
Photo by
innercreator
褒め言葉はお客様からあなたへの特別なギフト
お客様から
「素晴らしい接客、ありがとう」
「あなたでよかった!」
「さすがだわ!」
そんなふうに褒めていただいたとき、
あなたはどう返しますか?
「いえいえ、わたしなんて…」
「とんでもない…そんなことないです」
「恐縮です…」
そんなふうに謙遜するかたはとても多い
私はお客様に褒めていただいたら
満面の笑顔で
「ありがとうございます!」
「○○様にそうおっしゃっていただけて、
うれしいです!」
「感激です♡」
とおこたえしています。
かならず、そのつづきに
「ご期待にそえるよう、これからもがんばります」
「なによりの励みになります」
「私のほうこそ、いつも元気をいただいてます」
「いつも温かく接してくださる○○様のおかげです」
と、
素直な感謝の気持ちを添えて。
以前、
私がそうことばを返すのを聞いていた知人に
「えっ、謙遜とかしないの」
と言われたことがある。
(エラそうに的ニュアンスで)
謙虚さは美徳でもあるけれど、
お客様のせっかくのおきもちを
なかったことにするようで
私はかえって失礼になる気がするのです…
お客様がせっかく心をこめて
差しだしてくださったギフト。
曖昧なつくり笑顔で
遠慮して辞退するのではなく、
笑顔でありがたく受けとったほうが
きっとお相手もうれしいはず。
だから、
私は胸はって
ありがたく受けとるのだ!
そして、
またお客様によろこんでいただけるよう
全力を尽くすことで
お返ししていく。
お客様からの(家族でも友人でも同僚でも)ホメコトバは
あなたへの心のこもった贈り物。
みなさんも、
自信をもって
笑顔で
うけとってくださいね。
#ギフト #ほめことば #接客 #接遇 #ホスピタリティ
#ありがとう #愛