※ 社内であがったデザインに関する疑問や悩みに回答してみました。 ※ 個人的な解釈や見解を多く含みますので、あくまでも参考程度に見ていただければと思います。 Q1. ヘッダーには必ずロゴを入れた方が良いですか? WEBサイトの場合「noindex」にしていない限りどのページもランディングの対象になります。そのため、常に表示してあるグローバルエリアにロゴやサイトの特性を置くのはブランディング効果があると思います。しかし、サービスや機能を理解したうえでダウンロードして使うアプリ
※ 本ノートは社内向けに作成したドキュメントをベースにしております。文中には指示語や断定的な表現が多く含まれますが、その点ご理解とご了承ください。以下のレビューの方法が少しでも皆様のお役に立てれば光栄です。 デザインレビューとは何か。 ここでのデザインレビューとは、デザイナーが作成したデザインカンプをチームで確認し合う機会のことを指します。 この時点では仕様書、設計書などはFIXして進めている事が前提となり、デザインレビュー段階での仕様の指摘、変更は奨励しません。(※) ま
※ 本ノートは社内向けに作成したドキュメントをベースにしております。文中には指示語や断定的な表現が多く含まれますが、その点ご理解とご了承ください。以下のレビューの方法が少しでも皆様のお役に立てれば光栄です。 はじめに ここでのデザインレビューとは、デザイナーが作成したデザインカンプを、上司やチームに確認してもらう機会のことを指します。 この時点では仕様書、設計書などはFIXして進めている事が前提となり、デザインレビュー段階での仕様などの指摘、変更は奨励しません。(※) また
データサイエンスという言葉が流行る中、UI施策もデータドリブンで回す会社が増えてきました。しかし、それに比例して「UI改善施策を続けているのに成果が上がらない。それどころか利用者が減ってきてしまった。」といったお話も耳にするようになりました。UI施策をうまく回している会社とそうでない会社の何が違うのか、日常で使うUIに変更を加える場合利用者にどのような影響を与えるのか、データドリブンでUI改善を行う場合に潜む注意点やリスクをまとめました。 ※ 本ノートは社内向けに作成したド