見出し画像

【BCG過去問】コンビニの一店舗売上とセブンイレブンの売上向上施策【戦略コンサルのケース面接・フェルミ推定】



はじめに

初めましてぺんぎんです。
徹底的な対策を経てMBBを含む戦略コンサルティングファーム複数社から内定をもらいました。

普段はツイッターでケース面接やコンサル就活に役立つ有益な情報を発信していますのでフォローしておくと他の就活生と差がつきます。


MBBの解法と解説シリーズでは、実際にMBBに通過した私が実際に解いた回答や面接で話した内容を解説しております。

「良い回答が思いつかない」といった人も本書を購入すれば合格レベルの回答を手にすることができます。
また、回答の粒度感や思考プロセス、考え方はかなり参考になると思います。

また、こちらでまとめ買いもできるようになっています。
単品購入よりも25%程度安く買えるようになっているのに加え、追加料金なしで随時追加していくため早めにこちらを購入しておくとお得です。


またこちらでも外資戦略コンサルの内定獲得に必要な情報を全て無料で発信していますので面接前に読み込んでおくことをおすすめします
>>外資戦略コンサル内定・ケース面接対策のためのメディア「Strategy Career」


今回はどのファームでも出題実績のあるベーシックな問題です。

実際の面接の場面でもほぼ同様の回答をし面接を通過してますので、参考にしてみてください。

問題

  • フェルミ(5分):コンビニ1店舗の1日の推定

  • ケース(5分):セブンイレブン1店舗の売上向上施策

まずは、フェルミ5分、ケース5分の制限時間10分で解いてみてください

フェルミ推定の回答

前提確認

まずは前提から確認していきましょう。コンビニは色々なところにありますが、都会と田舎、オフィス街、住宅街等で売上や売れている商品の構成なども異なるかと思います。また平日土日によっても大きく売上が異なります。

ここから先は

2,302字
この記事のみ ¥ 1,000
期間限定!Amazon Payで支払うと抽選で
Amazonギフトカード5,000円分が当たる

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?