mazipon

小学校の教員です。(主としては…理科・ICT) 2003年から、あちこちで勤務しています。 千葉県、東京、神奈川…  公立、国立、私立…  いろんな学校を経験してきました。 新型コロナによる休校中には、遠隔授業を1から整備しました。 「子どもたちと教師で一緒に!」が合言葉。

mazipon

小学校の教員です。(主としては…理科・ICT) 2003年から、あちこちで勤務しています。 千葉県、東京、神奈川…  公立、国立、私立…  いろんな学校を経験してきました。 新型コロナによる休校中には、遠隔授業を1から整備しました。 「子どもたちと教師で一緒に!」が合言葉。

最近の記事

ICT担当になってできるようになったこと

 2020年度、休校状態でスタートし、その時から私立小学校でICT担当となりました。  普通に教員をしていたのでは身につけられない様々なスキルを会得することができたので、なんとなく一覧にしてみようと思います。 ☆動画配信☆ ・外部カメラ・外部マイクをパソコンに接続 ・ATEMminiProで複数カメラを切り替え ・   〃   音量調整・ノイズ低減 ・カメラを40m離して撮影(体育館の前後から撮影) ・カメラマンとTeamsで文字連絡しながら配信 ・OBSで画像・動画・パワ

    • 小学校教育に関する政策比較【都知事選2020】

       都知事選挙が近づいてきました。  各候補者から様々な政策が出されていますが、私は小学校教員ですので、小学校教育に関わる部分を抜粋してみました。  選挙公報と候補者がホームページで公にしているものを参考にまとめたものです。  学校教育に関わっていそうなものを私の判断で選んでいます。待機児童など保護者に関わることについては扱っていませんのでご了承ください。 各候補者の小学校教育に関する政策【山本太郎】 https://taro-yamamoto.tokyo/ ※記載なし 【

      • 学力とは何か ~学力は数値化できるのか~

         先日2020年6月18日、中田智之さんがお声かけくださり、おとな研究所の協賛で対談を行いました。  テーマは「コロナ下の教育」でしたが、教育全般にわたった幅広い内容となりました。  今回は参加者にオーストラリアの高校生マクロスさんとベトナムでの教育にくわしいkitamuraさんがいらっしゃったことで、グローバルな視点で日本の教育をみることができました。  詳細な内容はおとな研究所のakiさんがしてくださるとのことでしたので、私は個人的な感想を記させていただきます。  私が

        • maziponのひとりごと

          つれづれなるままに、日ぐらし、 スマホに向かいて、心にうつりゆくよしなし事を そこはかとなく書きつくれば、 いつのまにやら280字は軽く越えてしまう… ということで、noteにもつぶやいてみようと思い立ったのでした。