「んなもん知るか。これはいい映画だ。俺は好きだ」と思いたいと思う一方、その評価の理屈がちゃんと通っていて分かってしまう場合には「あーたしかにそうか」と納得して、その映画の評価を下げてしまうことがある。 それが絶対に悪いことだとは思わなくて、ちゃんと理解して納

          「届くよ」ツイの功罪

          功"罪"と書くと仰々しいし「すごく悪いこと」みたいに感じるけど、今回言いたいのは「良い点と悪い点・気をつけたい点」くらいの軽いイメージ 「功罪」と書くと収まりがよかったのでタイトルに採用してみた 「届くよ」ツイって何? サーモンランに関するツイートで「この場所からこのブキで◯◯に攻撃が当たるよ・届くよ」ということを示したツイートのこと (中には「ジャンプで渡れる」とか「シャケからの攻撃が届く(死んでしまう)」などのものもあるらしい) 「サーモンラン 届くよ」で検索をし

          「届くよ」ツイの功罪

          誤った解説

          ※とりあえず書くだけ書いて公開するだけして後から編集・調整しようという魂胆で、荒削りのままとりあえず公開している ※このあといつ修正されるのかは不明 解説動画が増えてきた サーモンランの攻略や解説というのは多々ある。 動画やツイートやwikiなどがその大きな部分を占めるだろう。 体感だけど、1,2年前に比べてYouTubeにおける解説動画(解説とまでは行かなくても、その人なりのコツや気をつけていることを話していたりする動画)の数はかなり増えたように思う。 それ自体は良

          誤った解説

          「この壁は塗ったほうがいい」

          という言葉がある。 しかしこれは実は何も言っていないのと同じで、なぜならば塗らないほうがいい壁というのは原則的に存在しないからだ。 壁塗りにおいて大事なのは優先度であって、言うとすれば「初動でこの壁は塗ったほうがいい」とか、そういうのをつけるべきだなと思う。

          「この壁は塗ったほうがいい」

          説教臭さ

          自分はサーモンランに関する解説動画を投稿したりしているが、その「上達方法」とか「練習方法」や「精神論」などについてはあまり多くは喋らない。 これは単純に自分の中でその方法が確立されていないということが大きいが、それと同じくらい、「上達」「練習」「精神」などについて語る際に生じる説教臭さが苦手であるというのもかなり影響しているだろうと感じている。 サーモンランの実際のプレイの中での行動について、たとえば「ここでバクダンを倒せるとクリアしやすい(倒せないと失敗しやすい)」「だ

          [超基礎]ノルマに対する基本的な考え方【サーモンラン】

          ノルマとオオモノシャケ出現数の関係 昼WAVEにおいて、そのWAVEで出現しうるオオモノシャケの数は、その時の「ノルマ-1」体というのがもっぱらである (一部のキケン度のWAVE1に限っては、「ノルマ-2」体であることもある) (低いキケン度の場合この限りではないが、たつじん400であれば原則これにならう) 金イクラの数 上記のオオモノシャケの出現数から、オオモノを全て処理することができれば、その数の3倍の金イクラが場に落ちることになる。 ノルマ≒オオモノシャケの出現数

          [超基礎]ノルマに対する基本的な考え方【サーモンラン】

          処理と納品 どっちが大事?【サーモンラン】

          ※下書き段階で公開しちまって、後から編集・調整しようという魂胆で、荒削りのままとりあえず公開している ※以下基本的に(野良3)クリア重視・クリア目的であるものとして話を進める 処理と納品 Twitterなんかでたまに話題・議論になる(なる?)のが「処理と納品ってどっちのほうが大事?」というやつである。 真の答えがあるのかどうかは分からないけど、まず最初に自分なりの考え・答えを言っておくと圧倒的に処理のほうが重要だと思っている。 (この「処理」というのもオオモノシャケ

          処理と納品 どっちが大事?【サーモンラン】

          エイムには2種類ある

          ※とりあえず書くだけ書いて公開するだけして後から編集・調整しようという魂胆で、荒削りのままとりあえず公開している (ここでボクが言いたい2種類のエイムというのは「瞬間(初弾)エイムと継続エイム」みたいなやつではない) 2段階のエイム 受け売りなのだが、「エイム」には2種類(というよりも2段階)存在していて ①「どこを狙うか」という判断のエイム ②「狙った場所を正確に撃てるか」というキャラコントロールのエイム の2種類がある。(と便宜的に考えると諸々便利) サーモン

          エイムには2種類ある

          野良3 クリア重視(スペシャル・処理・納品)

          野良3 クリア重視 スペシャル・処理・納品 ひとつの考え方 (※個人の動きを晒したいわけではない) (※結論として「スペシャルを使うのをしぶれ・温存しろ」みたいなことを言いたいわけではない) (※あくまで野良3でクリアを安定させたい場合の自分が持つ考え方のひとつとして) 野良3ではよくWAVE1,2で「全然使わなくても大丈夫」なスペシャルが使われる(チャクチが多い印象・手軽に使えるから?) 野良3でクリアを安定させたい場合、これを「使わせない」「使いたいと思わせない」⇒

          野良3 クリア重視(スペシャル・処理・納品)

          Netflixで見られる『LUPIN/ルパン』がとても面白い https://www.netflix.com/title/80994082 日本のアニメの『ルパン3世』とは全く関係なく、オリジナルルパンの小説に影響を受けた主人公が現代で盗みをしたりなんやかんやしたりする話 ともかく1話だけでもオススメ

          Netflixで見られる『LUPIN/ルパン』がとても面白い https://www.netflix.com/title/80994082 日本のアニメの『ルパン3世』とは全く関係なく、オリジナルルパンの小説に影響を受けた主人公が現代で盗みをしたりなんやかんやしたりする話 ともかく1話だけでもオススメ